注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

DV 一度は好きになった人 モラハラとDVで離婚しようと逃げまし…

回答9 + お礼8 HIT数 361 あ+ あ-

お姉さん
24/01/23 04:49(更新日時)

DV 一度は好きになった人


モラハラとDVで離婚しようと逃げました。

でも1度は心から信頼し、1番の理解者で親よりも大切に思って愛していた人、1番安心できる場所でした。

最後の一歩がどうしても辛くて踏み出せません。一緒に楽しく過ごした時間を思い出して辛いです。辛すぎます。暴力振るわないで欲しかった。暴言吐かないで欲しかった。

愛されたかった。虚しいです。
乗り越える強さがありません‥‥







No.3966043 24/01/21 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 22:21
匿名さん1 

モラオは変わらんよ。よく考えて。次の男ができたら前のモラオの事なんて微塵も思い出さないよ。モラオじゃなくてもすっかり忘れる。だから進んでいこう。

No.2 24/01/21 22:27
匿名さん2 

主さんのことを本当に理解してくれているなら、モラハラやDVはしないですよね。
辛い気持ちはわかりますが、相手が変わるのを待ち続けるよりも、自分が変わった方が早いです。

No.3 24/01/21 22:35
匿名さん3 

世の中に暴力振るわない優しい男なんてごまんといるんですから
残りの人生を穏やかに笑顔で過ごすことを考えたら
一瞬の痛みに耐えて前に進んだ方がいいと思います

No.4 24/01/22 00:15
主婦さん4 

乗り越える力は持って下さい。DVする人は変わりませんよ。勝手に美に変換しないで下さい。沼る前でよかったね。いろんな人を巻き込んで色んな人を不幸にしてしまうんですよ。その人はいい人ではありません。愛も幻。主様を傷付ける人は悪魔です。人間の皮を被ってるだけ。

No.5 24/01/22 02:14
匿名さん5 

お気持ちわかります。
私は10代の頃から20年弱もDVモラハラ夫と一緒にいました。
共依存だったんだと思います。
辛くて辛くて別れようと何度も決心しましたが、いざとなると主さんと同じで楽しかった思い出を思い出したり、もしかしたら変わってくれるかもしれないという期待もあり、結局ずっと離れられませんでした。
でもある時、おまえころして俺もしぬと言い出し、首を思い切り絞められて本気で殺されそうになりました。
目も本気でした。
すきをついて逃げ出し、その後弁護士挟んで離婚しました。
それでもやっぱり辛かったです。
本当にこれで良かったのかと悩みました。
毎日のように泣いてました。
それからは仕事を詰め込んで考えないようにしてました。
疲れれば眠れないなんてこともなくなったので。
離婚から4年後、新しい彼氏が出来ました。
元旦那とは全然違う、優しい穏やかな人です。
DVモラハラがない生活ってこんなに心穏やかに過ごせるんだと不思議な感覚です。

自分の話ばかりですみません。
主さん、お願いです。
今は辛いかもしれませんが、1歩踏み出してみてください。
DV男と一緒にいても主さんは幸せにはなれないです。

No.6 24/01/22 06:45
匿名さん6 

他の人のレス見ると、離れた方がいい相手から離れられないのは共依存なんですね……

No.7 24/01/22 13:45
匿名さん5 

6番さん、私のレスですかね?
離れた方がいいのに離れられないのは共依存だと思います。
まさに私がそうでした。
DVやモラハラを受けていると洗脳されたり、正常な判断ができなくなり、どんどん深みにはまっていきます。
もし6番さんも苦しんでいらっしゃるのなら、離れて冷静さを取り戻してほしいです。
離れた時とそれからしばらくは辛いですが、その先には平穏な生活が待っています。

No.8 24/01/22 16:18
匿名さん8 

何年か後の自分に何度も問いました。このまま死んだ様に生きるの?愛されるとはって。私は10年頑張ったけど自分が生きて行きたいと思った、殺されるとかそゆうのではなく、自分の足で生きていきたいと自分の為に。

No.9 24/01/22 17:40
匿名さん9 

辛いですよね。
最後の一歩を踏み出すのって。
誰だって別れは辛いです。長くいればそれだけ情がわいてるので。
そこはもう、割り切りましょう。

この先の人生を考えましょう。
幸せになりたいか、なりたくないか、です。

なりたくなければ、離婚せずにこの生活を続ける、又は、離婚して同じような人と付き合うか…ですね。

幸せになりたいのであれば、幸せになる覚悟を決めましょう。
何が自分にとっての幸せなのか考えましょう。
感情を抑え込んだ生活だったと思います。すぐには自分の幸せが何かわからないと思います。
でも、頑張って考えてください。
そうすれば、自然と離婚を進められると思います。

よほど心が壊れているならカウンセリングなどを利用してください。
くれぐれも占いだけには手を出さないようにしてください。

No.10 24/01/23 04:29
お礼

>> 1 モラオは変わらんよ。よく考えて。次の男ができたら前のモラオの事なんて微塵も思い出さないよ。モラオじゃなくてもすっかり忘れる。だから進んでいこ… 確かに、良い人が現れたらすぐに切り替えられるような気がします。現実的には難しいですが本当はそれが一番早い気がしてしまいます、、

No.11 24/01/23 04:31
お礼

>> 2 主さんのことを本当に理解してくれているなら、モラハラやDVはしないですよね。 辛い気持ちはわかりますが、相手が変わるのを待ち続けるよりも、… そうですね、、相手が変わるのにはあともう何十年かかるかもしれないし、変わらないかもしれないですよね、、歳を取ったら丸くなるのかなとか色々考えていました、、

No.12 24/01/23 04:33
お礼

>> 3 世の中に暴力振るわない優しい男なんてごまんといるんですから 残りの人生を穏やかに笑顔で過ごすことを考えたら 一瞬の痛みに耐えて前に進んだ… 周りを見ていても、本当にそうだと思います。なのにいつも浮気とかそんな人ばかりが私には寄ってきます。絶望していますが幸せになりたいです。

No.13 24/01/23 04:35
お礼

>> 4 乗り越える力は持って下さい。DVする人は変わりませんよ。勝手に美に変換しないで下さい。沼る前でよかったね。いろんな人を巻き込んで色んな人を不… 乗り越える力をつけるにはどうしたら良いか悩んでいます、、確かに過去は美化されています、、幻だった現実辛いですね、、

No.14 24/01/23 04:41
お礼

>> 5 お気持ちわかります。 私は10代の頃から20年弱もDVモラハラ夫と一緒にいました。 共依存だったんだと思います。 辛くて辛くて別れよう… 明るいお話聞けて嬉しいです。そして一歩踏み出せた勇気があること尊敬します。
そんなに長い間、そして共依存から抜け出せた事が本当に凄いと思います。仕事をつめこむ以外にも何かされてた事はありますか。
この地獄を味わったのにその先に今はいること本当に尊敬します。

No.15 24/01/23 04:43
お礼

>> 6 他の人のレス見ると、離れた方がいい相手から離れられないのは共依存なんですね…… 私も最近初めてその言葉を知りました。
共依存は立派な病気だなと思います。自分の力では治せないです、、

No.16 24/01/23 04:45
お礼

>> 8 何年か後の自分に何度も問いました。このまま死んだ様に生きるの?愛されるとはって。私は10年頑張ったけど自分が生きて行きたいと思った、殺される… 愛されるとは、、そもそもよく分かってないかもしれません。だから離れられない、、
10年も頑張ったんですね、、そこから自立して凄いと思います。私も自立しないとですね

No.17 24/01/23 04:49
お礼

>> 9 辛いですよね。 最後の一歩を踏み出すのって。 誰だって別れは辛いです。長くいればそれだけ情がわいてるので。 そこはもう、割り切りましょ… 幸せになりたいです。この人と結婚すれば幸せになれると思ってました。でも違った、多くの事は望んでないのになんで自分ばっかり、と本当に悔しくて辛いです。でも確かに幸せとは何か分かっていないので頑張って考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧