注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

美術科に通う高校生です。現在、油画コースを選択しています。 しかし将来を現実的…

回答4 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 23:48(更新日時)

美術科に通う高校生です。現在、油画コースを選択しています。
しかし将来を現実的に考えた時、美術を仕事にするとなると、デザイン系が良いのではないかと考えました。そこで、はやく仕事をして経験を積みたいというのもあり、デザイン系の専門学校のグラフィックデザインコースを視野に入れ始めました。現在二年生で、4月から三年になり受験の年となる訳ですが、油画コースでそのままにしておくか、デザインコースに切り替えるかで悩んでいます。
個人的には、美大を受けたい気持ちも少々あるうえ、デザインにおいて油画的な考え方もあっていいんじゃないかと考えているので、デザインコースに切り替えようにも踏ん切りがつきません。デザインよりファインアートの方が好きなのもあるので、油画コースにいます。
ただ、好きなことを現実的に続けるためにはデザインのほうがいいのだと、やっと分かりました。
その道の専門職の方や、美大の方、また全然美術とか知らんけど人生の先輩だよっていう皆様、アドバイスお願いします。

タグ

No.3966087 24/01/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 23:21
匿名さん1 

アーティストにならない限り油絵は仕事で使えないのは事実かな。

来年は学校のデザインコースから専門学校のグラフィックデザインコースに行くということ(デザインコースが2回出てきてややこしかった)?それは専門的になってくるから本当にグラフィックデザインでいいって踏ん切りついたらの方がいいかな。

美大からでも、面接やポートフォリオ等見せた時に頑張りが認められれば美術系じゃなくても就職できるよ。で、大学の方が就職先はいい。だから大学4年間は自分のやりたい美術に集中して、就活はそのポートフォリオを使ってアピールするとかもあり。就活したら作品制作はあんまりできなくなっちゃうけど。

プロダクトデザインとかアパレルデザインとか仕事に繋がるデザインにも色々あるから、どうせ油絵を使わなくなってしまうのなら色々なデザインの仕事を調べてもいいかも。

No.2 24/01/21 23:31
匿名さん2 

先生に聞くのが1番だと思うなぁ‥
でも、デザイン関連の仕事したいなら、いまはパソコンのソフトとか使うだろうから
、フォトショップとかイラストレーターとか、そういうの勉強できるなら、デザインのがいいのかな?

でも、先生にそうだんするのがいちばん!

No.3 24/01/21 23:40
匿名さん3 

≫1
主です。ログイン出来なくなったのでこちらから失礼します…。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。

≫来年は学校のデザインコースから専門学校のグラフィックデザインコースに行くということ(デザインコースが2回出てきてややこしかった)?

そういうことです。やっぱりそうですよね、、大学の方が就職先は良いですよね。将来の目標や現在の技量や状況など、総合的に考えて自分なりに現実的な進路を考えたつもりです。全ては自分の頑張り次第ですよね。
まだまだ、グラフィックデザインがいい!と確定できずに迷っている状態なので、もっと色々調べて、人と話してみようと思います。
ありがとうございました。

No.4 24/01/21 23:48
匿名さん3 

>2

主です。ログイン出来なくなったので、こちらから失礼します。回答ありがとうございます。最近、先生と二者面談が増えてくる時期で、面談では、将来のことを何も考えられてないことや、志望校は一応設定しているが行く気は正直あまり無いことを話していました。しかし、専門学校を視野に入れ始め、かなり自分のなかでしっくりきたため、本気で目指す場合を想定したところ、色々と疑問点が浮かんだので、咄嗟にここで質問した次第です。先生に聞いたが1番早いですよね。美術科の先生ですから、尚更その道の知識はあると思います。色々調べた上で、早速今週・来週あたりに話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧