注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

元同僚の友人との付き合いに悩んでいます。 お互いに独身で仲良くしてきました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 22:27(更新日時)

元同僚の友人との付き合いに悩んでいます。
お互いに独身で仲良くしてきました。
友達は親と同居、私は一人暮らしをしていま
す。友人は会う時には必ず高価な手土産を用意し、食事代もご馳走しようとします。良く会う友人です。
御礼に私もご馳走することになり、お誕生日には高価なレストラン、高価なプレゼントを用意してくれるので、私もお礼の為にかなり負担になっています。

お互いに定年に近い年齢なので、止めようと言っても聞く耳を持ちません。良い人だけに戸惑っています。どうしたら良いかアドバイスお願いします。

タグ

No.3966409 24/01/22 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-22 22:53
匿名さん3 ( )

削除投票

相手は同性ですか?
異性なら主さんのこと好きなのではないですか?
同性なら他に友達がいなくて主さんを大切に思っているとか。

受け取らないのが1番です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 13:13
匿名さん1 

金ないなら会わないにつきる。

No.2 24/01/22 14:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。その通りですね。
毎回手土産が5,000円から10,000円、お誕生日やイベントの時は数万円の贈り物に数万円の食事なのです。なので、イベントには5〜6万かかり、定年後を考えると私には負担なのです。

No.3 24/01/22 22:53
匿名さん3 

相手は同性ですか?
異性なら主さんのこと好きなのではないですか?
同性なら他に友達がいなくて主さんを大切に思っているとか。

受け取らないのが1番です。

No.4 24/01/23 01:30
経験者さん4 

私もそういう事ありました。手土産は無かったですが、高額な食事会や舞台を観るチケット代が負担でした💦

理由をつけて疎遠にしていきましたね…やはり。
持っている人が持たざる側に合わせて頂けないと無理と感じました… 無い袖は振れないと言いますし。。。

No.5 24/01/23 19:59
お礼

>> 3 相手は同性ですか? 異性なら主さんのこと好きなのではないですか? 同性なら他に友達がいなくて主さんを大切に思っているとか。 受け取… ありがとうございます。
友人は同性です。確かに彼女は、心を許せる友人はいないかもしれません。
長い付き合いですし、だからこそ、私も大切にしています。
贈り物等、負担になっていることをもう一度伝えてみます。

No.6 24/01/23 21:06
お礼

>> 4 私もそういう事ありました。手土産は無かったですが、高額な食事会や舞台を観るチケット代が負担でした💦 理由をつけて疎遠にしていきましたね… ありがとうございます。

年に数回会う友達ではなく、本当に良く会う友達なのです。考えてしまう自分が情けなくなり、惨めな気持ちにもなります。
貯蓄とか、親兄弟にもお金を使いたいですし、いつまで働けるかを考えるとお金を大切にしたいのです。
友人と考え方や価値観が変わった時、付き合い方も変わっていくだろうなと思いました。
経験談をお話し下さりありがとうございました。

No.7 24/01/24 15:13
匿名さん7 

いくらいい人でも、負担を感じるならお付き合いは控えた方がいいと思います。理由をつけて断ります。

皆それぞれお財布事情も異なりますし、食事に行くなら割り勘です。手土産もお相手の負担にならないようなものを準備します。はっきり言って迷惑ですよね。

No.8 24/01/24 15:32
匿名さん8 

金銭感覚が違う人とお付き合いするのはとても消耗しますね。
自分だけのおもいを相手に押し付けているようなものですので、本当に一人暮らしの主さんの経済を思いやるのでしたら控えるはずです。
ちょっと距離を置いた方がよいかもしれません。
あくまでも、無理のない範囲でお付き合いをしないと。
私もそういうことがあり、いまはその人とは離れました。
こちらの5000円は生活ギリギリの私にとってはとても貴重なお金ですが、子供が医者で親から受け継いだ事業があるその相手にとってはおやつを買うお金という感覚なのでしょう。

No.9 24/01/24 21:51
お礼

>> 7 いくらいい人でも、負担を感じるならお付き合いは控えた方がいいと思います。理由をつけて断ります。 皆それぞれお財布事情も異なりますし、食… ありがとうございます。
友人は今までも、これからも、お金に不自由はしないのだと思います。私は、自分に責任があるので、周りに迷惑をかけたくないので、お金はこれからも大切にしていきたいのです。割り勘なら負担になりません。
話して伝わらないなら、お付き合いを考えていくつもりです。気持ちだけで十分なのです。

No.10 24/01/24 21:59
お礼

>> 8 金銭感覚が違う人とお付き合いするのはとても消耗しますね。 自分だけのおもいを相手に押し付けているようなものですので、本当に一人暮らしの主さ… 経験談をお話し下さりありがとうございます。押し付けですよね。生活が豊かな友人もいますが、皆さん、質素だったり倹約されています。相談した友人は、どこか違うのですよね。

5,000円は大金です。手土産やランチで消えるのは私にはもったいないです。
私は大病を患ったこともあるので、尚更なのです。

No.11 24/01/24 23:41
匿名さん11 

価値観違う人、同性異性問わず難しいと感じます。
私も50代独り暮らしですが住宅購入したのでお金がないから高いお店ムリーって言える友達とは繋がってますが言いづらいような人とは疎遠になってしまいました。
彼女は主さんにも手土産など期待している感じなのでしょうか?例えばお相手さんが5000円のお土産を用意して主さんが1000円のお土産だと不機嫌とか?それならお付き合いは無理な気がしますがただ受け取って貰えるのが彼女の喜びなのだとしたら3回に1回お返しをするとかで付き合っていけるんじゃないでしょうか?
またレストランも安くても美味しいお料理はあるのよって二人で冒険してみるとか、彼女にとって二人で過ごす時間が楽しければそれでいいかもしれませんよね?
ちょっと様子見てほしいです。
年取ってから友達が減ると寂しいですもの、、、

No.12 24/01/25 07:07
匿名さん12 

自分の友人を思い出しました。当時30代でしたが女友達の月収は50万〜150万
私は17万。
お金の話で噛み合わず負担に感じるようになってサヨナラしました。
友達は親友と言ってくれたけど桁が違い過ぎた。

No.13 24/01/25 22:11
お礼

>> 11 価値観違う人、同性異性問わず難しいと感じます。 私も50代独り暮らしですが住宅購入したのでお金がないから高いお店ムリーって言える友達とは繋… ありがとうございます。

年を重ねて、周りは子供の結婚や孫の誕生と家族中心の生活になってきているので、お互いに会いやすく、同業種で気持ちも理解出き、話しやすいのだと思います。
私の提案で、会うのは我が家にし、食事に私が準備したのですが、毎回、食事会以上のお惣菜や食材を友人は持参しました。先月はクリスマスプレゼントもありました。
手土産は私は毎回は用意せずに、食事代でお返ししていました。友人は私が一番心許せる友達と言ってくれます。
私の老後に向けての節約を理解して欲しいだけなのです。不機嫌にはならないと思いますが、続くと、関係性が変わってしまうような気がするのです。

No.14 24/01/25 22:27
お礼

>> 12 自分の友人を思い出しました。当時30代でしたが女友達の月収は50万〜150万 私は17万。 お金の話で噛み合わず負担に感じるようになって… ありがとうございます。
収入は同じ職種なので。ただ、今までは私の方が少しだけ収入は多いと思います。
私は一人暮らしなのですが、彼女は実家暮らしの為、高級車に乗り、家族所有の別宅もあります。羨ましいと思うより、素敵だなと思っていました。
それが今の付き合いになり、ご馳走されることが多くなり情けなくなってしまいました。

シンプルな家庭料理が一番美味しいと思います。外食しなくても、お喋りなら、自宅でゆっくりお茶で十分と思うのですが、食べきれない食材や手土産を持参して、私は処分することになり、もったいないと思いました。

これが、価値観の違いなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧