注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚して1年ほどの妻です。 義実家の人たちから言われた言葉で忘れられないことが…

回答7 + お礼8 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 03:26(更新日時)

結婚して1年ほどの妻です。
義実家の人たちから言われた言葉で忘れられないことがあります。

☆義母から、「あなたたちそろそろ妊活は?」と他の親戚もいる場で言われた。
☆義父から、「自分が動けなくなる前に、2世帯住宅の準備をしたい」と言われた。
☆義姉から、「両親と同じ県内にいてくれてありがとう」と言われた。
☆義姉から、「今後、父と母が迷惑をかけるかもしれないけど、よろしくね」と言われた。
☆義母から、お姑さんたちと喧嘩をしながら一緒に暮らした経験を語られる。
☆義姉から、「両親が死んだら地元に帰省する事はない」と言われた。
☆義母から「きょうだい達と仲良くしてね」と言われた。
☆義母から、私の母へ「外孫(義姉の子)の入学祝いをしてきた」と言われた。
☆結婚後、初めて義実家へ行ったとき「〇〇家へようこそ」と言われ、暖簾をくぐらされた。
☆結婚式の時、義実家の親戚の人から、「早く2世を」と言われた。

いつも、突然言われて、後からよく意味を考えたり、思い出しては、静かにムカついてきます。

忘れられなかったり、ムカついたりして過ごすのは嫌です。

もうすぐこどもが生まれて、私の実家の近くの私の母の土地に定住する予定で、義実家の人たちにはこれから報告します。

みなさんなら、少しモヤっとすることを言われたら、聞き流すか、言い返すか、どのように対処しますか?

面倒なことばかりちょこちょこ言われるので
、これからは極力関わらないようにしようとは思っています。


タグ

No.3966590 24/01/22 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-22 18:01
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

義母さん義姉さんの言動より、主さんたちの行動の方がどうなんだろ?と思ってしまいますが…
それを主さんはもちろんご主人もOKなんでしょうからねぇ~

No.3 24-01-22 17:48
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんも自分の実家近くに定住することをこれから事後報告するんですよね。

どっちもどっちじゃないでしょうか。

言われたか言わないかの違いで、
お互いやってることは相手を不機嫌させることには違いはなさそう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 17:27
匿名さん1 

イラっとするほどのことはないのでは?
少しデリカシーに欠けるとは思いますが、
「義実家は敵!」
みたいな変なバイアスがかかってませんか?

No.2 24/01/22 17:30
通りすがりさん2 

>もうすぐこどもが生まれて、私の実家の近くの私の母の土地に定住する予定で、義実家の人たちにはこれから報告します。
であるなら何も言わずにヘラヘラしてやり過ごします。
矢面には夫に立ってもらって。

そう言えば私も義母が私の母にうちの嫁の為にありがとうみたいなお礼を言ってた時モヤッとしました。
嫁に貰ったと近所や親戚回りをさせられ、子どもは早く生んだ方がいいとかプレッシャーも掛けられました。
子どもの学力の事も、母親の責任だと言われましたっけ。
言い返した事はないですね。

夫が大事にしている両親なんで、揉めないのが得策だと思っています。

No.3 24/01/22 17:48
匿名さん3 

主さんも自分の実家近くに定住することをこれから事後報告するんですよね。

どっちもどっちじゃないでしょうか。

言われたか言わないかの違いで、
お互いやってることは相手を不機嫌させることには違いはなさそう。

No.4 24/01/22 18:01
匿名さん4 ( ♀ )

義母さん義姉さんの言動より、主さんたちの行動の方がどうなんだろ?と思ってしまいますが…
それを主さんはもちろんご主人もOKなんでしょうからねぇ~

No.5 24/01/22 18:28
お礼

>> 1 イラっとするほどのことはないのでは? 少しデリカシーに欠けるとは思いますが、 「義実家は敵!」 みたいな変なバイアスがかかってませんか… ネットで色々検索してしまい、変なバイアスはかかっているかも知れません。

No.6 24/01/22 18:35
お礼

>> 2 >もうすぐこどもが生まれて、私の実家の近くの私の母の土地に定住する予定で、義実家の人たちにはこれから報告します。 であるなら何も言わずにヘ… 私も言い返したことがないから、言われてばかりなのかなと感じたので、今後どういうスタンスで行こうかと迷ってました。
言い返した方が、言われたことを少しでも忘れられたり、ストレス発散になるかと思ったのですが、時が経てば忘れられますかね。

No.7 24/01/22 18:37
匿名さん7 

主さんたちがこれからやろうとしてる事のほうがモヤっとどころか、めちゃくちゃイラっとする事のような………

No.8 24/01/22 18:38
お礼

>> 3 主さんも自分の実家近くに定住することをこれから事後報告するんですよね。 どっちもどっちじゃないでしょうか。 言われたか言わないか… 定住することは事前に報告しようと思っています。

No.9 24/01/22 18:42
お礼

>> 4 義母さん義姉さんの言動より、主さんたちの行動の方がどうなんだろ?と思ってしまいますが… それを主さんはもちろんご主人もOKなんでしょうから… 私たちの生活ために、そうしようと思うのですが、どうなんだろ?と思われる行動なのですね。
色々な考え方があるなと勉強になります。

No.10 24/01/22 18:46
お礼

>> 7 主さんたちがこれからやろうとしてる事のほうがモヤっとどころか、めちゃくちゃイラっとする事のような……… 私も正直言うと、めちゃくちゃイラっとしてしまったので、人によってイラっとすることって違うと思うので、仕方ないかなと思えました。

No.11 24/01/22 21:01
匿名さん11 

確かに義実家の発言にはイラッとはしますが、主さんもがっつりやり返す感じになるので、もういいじゃないかなと思います。

No.12 24/01/22 23:19
会社員さん12 

どっちもどっち、かな。
主さんが勝手に壁作っちゃってないですか。
喧嘩ごしというか。いちいち反応しなくていいと思います。真面目な方なんでしょうね。
うちは嫌ごと言われることないですけど、ん?って思うことは流してます。
夫がちゃんと妻の味方なら問題なしです。

No.13 24/01/23 03:04
お礼

>> 11 確かに義実家の発言にはイラッとはしますが、主さんもがっつりやり返す感じになるので、もういいじゃないかなと思います。 もともとは、こどもが小さいうちは夫の転勤について行こうと思っていたのですが、色々な事情があり、自分の実家近くに定住した方がよいということになりました。
やり返すことになってしまうのなら、あまり自分からは何も言わないでおこうと思います。

No.14 24/01/23 03:08
お礼

>> 12 どっちもどっち、かな。 主さんが勝手に壁作っちゃってないですか。 喧嘩ごしというか。いちいち反応しなくていいと思います。真面目な方なんで… これまで言われたことに反応したことはなかったのですが、会うたびに、またはLINEでちょこちょこ言われるので、次は何か反応した方が良いのかなとか考えてました。
夫も私の実家近くに住むメリットが大きいと考えているので、問題なしとして、このまま反応しないでよいのですね。

No.15 24/01/23 03:26
お礼

回答下さったみなさまありがとうございました!
住む場所や、義実家との関係、自分の仕事やこどもとの生活の準備などで、悩むことはありますが、これも結婚できて、こどもを授かれたからこその悩みなんだなと思えました。
その中で、義実家の人たちの発言は、他の悩みに比べれば大したことないと思えました。
何でいちいち気にしていたんだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧