注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

鬱病で前よりは良くなってて楽しい日々を過ごしていけているけども、ずっとネガティヴ…

回答1 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 20:06(更新日時)

鬱病で前よりは良くなってて楽しい日々を過ごしていけているけども、ずっとネガティヴが消えない。

鬱が改善してきてから学校にも行けるようになった。家族とも楽しく話せるようになった。でもなんかしんどい。そんな日々がずっと続けばいいのに。でも今日学校を風邪で休んだら家族に怒られた。怒られたと言うより迷惑そうな顔をされた。しんどかった。「なんで行けないかなぁ…」「もう鬱は治ってるのになんで休むの?」とか、

私が休むと迷惑でみんなに不安を与えてしまうんだ。私が元気ないとみんなに迷惑がかかるんだ。もう二度と私の弱い所を家族に見せちゃダメだと感じた。

なんで鬱が良くなってきて楽しい日々を過ごせると思ったのにまた家族にしんどい所を隠さなきゃいけないんだろうって思ったけど仕方のないことなので私はもうずっとこのままなんだろうなと思った。

高校生までに鬱を治さなきゃいけなくて、周りには私の病気を言ってはいけなくて、休んでた分の勉強もしなきゃいけなくて、兄弟みたいに優秀な大学に行かなきゃいけない。

もう正直疲れました。私が我慢して頑張ればいい話だけど、もう嫌なんです。家にいるのも、学校で一人ぼっちなのも、自分が兄弟より劣っているのも。

何がダメだったのか。どこで私は道を間違えたのか。なんで生きているのか。考えても無駄な事しか頭に浮かびません。

自分が今苦しんでるのも自業自得だと思ってます。今まで受験にたくさんお金かけてもらったのに、中途半端な学校しか入れなかったことや、学年でもビリぐらいに頭が悪いし、
親に迷惑ばかりかけて、そのツケが回ってきたんだなぁと。

でもしんどいものはしんどいのでいなくなってしまいたい。と思うけれどそんな事親にも病院の先生にも言えないから私はずっと変わらないこのままなんだなと。永遠と。

タグ

No.3966713 24/01/22 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 20:06
匿名さん1 

「鬱」というのは、人間が勝手に心の動きに名前をつけただけで、皆抱えているものなんですよ。
皆、学校に行くのは辛いし、憂鬱になることもある。「本当にもうダメだ」と思っても涙を飲んで学校に行っています。
だから、鬱で他人が休んだら、ズルだと思うんだと思います。

あなたには、あなたの戦いがあります。

皆、成績や、恋愛や、課題や、自己実現など、色んな事で悩んでいます。
そういう人たちはあなたからすれば羨ましい領域にいるかもしれません。しかし、皆同じなのは、毎日、自分と戦っているということです。
なにを言われても、ネバーマインドnever mind(気にするな、屈するな、的な意味)です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧