注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

最近、間違いを指摘されたり、注意された時に、逆ギレしたり、論点ずらして自分を正当…

回答12 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 22:26(更新日時)

最近、間違いを指摘されたり、注意された時に、逆ギレしたり、論点ずらして自分を正当化しようとしたり、屁理屈言う人多くないですか?
自分の周りの部下たちでも「その言い方はどうかと思います」とか「それなら、同じような事してる人全員に注意してください。〇〇さんも〇〇さんもやってますよ」とか言ってくる人ばかりで相手するのも疲れます。

何かって言うとパワハラとか体罰とか上下関係などを学んで来なかった弊害でしょうか?

タグ

No.3966794 24/01/22 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 21:35
匿名さん1 

中学校たくさんいます。
こっちが折れるしかないので相手側ちゃんと学んでほしいですよね。

No.2 24/01/22 21:35
匿名さん2 

ひろ○きのせいかも

No.3 24/01/22 21:35
匿名さん3 

我が家の中学生が今それです。
早くワンランク上のステージに上がってほしい……

No.4 24/01/22 21:36
匿名さん4 

むしろ、上が今まで権力で無理やり通してきた理不尽が、通らなくなってきたってだけじゃないですかね?
正当性のある注意しか下は受け取らなくなってきた。
上下関係は学んでいると思いますよ?
でもそれこそ、上がちゃんと下を納得させたうえでの上下関係です。
自分の主張を通すために、部下をただ頭ごなしに怒鳴ればいい時代は終わりました。
今は部下を納得させるのもマネジメント業務の一つです。

No.5 24/01/22 21:37
匿名さん5 

そうかも知れませんね。私もママ友が子どもに甘いことにビックリします。あんな育て方でちゃんと社会人やれるのかなって思っちゃうよ。

No.6 24/01/22 21:37
匿名さん3 

「それってあなたの感想ですよね」
頭の悪い子はだいたいこれ言ってくる。

No.7 24/01/22 21:40
匿名さん7 ( ♂ )

本当、面倒ですね!何かとハラスメント、ハラスメントと!の割に人の事、ハゲだのハゲだのハゲだの!
どっちがハラスメントだっつうの!

No.8 24/01/22 21:48
匿名さん8 

そういう人達は昔しから結構いますよ。
何でしょうかね?
育ちなんですかね?
それとも元々の性格なんですかね?

しかし、私が昔にはあまり無くて近年に多く感じるのは、不特定多数の人がよくも知らない人を叩く文化ですね。
ネットではよくあるものですけど、それをリアルな世界でも同じ様に捉える人が増えた様に感じます。

人間関係があまりない人に対しては、昔はそんなに構わなかったのに、今では何かあるとみんなで叩く様なケースが増えた様に感じてしまいます。

情報が拡散しやすい環境になったのもありますが、自分の言葉に責任を持たずに人を傷付ける発言を簡単に言う人が多くなった気がします。

No.9 24/01/22 21:50
匿名さん9 

言い方に関しては我慢できます。
「自分に非があるのだからどんな言い方されても仕方ない、言い方は関係ない」と思います。

ただ、部署全体の問題をなんでか自分にばかり言われて「えー…それは主任とかもっとベテランの先輩に言ってよ😨みんなやってることなのに、なんで毎回私?反論しなさそうな私が一番言いやすいんじゃね?」と思ってしまいます。

実際、反論できなくて「すみません、気をつけます」と謝罪するんですが。
本音は「私だけじゃなくて、みんなにも呼びかけてください。まだ経験の浅い私からはみんなに言いにくいんで!」と反論したいです。

No.10 24/01/22 21:51
匿名さん10 

主さんは言い方は気をつけてますか。どういう言い方が一番相手に伝わるか真摯に学んだのでしょうか。上下関係も大事ですが、時代錯誤の物言いをされていないか確認されましたか。時代に合わせて自分の言い方を変える人間こそ賢い生き方ではないでしょうか。古い考えが正しいのであれば、実るほど頭を垂れる稲穂かなです。主さんは実ってますでしょうか。


自分の非は一切ない、自分が変わる必要がないと思う場合は部下の方々は主さんの合わせ鏡かと思います。

No.11 24/01/22 22:22
匿名さん11 

すごい美化してる。
パワハラとか体罰とか上下関係は、本人もしっかりやられてたら加減わかるけど、
あれ、パワハラされた事ある?しごかれた事ある?人のやられてるの見ただけじゃね?って人がやると最悪。
浜田とTKO木下の違い。その辺一緒にしないで欲しい。

No.12 24/01/22 22:26
匿名さん12 ( ♀ )

子供の時に意地悪されたらやり返せとか1言言ってやんなよ!とかそう育てられた人が社会人になってもそういう態度を取ってます。
ただあまりにも上司が理不尽な態度を取ったり言ってきた場合には「それは言い過ぎではないですか?」などは言ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧