注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

姉妹仲良くしなさいと言われるのがストレスです。私は姉で歳の近い妹がいます。幼い頃…

回答2 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 01:01(更新日時)

姉妹仲良くしなさいと言われるのがストレスです。私は姉で歳の近い妹がいます。幼い頃はまあまあ仲良かったです。 でもだんだん物心がついてきて中学生ぐらいお互い自分の言いたいことを言い合える頃、妹は妹が悪かろうが私が悪かろうが喧嘩をする度母に自分が悪くならないように私との喧嘩をチクっていました。なので私は自分の言い分を母に言おうとしても母は喧嘩に巻き込まれたくない主義ので「どっちも悪い、喧嘩に巻き込まないで、仲良くして」と私の言い分を聞かずに遮ることが多々ありました。
私は母が機嫌悪くなるのが嫌なのでチクらず喧嘩は妹と2人で解決したいのにいつも妹は母に言いつけました。
妹はまあ自分が悪くないよう伝えられたからすっきりしているのですが私は消化不良なのに、その後何事もなく話しかけてくるのがとてもムカついて冷たい態度をとっていました。
そういうのが積み重なって、元から性格とか好きな物ら趣味が本当に真反対で合わないのもあって、妹が可愛いと思えなくなり優しく出来なくなり自分から話しかけたいとも思わなくなってしまいました。
母に「妹が話しかけてるのになんで冷たい態度取るの」妹に「冷たいお姉ちゃんでごめんね」テレビを見て「このお姉ちゃんは面倒見がいい、優しい、姉妹仲良いね」とか私が冷たい人間だと言うのを遠回しに言ってきたり、「姉妹2人だけなんだから仲良くしなさい」「(私)ちゃんの態度は異常だよ?」「普通姉妹はどっか一緒に行ったり仲良い、友達もそうでしょ?」とかを何回も言われ続けて私も意地を張って妹への態度を改めたいけど今更できなくなりました。「妹がなんかした?冷たくなったきっかけ何?」と聞かれて上記のような理由を言いたいのですが怒られると思うので言えません。「お母さんが言ってること正しいよね?間違ってること言ってる?」と言われるのも理由です。
逆に前妹に話しかけたらかけたで母も妹も「珍しい」と言われそれも嫌で話しかけたくなくなりました。
また、小さい頃から親からも祖父母からも「お姉ちゃんなんだから妹の面倒をみなさい」だとか、自分で調べずになんでも聞いてくる妹で「お姉ちゃんなんだから教えてあげなさい」と言われていたのがものすごく嫌でした。好きでお姉ちゃんに生まれたわけじゃないと思っていますが怒られるので言えません。自分は何事も自力でやっていたのに、どうして妹だけは私がなんでも教えなきゃいけないのかって思ってしまいます。
妹は優しくて素直な性格なので私がこんなでも話しかけてきます。話しかけられたら答えますが、自分から話しかけるということは意地を張ってしまいできないです。母は「妹は優しいでしょ?あんたがそういう態度でもお姉ちゃんも○○食べる?とか喋りかけるでしょ」と言ってきます。でも私も「妹も○○食べる?」「半分食べる?」とか言うのにそういうとこを見てくれません。でも学校の話とか友達の話とかそういうのは自分から持ちかけないし、会話が弾むということはないです。母とは仲良くて性格も似てて合うので、話もいっぱいします。母には「お母さんとしか話さないね」と言われます。私が変われば良い話ですし、こんな態度じゃダメだと思っていますがどうしても素直になれず直せません。母に妹と仲良くしなさいと言われるのがプレッシャーでストレスです。本当に悩んでます。どうすればいいですか?

タグ

No.3966897 24/01/22 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 00:01
匿名さん1 

なんか、お母さんの対応がいちいち下手だなと感じました。

No.2 24/01/23 01:01
匿名さん2 

わたしも姉ですがよくわかります。妹の方が賢いんですよね、姉のことをよく見てるから。損をしない立ち回りをするんですよね。そのおかげで可愛がられるのは妹ばかり。うんざりしますよね(笑)

お母様の言っていることは別に正しくないですよ。姉妹仲が悪かろうがよかろうが、正解でも間違いでもないんです。この世にどれだけ姉妹がいるんでしょうか。全姉妹が仲がいいなんてあり得ませんよ。性格や好みの相違、合致があるんですから。
例えばわたしたち姉妹は食の好みも服装の系統もMBTIも真逆ですが、言うことがよく被ります。主様姉妹も、似ているところもあれば正反対なところもあることでしょう。そんなもんなんです。所詮血のつながった他人です。合う合わないは当然あります。歩み寄れなくても大丈夫です。
お母様に「合わない友達、いなかった?」って聞いてみてください。きっといたと思います。「わたしにとって妹がそうなんだよ」って伝えてみてください。「お姉ちゃんでしょ」「この子は妹なんだから」と言われても、血縁なんて関係ありません。人と人です。合わないこともあるんですよ。

「お姉ちゃんだから」も嫌ですよね。放棄しちゃっていいですよ。「じゃあお母さんなんだから教えてあげなよ」って言ってもいいんです。お母様が言ってるのはそういうことですからね。たまたま先に生まれただけで色んなことの責任を負わされる。おかしいですよねえ(笑)姉、妹である前に、二人とも同じお母様の「娘」であることを認識してもらいましょう。

同じことを繰り返し言ったりして読みづらいと思います。申し訳ないです。お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧