注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ハムスターを飼うためにどうやったら親を説得できますか? こんばんは、私は現在地…

回答5 + お礼1 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 23:11(更新日時)

ハムスターを飼うためにどうやったら親を説得できますか?
こんばんは、私は現在地元の国公立に通っている大学一年生です。高校生の時からハムスターを飼うのが夢で、最近やっと大学生活がひと段落つきそうなので、春休みからキンクマハムスターを飼い始めたいと思っています。「ぷぅちゃん」と名前まで決めており、毎日ハムスターの飼育方法について調べているほど、本気です。もちろんハムちゃんをお迎えするにあたって費用は全額自分で負担し、自分の部屋で飼育するつもりですが、やはり実家で飼うのには変わりないので親の許可が必要です。
しかし、父親は許可してくれたものの私の母親はかなり厳しい人なので、ハムスターを飼育することを許諾してくれるかが心配です。大学のテスト期間が終わったらハムスターを飼いたいと告白するつもりですが、上手な説得方法はないでしょうか?ご協力よろしくお願いします。

タグ

No.3966964 24/01/23 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 00:51
匿名さん1 

本気度がかなり高く真面目に飼おうとしてる事、どうやって飼うかとか具体的に伝えてはどうですか?

ちなみにうちはクリアの衣装ケースでハムスターを飼っていました、すごく動けるのでハムも満足していましたよ。

No.2 24/01/23 00:56
お礼

>> 1 なるほど、確かに具体性は大事ですね
ハムちゃんの部屋んぽのためにエアコンの掃除と部屋の模様替えをしようとしているので、まずはその姿勢を見せてみようと思います。
クリアの衣装ケース、確かに大きくて脱走の心配もなさそうですね。

回答ありがとうございます!

No.3 24/01/23 01:28
匿名さん3 ( ♀ )

げっ歯類が好きで私もハムスター含め何匹か飼ってきました。

ご実家ということで、基本的な飼育に関すること含め親の反対意見になりそうなところをどうカバーしていけるかが大切かなと思います。

例えばにおい問題。あと、寒さや暑さに弱いので空調管理が必要で、電気代もけっこう無視できない問題ですよね。脱走は気をつけていても個性によってはしてしまうので、飼育部屋だけでなく家族に迷惑をかける場合もあります。私が飼っていた子の中にはアクティブすぎて壁と家具の僅かな隙間を使って上に上がってしまう子、カーテンをよじ登りたがる子もいました。家具、家電の破損の可能性もあるので…私の知り合いの人は家電のコードかなにかをかじられてなかなかの被害額になったと言っていました。

追加して個人的に大切だと思うのは医療です。ハムスターは丁寧に診てもらえる病院ばかりではありません。自力で通える範囲でハムスターも診てくれる病院はありますか?飼育し始めるのにはお手頃な値段で揃えられても数年の寿命ではありますが医療費が馬鹿にならない…なんてことも出てきます。私が飼っていた子の中には病気で2週間程で10万以上かかった子もいます。通院も高頻度になる場合もあります。ハムスターにも保険がかけられるものもあるので、その保険料と適応治療の範囲も調べておいたほうがいいと思います。

ハムスター、可愛いですし個性もその子その子でいろいろあって楽しいですよ。ただ、安くお迎えしやすいため覚悟が甘い人がいるのも事実で…。病気になったら、適切な治療も受けさせてあげず勝手に寿命としてしまう人もいるのは悲しい事実です。主さんが無事ハムちゃんをお迎えできるといいなあと思います。

No.4 24/01/23 05:58
通りすがりさん4 

親からしたら

家にネズミがいる事事態が嫌。

買うなら一人暮らしをしてからにして欲しい。

極論で悪いけど、主が大学に行くときも連れて行くなら買ってもいい。

家に動物が要るのがムリ。

いつかは死ぬし、ハムスターは寿命が短いからね。

No.5 24/01/23 07:16
匿名さん5 

ハムスター飼うと、室温管理が必要になり、夏場は、主さんが通学で留守中にも24時間エアコンつけっぱなししたりで電気代もかかります。
また飼育費用、病気になれば、小動物専門の動物病院で診察する費用など、そういう金銭面も、どのぐらいかかるかきちんと表などに書き出して、母親に見せ、自分でやりくり出来ることをプレゼンしてみては?

あと、夜中にけっこう動くから、回し車のカラカラ音とか噛む音とかガサガサ音とか、慣れるまで耳障りで眠れなくなったりします。

そういう部分も含め自分できちんと管理出来ることを話せば大丈夫かな。

No.6 24/01/26 23:11
にゃあたん(=^x^=) ( 10代 ♀ 6cYVCd )

ハムスターなら気軽に飼えるのにね。

夜は回し車の音が鳴らないように固定する。ハムスターのためだけにエアコン使わない。
そういう約束してみては❓

っていうより、まず親に言って、もし反対されたらその理由を訊かないと💦
あっさりOKかもしれませんし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧