注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

そんなに名前で呼びたくないんでしょうか? 旦那とは結婚7年目になります。い…

回答5 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 17:10(更新日時)

そんなに名前で呼びたくないんでしょうか?

旦那とは結婚7年目になります。いつからかは忘れましたが、私に話しかける時は主語もなくいきなり本題から話されたり、
誕生日のケーキも名前じゃなくて「ママ」になりました、、。
さっきも電話で「寝てた?」といきなり言われたので赤ちゃんのことかと思って「赤ちゃんが?」と聞いたら「いや、誰でも」と。
家には私と赤ちゃんしかいません。

最近貰った誕生日のケーキも「ママ」だったので、なんでそんなに私の名前呼びたくないんだろう?と悲しくなります。

私は旦那のことをずっとか(仮)やすたかなので、やす君とか、やすと呼んでます。

私も主語を外して呼ぶ方がいいですか?

タグ

No.3967109 24/01/23 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 09:59
匿名さん1 

単に照れくさいだけでは?
特に子供が産まれるとママやお母さんと呼ばれることは珍しくないです。

No.2 24/01/23 10:06
匿名さん2 ( ♀ )

いますね、子供が生まれると夫婦間でもパパママ呼びする夫婦。
親になった実感としてパパママ呼びしてみたい願望がある人も一部いるんじゃないでしょうか。

関係ないけど昔の人も、お父さんお母さん呼びになりがちでしたよね。
これは子供の前で名前で呼ぶのが照れ臭かったり子供が名前呼びしないためにという理由からかなと思います。現代のパパママ呼び夫婦の中にもこれが理由の人もいるでしょう。

一方で私含め名前呼びのままの夫婦もいます。
主さん、そのものズバリで「なんで最近名前で呼んでくれないの?ヤスくん(仮)からママって呼ばれるのもなんか違和感だし寂しいな」とか言っちゃえばいいのに。

No.3 24/01/23 10:41
匿名さん3 

私の友人が「おい」とか「ちょっと」とかで気を引いてそれから話してたので、なんで名前で呼ばないのって聞いたら恥ずかしいと言ってました。
今更名前とかあだ名で呼ぶのって嫌だって言っててそんなもんなのかなぁと思っていた所です。

ちなみにその子の旦那は嫁を下の名前で呼ぶのが恥ずかしいのか、いまだに旧姓にさん付けで呼んでます。

No.4 24/01/23 11:06
会社員さん4 

よく言うじゃないですか、私はあなたのママじゃないって。
ちゃんと名前で呼んでって言えばいいですよ。
言ってみて、照れ臭くて言えないってんならしょうがないです。

No.5 24/01/24 17:10
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

ちょっと気になったのが、主さんも旦那さんに「赤ちゃんが」って言ってること。
普通、「文雄が」とか言いませんか?💦

あと、昔話で夫婦間でも「おじいさん」って呼ぶの、あれ何なんでしょうねw

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧