注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那さんとの家事分担割合を教えて頂きたいです。 私たちは最近結婚したばかりの新…

回答12 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 06:53(更新日時)

旦那さんとの家事分担割合を教えて頂きたいです。
私たちは最近結婚したばかりの新婚で、私は結婚を機に退職しました。次の仕事まで1ヶ月ほど空きがあるのでその間は特にアルバイトなどもせずに過ごしています。
現在はいわゆる専業主婦状態です。

私も勤めていた時の家事の分担は、夫は朝洗濯を干すこと、帰ってきたら洗濯物を取り入れる(畳むことはしない)、夕食後の洗い物はたまにやってくれる(週一ほど)です。私は朝昼夜の3食のご飯つくり、朝食後の洗い物、夕食後の洗い物、お風呂・トイレ・部屋の掃除、洗濯物を畳むまでやります。割合で言うと3:7くらいです。
お互い正社員で勤めていたし出勤退勤時間もほぼ同じ、家賃などの支払いも折半しているので、このことについては不満をもっていました。

そして私がニートをしているいま、何の断りも無く夫は家事をする事をやめました。一切家事を手伝いません。
私もニートとはいえ、あらゆる書類の氏名変更や、市役所税務署にいくつかの用事で行くことがあるので毎日家にいるわけではありません。
ただ、夫は仕事しているから私は何も言えません。

私たちは強く子供を望んでいます。
もし子供ができて私が育休に入った時、子育てしながらこの家事全般をこなすのかと考えるとゾッとします。

専業主婦の方や、共働きの方、どのように家事分担されているか聞きたいです。

タグ

No.3967131 24/01/23 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/23 10:38
匿名さん1 

勤めているときは
3:7くらいだったと思います。
妊娠してつわりの時期は結構手伝ってくれました。
子供が保育園にはいるまでは専業で
家事、育児はほぼ1人でしていました。
保育園に行き始めてパートの時も
9:1程度だったと思います。
現在は正社員フルなので3:7かな・・・

No.2 24/01/23 10:48
匿名さん2 ( ♀ )

我が家は何も決めずに結婚して私が専業主婦になった時は家にいるので中心的にはしてたけど夫が家にいる時は、夫が洗い物や夜中に洗濯したりしてました。

パートに出てる時は家にいる人が家事は中心だけど夫が帰ってきた時にやる事があれば夫としてました。特に決めることはないけど、子供が生まれた今も変わらずです。

休みの日は夫は洗濯、朝ごはん、昼ごはんを使ったり子供と散歩したり何か適当にしてます。

主さんの所はしない人。する人は何も言わずに初めからすると思います。私の家や友人宅は旦那さんがする人なので産後は数ヶ月家事全般を仕事しながらしてくれてました。
しない人はしないんです。赤ちゃんの世話しながら掃除、ご飯作りに洗濯、、そんな家もあるんですよ。

なので話し合いが必要。

収入の金額ではなくお互いの負担や思いやりが必要だと思います。
得意な人が中心にしたらいいし家にいるのが長い人が中心にしてらいい

主さんのそんな悩みがある限り、子供産まれればもっと悩むと思います。

No.3 24/01/23 10:54
匿名さん3 

私は、パートですが割合で言うと9割私が担当しています
でも、それは私がそうしたかったからです
主人の為なら全然苦にはならないです
それくらい大好きですし、毎日が楽しいです
力仕事や手の届かない場所などは、お願いしますが
子育て含め、それ以外のことは私が担当します
もちろん子供に対しても、自然な流れで遊んでくれたりしますし
家庭も大事にしてくれます
子供は現在自立しています

今の結婚って、何かただの契約になってしまっていて
結婚って本来そうじゃないんじゃないかなぁと思ってしまいます
結婚して幸せとか楽しさを感じているのかなぁとも思います
私たちは結婚して30年以上経ちますが、今も変わらず幸せです

No.4 24/01/23 11:07
匿名さん4 ( ♀ )

正社員フルタイム共働きです。

主さんや1さんとほぼ同じですね。
割合で言えば3:7か2:8で妻負担大しょうか。
産休育休中は1:9、復職後は3:7か2:8。

夫は朝の洗濯〜干すまでと、ゴミ捨て7割、買い物3割、掃除2割ってところでしょうか。
私は炊事、育児関係10割とその他。

そんなもんだと思ってやってる。
主さんは嫌なら、子供が生まれたらの場合について事前に話し合うなり、生まれて早めに旦那を調教するなり(笑)しないと、うちみたいな感じになると思う。

No.5 24/01/23 11:22
匿名さん5 

うちは旦那が専業主夫だけど、私はゴミ出ししかしません。
子供がいたり主人がパートとか始まるなら少し変わるかもしれないけど。
ただ、家事のやり方なんかに口出しは一切しませんし手抜きもOK。
役割分担が完全に家事は旦那、経済面は私となっていて、お互いの領分に対して任せる部分は完全に任せる形です。

主さんもお子さんを考え出したらその時に分担について改めて話し合うようにして、それまでは家事についてはとりあえず主さんが担うじゃダメなのかな?

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/01/23 12:32
匿名さん7 

基本的には全部妻ですが、後でやるつもりでやり残していたり気が向いたりすると夫が黙ってやってくれます。夫は料理だけはできないしやるつもりもないです。

完璧にできていなくても文句は言われないし、疲れた時はやらなくても許してくれます。

No.8 24/01/23 12:40
匿名さん8 

共働きで年収同じくらいの時は、何となくのざっくりですが家事は折半でした。
今、夫は扶養内パートで家事8割って感じです。
買い物とトイレ掃除は私の担当、ごみ捨ては一緒に行く、共同部分の掃除は気が向いたら私もやる、自分の部屋はそれぞれ自分が管理する、それ以外は基本は夫がやってます。

No.9 24/01/23 12:54
匿名さん9 

専業主婦です。
子どもが生まれる前は家事は私の10割負担で
ゴミだけ出がけに時々持って行ってもらってました。

産後は玄関からのゴミ出し、土曜日の買い出し、最後に入浴する日はお風呂掃除を定番でしてもらってます。
年に数回は炊事や食洗機のセットをしてくれることもあります。
そのほか、家の外構関係(草むしり、家庭菜園の手入れ、雪国なので冬は除雪など)も夫の担当です。←これは家を買うときに夫と約束したのでしてもらってますが、ものすごく雑なので半分くらい私がやりますが…。

育児に関しては、在宅勤務の日は下の子を幼稚園に送り
休みの日はお風呂にも入れてくれます。
寝かしつけは最近必要なくなったので、夫がする育児はそれくらいかな…。

もともと一人暮らしが長く、やってできない人ではないので
私が病気で寝込んだりしたときは、子どもたちの分も含めて随時片付けまでしてくれることもあります。

我が家はこれで家事分担にまったく不満がないのでいいですが
主さんはもともとの分担に不満があったとのことなので、今の無職期間をリセット期間と捉えて、新しい分担を納得のいくまで相してみるのもいいかもしれませんよ。

No.10 24/01/23 13:38
会社員さん10 

夫婦共働きだけど〜どちらが何をするとか割合とか決まってません。

出来る方がやるって感じです。

同じ職場だからお互いの予定、仕事内容が分かっています。

子供の送迎は相談して、どちらが行くか決めます。

主導権を持ってるのは夫が料理で私が洗濯位ですが、やはりその時の都合で変わります。

No.11 24/01/23 15:00
匿名さん11 

半々  

①食事と買い物

②洗濯と掃除

①と②は交互に。

その他は適当に分担。

No.12 24/01/24 06:53
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

うちは、夫が男として妻に何をできるか、妻が女として夫に何ができるかを常に考えています。その結果として、家事は全部妻がやっています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧