注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

同居中の姑。不摂生から運動不足で足が痛くて買い物が面倒と言い出し外に出ようとしな…

回答7 + お礼5 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 18:13(更新日時)

同居中の姑。不摂生から運動不足で足が痛くて買い物が面倒と言い出し外に出ようとしなくなりました。元々食事の準備や家事は自分でやるとなっていたのですが、買い物に行けないとこちらで買ったものを使うようになりました。家の中で旦那がいないとスタスタ歩いていますが、旦那には台所に立っているのも出来ない料理も辛いと言っているようです。正直椅子持ってくればいいだろと思いましたが年齢の事で難しい事が出てきているのも理解しなければいけけないですよね。ただ、お金も払わないしお礼もなく、好き勝手食い散らかされて、じゃあ病院に行くかといえば行きたくないとわがままで自分勝手でいる状況にイライラします。作ったものも勝手に食べて一口だけ残す。スープは具だけ全部取ってしまい、水分だけを少量残して鍋を片付けないなんていつもの事で最近では私が購入している酵素などの健康飲料なども勝手に飲み尽くされてしまっていたりアイスなどデザートも未開封だったのに気付いたら全部なくなっていたなど。自分で買い出しに行ってた時は買ってきた事もないのに人のものだと好き勝手するんだとイライラします。yes、no以外の選択ができず、これはダメだけどこれは食べて良いというのが通じないので手をつけて欲しくないものには張り紙か最近は冷蔵庫、ダイニングに触って欲しくないものは置かないようにしているのですが、今は冬だから良くても夏は冷蔵庫必須になりますし、夕食にしようと作り置きしていたものも無くなっていたりと私はフルタイムで働いているので家事と時間のやりくりが狂います。
同じような体験をした方やそうでなくても良いので何か良い方法はないでしょうか?正直何もしないで好き勝手してるだけの人に何かしてあげようという気がおきません。元々私には感じも悪く嫌がらせもされてきたので余計に自分の貴重な時間を使いたくないと思ってしまっています。
旦那は家事が苦手なので旦那が対応する事になると毎食出前になると思いますが、流石にそんなお金の余裕はないと思うのと、旦那も仕事で家にいる時間は限られるので結局いない間の事は何か事前に準備するなどが必要になります。
長々読んで頂きありがとうございます。

タグ

No.3967221 24/01/23 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 13:28
匿名さん1 

生協の宅配頼みますか?と聞いてみたら?
買い物行けなくても、自宅まで届けてくれますよと伝えて。
支払いがご主人だったら、お姑さんにあまり頼み過ぎないでくださいねと言っておくとか。

No.2 24/01/23 14:32
匿名さん2 

冷蔵庫2台置いたら?こちら触らないでと。私の友人宅は2台おきです。勝手にとったら盗みですと。

No.3 24/01/23 14:38
匿名さん3 

鍵付きの冷蔵庫にしてはどうでしょうか。もしくは床下収納や高いところに置く。旦那はどうしてるんですか?全部食べられると訴えてもなんらかの対処はしてくれないんでしょうか。
それだけ食い尽くすのってもしかして認知症の始まりかもしれませんね。

No.4 24/01/23 15:06
お礼

>> 1 生協の宅配頼みますか?と聞いてみたら? 買い物行けなくても、自宅まで届けてくれますよと伝えて。 支払いがご主人だったら、お姑さんにあまり… 宅配、ネットスーパーも考えましたが家の水回りの関係で姑の部屋は2階で1階に降りてこようとしませんので受け取るのにどうしても他の人がいないと行けないので週末に私が買い出しに行くのと変わらない感じです。

No.5 24/01/23 15:10
お礼

>> 2 冷蔵庫2台置いたら?こちら触らないでと。私の友人宅は2台おきです。勝手にとったら盗みですと。 それは考えています。ボタン一つですぐ沸かせるのにお茶も沸かさずに人が作っておいたもの全部無くなっても何もしないので…

No.6 24/01/23 15:15
お礼

>> 3 鍵付きの冷蔵庫にしてはどうでしょうか。もしくは床下収納や高いところに置く。旦那はどうしてるんですか?全部食べられると訴えてもなんらかの対処は… 鍵付きなんてあるんですね。
でも鍵つけたらつけたで何も取り出せない、餓死させるつもりかとか言って怒鳴りそうです。
家族以外から認知症と間違えられる事が多々あるのですが、元々が人の話は聞かないで自分が最優先で武が悪いとすぐ嘘をついたり子供みたいな言い訳をする人なんです。正直発達障害かもしれません。お酒とかも誰も飲んでいないのに自分も飲んでいないと嘘をつき、残りが一口に満たないくらいになったらそのまま放置で片付ける事はせずに知らないふりをして冷蔵庫に入れっぱなしとかを平気でします。旦那に問いただされて白状する事もありますが、私も旦那も姑は嘘つきというのがわかってるので呆れています。

No.7 24/01/23 15:32
匿名さん1 

生協の宅配は、不在でも置いていってくれますよ。
いるけど、降りて来られないから置き配でお願いします、と配達員の方に伝えておけばいいかと思います。

No.8 24/01/23 15:36
匿名さん1 

認知症だとしたら、鍵つけて食べられないようにしたり、嘘でも嘘付き呼ばわりするのは、余計に、症状酷くなります。
嘘でも適当に話し合わせてあげたり、食事を食べたのに何も食べてないと言われたら、今用意するから待っていてくださいね、とか伝えて、お茶を飲んでてもらうとか気分を紛らわせてあげたほうがいいです。

No.9 24/01/23 16:49
お礼

>> 7 生協の宅配は、不在でも置いていってくれますよ。 いるけど、降りて来られないから置き配でお願いします、と配達員の方に伝えておけばいいかと思い… 詳しく調べてみようと思います。

No.10 24/01/23 16:52
お礼

>> 8 認知症だとしたら、鍵つけて食べられないようにしたり、嘘でも嘘付き呼ばわりするのは、余計に、症状酷くなります。 嘘でも適当に話し合わせてあげ… 今のところ認知症ではないと思います。嘘をついたり自分勝手だったりうまくいかないと人に手をあげたり怒鳴ったりするのは旦那が子供の頃からみたいなので。

No.11 24/01/23 17:58
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

主さん、大変ですね。

うちの義母もそうでした。
まだ同居はしてませんでしたから、主さんの辛さは、もっと酷いんでしょうね。

うちの義母も、外に出歩かず、日光にも当たらず、散歩くらいしたら?と言っても、元々面倒くさがりで、気もないし、やりませんでした。
おかげで、骨折を3回目連続、結局下肢不自由で寝たきり。
認知症も発症し、家がぐちゃぐちゃだったので、認知症専門病院に放り込みました。
散々タラタラ嫌味言うし、人のモノを勝手に盗むし、荷物は勝手に漁るし、悪い事と良い事の判別がつかないような人でした。
大抵、旦那自身怒っても、ヘラヘラ鼻で笑う始末で、呆れました。

極めつけ、あんたらに面倒見ていらん‼️言いながら、厚かましく世話になってるし。 今更しおらしくされても、ふざけんなと思います。
入院の荷物やら、転院の必需品準備などはしてやりましたが、あとは知らない。
旦那だけ面会には行ってます。
私は一切行きません。顔も見たくないし。
あの義母がいると、砂を噛むような思いをしますから。

散々人利用して、あとは知らんふりしますからね。
義父はキチガイですし、義父は絶縁してます。

同居=介護が待ってます。
世話にならないといけないのが、わからない奴ばかりですね。

No.12 24/01/23 18:13
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

追記です。

義父母宅は、ワタミの宅食頼んでますよ。

誰かもおっしゃってるよう、宅配弁当、楽ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧