注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

2歳の女の子を育てている者です。 現在妊娠中ですが、つわりが酷く寝込んでいて娘…

回答3 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
24/01/23 18:51(更新日時)

2歳の女の子を育てている者です。
現在妊娠中ですが、つわりが酷く寝込んでいて娘を見れていません。
日中は保育園に預けていて、私もパートをしていますがつわりで最近休んでいて娘だけでなく周りにも迷惑をかけています。

最近娘が情緒不安定で保育園でも泣いていることが増えたが、何か変わったことはあるかと先生に聞かれて、私がつわりが酷く家で寝込むことが増えて見る時間が減ったと伝えました。
保育園は体調優先でと言ってくれましたが、
お迎えが間に合わなかったり、時間変更したり、私が行けずに実父や夫に頼ることが増えて、自分で何もできないことがとても嫌です。なるべく早く迎えにいきたいと思っています。
保育園に連絡する度に保育園側にまたか…と思われていないか不安です。

家事はもちろん、お風呂にすら入れてなくて
娘や周りに申し訳なくてメンタルが削れていきます。
何かいい考え方などあればアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3967274 24/01/23 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 15:26
匿名さん1 

でも無理してあなたが倒れたり、それでおなかの子に何かあった時、後悔しても遅いですからね。

つわり含め、妊婦の体調は十人十色。それは保育士さんたちはみーんなよくわかってますよ。だから、「体調優先で」というのはうわべだけの言葉ではないはずです。

この先ずっとそのままなわけではありませんから、しんどい時は遠慮せず安静にしててください。

No.2 24/01/23 16:11
お礼

>> 1 暖かいお言葉ありがとうございます
そうですよね、今は耐える時だと思って耐えます!

No.3 24/01/23 16:49
匿名さん3 

保育士は妊娠出産、子育て経験者が多いのでわかってる人が多いと思いますよ。妊娠中のお母さんが入院されお父さんと高齢のおばあちゃんが交代で送迎してる家庭もあり、大変そうだなと思いましたが入院されているお母さんが一番きついと思います。
私自身つわりが重く一日中インフルエンザで高熱出た状態で船酔い状態、みたいな感覚で寝ていることすらつらかったです。ですが、もうこれは体が動くなというサインなのだと思っていました。動いちゃいけないから気持ち悪くしている説もあります。赤ちゃんが今は休んで!と言っているのだと思います。
保育士で妊娠中体調が悪く担任だけど一か月以上休職した人もいました。周りとしてはとにかく休んで無理しないでねという気持ちしかないですよ。元気な赤ちゃんを産んで欲しいという思いだけです。

No.4 24/01/23 18:15
お礼

>> 3 皆さん色々とつわりの状態も違ったりしますよね…子供を見れていない罪悪感みたいなのがなくなりました。
本当に温かいお言葉ありがとうございます

No.5 24/01/23 18:51
匿名さん5 

ファミサポとかシッターとかお金出してサービス受けたら?
私は転勤族で頼る人がいなかったので、二人目の時には利用しましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧