注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

転職活動されたことある方に質問です。 働きながら活動して転職しましたか? そ…

回答2 + お礼2 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 20:40(更新日時)

転職活動されたことある方に質問です。
働きながら活動して転職しましたか?
それとも、退職後に転職しましたか?

働きながら活動された方は、次が決まって退職の意志を伝えるまでは周りには隠して活動してたってことですよね?
意思を伝えてから実際に退職して次の職場へ入社するまでどれくらいの期間がありましたか?

今在職中で、色々あってもうやめたいと考えています。次の方向性を考えてるところなんですが、こうして考えてる間も辞めたい職場で働き続けないといけないし、早く次決めて辞めたいです。
さらに今の職場は退職する場合は3ヶ月前に伝える決まりがあり、それも大きなネックになっています。
そこまで入社を待ってくれる会社があるのだろうか?
ただでさえ早く辞めたいのに、次決まるまでの期間+辞めると伝えてから3ヶ月も働き続けることができるだろうか?と。
辞めてすべてスッキリさせてから、じっくり次を探したい気持ちもありますが、年齢も40代ですぐ決まる保証はないし、経済的な理由もありそれは難しいと思っています。

タグ

No.3967362 24/01/23 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 18:12
匿名さん1 

私は毎回働きながら転職先を探しました。
退職予告は1か月前くらいにして、1か月後には次の職場という流れですね。

法的には2週間前に会社に告知すればよく、就業規則等でこれ以上の期間が定められていても2週間以上前であれば会社側から法的手段に出ることはできませんから、その期間以外を意識したことはありません。
有給休暇の消化等は退職してからでも交渉できますし。

No.2 24/01/23 18:22
匿名さん2 

私は昨年転職したものです
元いた会社には、内緒で転職活動を行って私も同じ事で悩んでいました

私もこの掲示板で質問したところ、基本3ヶ月前の会社が多いし、それくらい待ってくれるのは普通と言われました

実際に面接の時にいつから来れますか?と聞かれた時に、次が決まってから会社に伝えるため、ハッキリと答えられませんが、規約を考えると○月から入社出来るかと思います。
と答えました
ハッキリといつから来るか決まったら連絡くれれば大丈夫です。といわれて無事合格でした。

元いた会社には1ヶ月後に辞めたいと伝えました
辞めるのは困る、規約では3ヶ月前じゃないとダメなんだよ!やめないで欲しい!と引き止められました…
しかも会社は次が決まっているとは知らないのでいたらいいじゃん!って感じでした

そこで、辞めたい理由をしっかりと全部伝えました
別の会社に行きたい!と言うよりも、ここが嫌なんです!と伝えた方がスっと辞められると思ったので

あと、早く辞めたいなぁと思っていたので、嘘だったんですけど…
前々から行きたいと思っていた会社の知り合いから今空きが出ているから受けてみないかと連絡が来ていて、あまり時間がない…
と伝えました💦

その結果3ヶ月の規約を1ヶ月までへらしてくれました!

No.3 24/01/23 20:22
お礼

>> 1 私は毎回働きながら転職先を探しました。 退職予告は1か月前くらいにして、1か月後には次の職場という流れですね。 法的には2週間前に会… ありがとうございます!

働きながらなんですね。
それまで周りには隠してるわけですよね?
それってすごく居心地悪くないですか?
別に悪いことしてるわけじゃないけど、周りは期待して色々教えてくれることもあったり、次年度の計画や割り振りなど色々きめることもある中で辞めようとしてるわけですから。

だいたい1ヶ月前に意志を伝えるところが多いですよね。
でも人手不足の業界と言うのもありますが、前職は他の方の話だと1か月前に意志を伝えたら社長に呼び出されて。1か月前に言うなんて非常識だと説教されたと聞いたことがあります。
そして今の職場も、入社時に辞める時は契約書3か月前に意志を伝えることと言った内容の書類があってそこにサインを書かされてるんです。
そんなものがあるのかと思ったのでよく覚えてるんですけど。
なので、これを破って面倒なことになるのも避けたいです。小さい会社で何言われるかわからないし、ほんと募集かけても全然応募者がいないような田舎にあるので。

No.4 24/01/23 20:40
お礼

>> 2 私は昨年転職したものです 元いた会社には、内緒で転職活動を行って私も同じ事で悩んでいました 私もこの掲示板で質問したところ、基本3ヶ… ありがとうございます。

すごく参考になります。
3ヶ月って珍しいことじゃないんですね!?
私の感覚では1ヶ月だったので。
でも同業他社の前職では、他に辞めた人の話では1か月前に伝えたらかなり批判されたと聞きました。人手不足だからすぐには人が入らないし引継ぎができないのが1番の理由だと思いますけどね。それって完全に会社の都合なんですが…。
でも3ヶ月って珍しいことではないなら、面接で話す価値はありそうですね。

辞めたい理由は、今の部署内の特に周り同士の人間関係、リーダーの仕事のやり方、シフトの組み方、仕事内容が主です。
でも実は他部署ですが上の人にやめるかもって内容の話や今の部署内のことについて相談してて、辞めないためにどうしたらいいかと引き止められてます。
それにそのせいで他にも数人辞めてるので、本気で問題と受け止めたのか上にもそのことが伝わって、内情を知るため社長と部署内の職員と個別で話を聞くという内部調査のようなことが始まり、問題が明るみになって少し動きはあったんです。
でも私の中でそれだけでは解決できないことが多く辞めることに変わりはないですが。
1つ恐れてるのは、先に他の社員がやめてしまうこと。そうなると他に1人しか社員がいないため、さすがにそれに続いて辞めるのは良心的にできないかもしれないので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧