注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

南の虹のルーシー。1982年 TVアニメ「世界名作劇場」本日1.24は、主人公ル…

回答7 + お礼9 HIT数 336 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/01/25 06:50(更新日時)

南の虹のルーシー。1982年 TVアニメ「世界名作劇場」本日1.24は、主人公ルーシーメイの姉ケイト役とナレーションの吉田理保子さんの誕生日🎂

語りましょう【ネタバレあります】

舞台は、1830年代の南オーストラリア。ポップル家族7人は、イギリスからアデレードに移住してくる。父親のアーサーはじめ一家は、ここで土地を手に入れ、理想の農場をつくることに希望をふくらませるが、〜。

みどころはなんといっても、ルーシーとケイトの掛け合い。「ルーシー、あんたね〜」「だっておねえちゃんが〜」と、まるで漫才のようで、また、かわいらしい🥰

ルーシーは大の動物好きで、オーストラリアが舞台ということもあり、コアラ🐨、カンガルー🦘、ワライカワセミ、はては、カモノハシやウォンバットまで登場します。

ポップル家は、猟師に親を殺されてしまった犬(ディンゴ)を、リトルと名付けて、飼うことになりますが。野生のディンゴが人間や家畜と仲良く暮らせるか、という深く秀逸なモチーフがあります。

リトルは、物語終盤に、たいへん重要な役割を果たす重要キャラクターです。名作劇場「動物ランキング」(そんなのないけど)でも1位、2位を争います。

観ましたか。

タグ

No.3967780 24/01/24 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 06:47
お礼

吉田理保子さんは、ある程度より上の世代の方なら、知らない人はいないキャラクターを演じられている声優さん。

中でも、
●クララ・ゼーゼマン(アルプスの少女ハイジ)
●神崎メグ(魔女っ子メグちゃん)

は、往年の名作にして、代表作でしょう。

しぶいところ?では、

●番場ユキ(侍ジャイアンツ)
●秋夏子(キューティーハニー)
●ロザリー(ベルサイユのばら)

など。

No.2 24/01/24 07:11
お礼

動物がたくさん登場する世界名作劇場シリーズですが、重要キャラクターランキング(そんなのないけど)では、自分的には、

バロン(犬 ペリーヌ物語)
パリカール(ロバ ペリーヌ物語)
リトル(ほぼ犬 南の虹のルーシー)

が、トップ3でしょうか。

ラスカルなんてメじゃない♪(五條真由美さん風に)

なお、パトラッシュは別格とします。

No.3 24/01/24 07:44
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。そのアニメは知らないです。ごめんなさい。アカデミー賞に日本映画が3つも選出されたですよ、特撮はゴジラ-1.0、アニメは君たちはどう生きるか、外国語映画は、役所広司さんのです。特撮はミッションインポッシブルが強敵かな、トム・クルーズは命懸けでやっているし、アニメはディズニーがどうか?わからない、スパイダーマンは内容いまいちだったので。役所さんのは、監督が巨匠だから有力かもです。オッペンハイマーは観てないから、わからないけど、監督賞は取らせてあげたい、インセプション、インターステラーでも取れず、そろそろと思うけど。

No.4 24/01/24 07:57
匿名さん4 

いやぁラスカルは別格ですよ! いまだに道の駅にご当地ヴァージョングッズあります! リアルでは外来害獣ですが、結果的にエゴ、人災。

アメデオ、メルクル、マーフィ…

大量ですが、自然目線だと

①ラスカル
②マーフィ
③メルクル

ですかね、個人的に

No.5 24/01/24 15:37
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。そのアニメは知らないです。ごめんなさい。アカデミー賞に日本映画が3つも選出されたですよ、特撮はゴジラ-1.0… デイジーさんこんにちは。今日は快晴で良い天気だけど、風が冷たくて寒いです。日本映画も世界的に評価高くなりましたかね。アニメも映画に限らず、外国人の方に大人気、というか、客観的に見てもアニメは日本がダントツですね。

No.6 24/01/24 15:45
お礼

>> 4 いやぁラスカルは別格ですよ! いまだに道の駅にご当地ヴァージョングッズあります! リアルでは外来害獣ですが、結果的にエゴ、人災。 … … こんにちは。

五條真由美さんの、DANZEN!ふたりはプリキュアの歌詞にある「メじゃない」を言いたかっただけでした。ラスカルごめんなさい😔

ただ、
⚠️ルーシー重大なネタバレあります⚠️

ただ、

記憶を失って行方不明になっていたルーシーをリトルが見つけて、リトルにじゃれつかれたルーシーが記憶を取り戻すシーンは、鳥肌モノでして。

また、

ひとりぼっちの旅、空腹と病気で倒れてしまったペリーヌ。死を覚悟して森の中で横たわっていたところに、バロンが連れてきたパリカールが現れる場面は、神シーンでした😭

No.7 24/01/24 15:51
匿名さん7 

「良かった探し」をする子でしたか

No.8 24/01/24 16:45
お礼

>> 7 「良かった探し」をするのは、ポリアンナですね。「愛少女ポリアンナ物語」同じく世界名作劇場1986年の作品です。天真爛漫でかわいいさまは、ルーシーに似ていますね。ポリアンナもなかなか傑作でした。

No.9 24/01/24 17:06
匿名さん4 

ポリアンナのマスコットキャラは、

チップマック(シマリス)です!

No.10 24/01/24 17:37
お礼

>> 9 チップマック🐿というと、車椅子のジェミー(若君ジェームス)を思い出します。ポリアンナとの出会いは、脱走したチップマックがきっかけでした。

No.11 24/01/24 20:40
匿名さん11 

サヤマさん今晩は。リナです。ここ半年、世界名作劇場で忙しくしています😊サヤマさんのお陰です。寅さん。世界名作劇場しか観ていません。仕事も有るし、手抜き家事も有るので。でも、満足しています。
順を追っていきますと、最初は、

1赤毛のアン2小公女セーラ3ペリーヌ物語
4愛若草物語5不思議な島のフローネ
67つの海のティコ7あしながおじさん
8愛少女ポリアンナ9ロミオの青い空
10トムソーヤの冒険
あっ^^;ナンとジョン忘れてました。

バロン最高の🐕犬ですね💫💫

南の虹のルーシはまだ観ていませんので、観たいけれど、もう1度あしながおじさん観たい気分です(^◇^)ペリーヌ物語も観たいです。

No.12 24/01/24 21:11
匿名さん4 

アベルもかわイス!

https://youtu.be/-jTVo-eBIAM?si=9wguuwQXyOYyAPXl

No.13 24/01/25 00:22
匿名さん13 

吉田理保子さんは、私の中ではお母さん役のイメージが強いです。
松島みのりさんも吉田理保子さんも少女役と大人の女性の役で全然演じ方が違うので、子供の頃は、あの役とこの役は同じ人が演じてるなど、知らないでいろんな作品を見ていました。
アニメ、洋画、海外ドラマの吹き替えなど幅広く活躍されてましたよね。

南の虹のルーシーは、とにかく動物が沢山出てきて、子供にとってはそれが楽しいのと、
リトルは野生動物なのか、パートナーなのか考えさせられたと思います。
しっかりパートナーでしたよね。本来なら襲うはずの羊を守ってましたから。

ルーシーはハムスターをバスケットで飼っていましたが、私はその影響を受けて、友達から貰ったハムスターをバスケットで飼おうとして大人から全力で止められました。「歯で穴をあけて逃げてしまうよ」と。ハムスターを飼ってみてそれがよくわかりました。

後半、ルーシーが馬車に轢かれてしまって、ハラハラの後の急展開が感動ですね。ルーシーは幼い年齢のはずですが、家族のために重大な決断ができてしまうのがすごいと思います。私がその年齢なら絶対に無理だったと思うので。

最後は一家の夢が叶ってよかったですね。

No.14 24/01/25 06:27
お礼

>> 11 サヤマさん今晩は。リナです。ここ半年、世界名作劇場で忙しくしています😊サヤマさんのお陰です。寅さん。世界名作劇場しか観ていません。仕事も有る… リナさんおはようございます。自分もアマプラで世界名作劇場を観て、アンネット、かとり、ルーシーは、アマプラでも他の配信でも観られないので、最近DVDを借りて、観ました。

去年、東映アニメチャンネルにも入ったので、プリキュア見放題、プリキュア三昧です。

アニメ好き、というのは違くて、名劇とプリキュアが好きなのです。他にもありますが。

No.15 24/01/25 06:31
お礼

>> 12 アベルもかわイス! https://youtu.be/-jTVo-eBIAM?si=9wguuwQXyOYyAPXl おはようございます。
アベルはかわいいですね。ダックスフントが、ドイツの犬で、フィンランドでは珍しい、という描写が多々あったのを覚えています。

アベルは家畜を追う犬として、優秀でしたが、その風貌からは誤解されていましたね。

カトリは、誤解していませんが、スーパー働き者の「最強」カトリから見ると、アベルは「怠け者」らしく、よくディスられていたのが面白かったです。

No.16 24/01/25 06:50
お礼

>> 13 吉田理保子さんは、私の中ではお母さん役のイメージが強いです。 松島みのりさんも吉田理保子さんも少女役と大人の女性の役で全然演じ方が違うので… おはようございます。ぜんぜん違うキャラクターや声色の役を同じ声優さんが演じていて驚く、というのは、ありますね。

自分は世界名作劇場が好きで、潘恵子さんや山田栄子さんの大ファンですが、吉田理保子さんは、特に役の幅が広くいなぁと思います。

自分はプリキュアシリーズが好きなのですが、冨永みーなさん、鶴ひろみさん😢、荘真由美さん、島本須美さん、松尾佳子さん、杉山佳寿子さん、林原めぐみさん、
そして、三石琴乃さん😆
錚々たるメンバーが、プリキュア以外の大人の役や妖精役、時には敵役で活躍されており、すごいと思います。

潘恵子さんの娘さん、潘めぐみさんは、キュアプリンセス。お母さんに負けない美声&歌唱力です🥰

ルーシーでは、ケイト役かつナレーションもされていたので、吉田理保子さんの作品としてはすごく印象に残っています。

ルーシーが家族のために重大な決心をする場面。それに対して、プリンストンさんがとった行動。実に感動しました。

他でも書きましたが、記憶を失ったルーシーが、リトル、リトル、というシーンは鳥肌が立ちました。

ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧