注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

25歳女です。47歳母親が生活保護受給者ですが、生活費が足りないからと私に5万毎…

回答19 + お礼0 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 18:58(更新日時)

25歳女です。47歳母親が生活保護受給者ですが、生活費が足りないからと私に5万毎月貸してくれと催促し、もし貸さなかったらただじゃおかないからとか恐喝みたくしてくることもあります。先月、5万は無理だから2万渡したところ急に怒り出し「どうして無いっていうのよ!ママを馬鹿にしてるの?あんずが明日までに3万用意しなかったら職場にも行くからね!」こう言うんです。私からすれば無理なものは無理、本当に2万だって出したくない、けどあまりにも大声で街中でも喚いたりされるので嫌なんです。母は本当になんか若いまま精神が追い付いてない感じで、もう大変なんです。ついさっきもメールで月末にお金を取りに行くからと来ました。どうせ2万じゃまた怒るでしょうし、どうすればいいんでしょうか?

タグ

No.3967871 24/01/24 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 10:29
匿名さん1 

生活費の内訳はどうなってますか?
何が足りないのか数字で見せてもらいましょうまずは。

No.2 24/01/24 10:30
匿名さん2 

お母さんはどうしてそんなにお金がないのですが?
パチンコでもしてるのではないですか?
まず何に使って足りないのかレシートとかみないと渡さないと話してみたらどうですか?

No.3 24/01/24 10:31
匿名さん3 

音信不通にしたらどうですか?
それか、担当ケースワーカーに
相談してみたらどうですか?

No.4 24/01/24 10:35
匿名さん4 

制度としては、娘がお金を渡すと、その分生活保護費を減額されるはずですが、お母さんは不正受給する気でしょうか。

不正がバレればお母さんは生活保護が打ち切りになるので、それをネタに脅してみては? お母さんも生活保護の打ち切りになるのは怖いでしょう。

No.5 24/01/24 10:37
匿名さん5 

生活保護受給で余分に5万もいらないでしょ。
ギャンブルでもしてるのかな?
そもそも援助してくれる相手がいたら生活保護は受けられないはずなのですが...
主さんはお金なんて渡す必要ないですよ。

No.6 24/01/24 10:39
匿名さん6 

縁を切る。

既にその人は親ではなくなっています。
ただの鬼、貧乏神です。

実の親のことをこんな風に書いて申し訳ないですが、人間だれしも「超えてはいけない一線」というものがあります。
あなたの親は、「親として超えてはいけない一線」を越えてしまった人。
つまりはもう「親」ではなくなってしまったのです。

厳しいようですが、大切なことだと思うのではっきり書きます。
縁を切って、あなた自身の人生を歩んでください。
そうしなければ、いつかあなたも親と同じ鬼/貧乏神になってしまいますよ。

No.7 24/01/24 11:23
主婦さん7 ( ♀ )

万単位ではなく、必要な物を具体的に聞いてから貸すのは?
万単位はあなたも大変ですので、具体的に聞いてから貸すことです。
ギャンブル等散財をするなら、自治体に相談をしてみて下さい。

No.8 24/01/24 11:36
匿名さん8 

ケースワーカーに内情を話せば指導が入ります。

No.9 24/01/24 12:36
匿名さん9 

親子なので突き放せないので
大変ですね

贅沢できなくても自炊したり 
細々と生活していれば

暮らしていける生保だと
思います。

時間が有り余るので
酒やキャンブル他していれば
足りないと思いますよ。

No.10 24/01/24 14:08
匿名さん10 

生保は、他から収入を得たら(主から)減額されますよ。
担当者に、お金をせびって来ると言いましょ。
そして、主は渡さないこと。
援助できると見なされますよ。

No.11 24/01/24 14:19
匿名さん11 

お母さん知的な遅れがあるのですか?

No.12 24/01/24 17:41
通りすがりさん12 

私も生保の担当に相談したほうがいいと思います。それで、生保担当から母に、娘に援助してもらうなら生保を減額する、娘にお金をせびった時点で連絡が入ることになっていると伝えてもらえれば、母も下手にせびれなくなるんじゃないでしょうか。

No.13 24/01/24 20:26
匿名さん13 

最低最悪な母親ですね!迷惑極まりないです。
私なら、然るべきところに話を通し、縁を切ります。
主さんの母親は知的な遅れがあるのですか?
一度、調べてもらった方がいいと思います。
とにかく、行政に相談すべき案件だと思います。
他人事ながら、こんな母親がいるのか!と思い腹が立ちますね。主さんはこんな猛毒母親に金輪際、関わらない方がいいです。これは関わり損です。

No.14 24/01/24 23:35
匿名さん14 

なんで生活保護なんだろう?

絶対に渡したらダメだよ
お互いの為に

しんどいとは思うけど「この人に言っても貰えない」と思うまで絶対に渡さない

私は生活保護を受けたことがないからわからないけど生活保護を受けてる人には担当かなにか付いてるんでしょ?
だから主さんが貸さなくても大丈夫だよ

貸すお金があるなら貯金した方がいいよ

No.15 24/01/25 06:08
匿名さん15 

それだけ元気な身体なら働けそうなんだけどね。しかもまだ47歳でしょう?元旦那(主さんの実父)には借りられないのかな。主さん、母親に連絡無しで引っ越したらどうかな。引っ越し先と職場も一切、教えないで。主さんの携帯番号も教えない。住民票から主さんの分を抜いて。市役所には親でも住民票の閲覧禁止にしてもらう。それぐらいして逃げないと駄目だわ。母親に自立してもらわないとね。本当は実父に相談ができたらいいんだけどね。親戚とかいないの?

No.16 24/01/25 07:59
匿名さん16 

縁切と遠く離れて暮らすし居場所をわからないようにする。一応警察と役所へ無理とわかっていても相談に行った証拠も残して置く。後々を考えてね!

No.17 24/01/25 10:34
匿名さん17 

実親だから辛いよね....

おかあさん、なんらかの精神疾患でしょうか..?
金銭管理能力がないのでは?何に使ってどう足りないのか一度洗い出した方がいいと思います。
突き放すのも一つだけど、心配だし、きちんとなんでそんなお金がないのかをきいた方がいいと思う。

なくなってしまう理由がなんかありそう...。

No.18 24/01/25 10:59
匿名さん18 

皆さんが仰る通り母親に援助は無理ってハッキリ言うのが的確だと思う。
貸さなかったら会社に行くよってそれは脅しですよ 主さんもそれが嫌だから渡すんでしょうけどそれに負けたらダメですよ。
生保の担当に相談するって本当に母親に言うべきです それで減額支給されても仕方ない事だからねって言う事です。
主さんは親だからとか思うかも知れないけど親は親、子供は子供の生活基盤があります。
まだ若いお母さんだからほっといて大丈夫だと思うけどね。大変失礼な事聞くけど何か病気があって働けないの?何か精神的疾患とかあるのですか?
毎月、五万はキツいですよね。

No.19 24/01/25 18:58
通りすがりさん19 

金づるにされてますね。
今後、お金の無心を一度でもしてきたら役所のケースワーカーに連絡して縁を切ると言いましょう。実際連絡もして縁も切る覚悟が必要です。
必ずするから甘く見てると後悔するよと言いましょう。
そうしたら生活保護も打ち切りになるかもね、と。

それでも会社に来るならどうぞ。
もし来たとしても会社の上司に相談しておけば、貴方に遇うことはできないし、不審者が来たら通報してもらうように言ってあるとお母さんにも言っておきましょう。
どんな理由でも絶対に貸さないと意思表示しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧