注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

1歳半の子と4歳児がいるフルタイム兼業主婦です。 今日は仕事休みで、今子どもは…

回答3 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/01/26 08:41(更新日時)

1歳半の子と4歳児がいるフルタイム兼業主婦です。
今日は仕事休みで、今子どもはお昼寝。
午前中に、上の子から「ママーすべり台やりたいよ公園連れて行って」と言われましたが、雪がチラついていたので「嫌だー今日はやめとこう、外めちゃくちゃ寒いよ」と断ってしまいました。
上の子は「ふうぅん〜😥」と不満そうな声を出したので「シャボン玉しよか」と、狭いお風呂場でシャボン玉して遊びました。
それはそれでキャッキャ楽しんでくれたんですが、最近外に連れ出してあげる気力体力がありません。
休みはたいてい自宅で過ごします…

寒い。しんどい。仕事の疲労が回復しきらない、家事たまってる。下の子1歳だからまだ危なっかしいし1人で幼子2人みる体力ない。

でも私、公園遊び嫌いじゃないんです。
すべり台もトンネルくぐりも砂場も鉄棒も楽しいです。行けば私自身も意外と楽しめます。

この意欲が湧かないのどうにかしたい。
同じようなママさんいますか。

タグ

No.3968007 24/01/24 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 23:02
人生の先輩さん1 

いやあの、足らないのは意欲じゃなくて体力ですよそれ。

仕事か家事か減らして(家事代行頼むとか)、体力に余裕を持つ、しかないんじゃないかと。

No.2 24/01/26 08:16
匿名さん2 

2歳9ヶ月の息子が1人。
時短勤務で15時半までの仕事ですが、仕事復帰してからのこの1年、体力と気力が一気に無くなりました。

主さんより楽なはずの私でさえ、何もしたくないどこにも行きたくないもう早く寝たいってなる日があります。

休日も休日で溜まった家事や掃除をやって、せめて休日くらいどこか遊びに連れて行ってあげようと思っておでかけなんかしちゃったもんならほんとに休んだ気がしません……

主さんの負担が少しでも減りますように。

No.3 24/01/26 08:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

日々お疲れ様です。私も二人の子供がいるのですが、先日に溶連菌とコロナのダブルパンチにあい家族でパンデミックでした。しかも私が一番最初にダウンしてしまったのですが、原因といえば…日々の疲れが溜まっていたようです。

それまで気合いだけで仕事に育児に家事にって毎日忙しく動き回っていて、結果自分の疲れに鈍感に過ごしてしまってました。それで免疫力が一気に落ちてしまったようです。

なので気力(意欲)任せに頑張りすぎるのは、本当に良くないなぁ…と実感したところです。休みにはゴロゴロするとか、無理しないとか、大事だと思いますよ。親がダウンするともう家が回らなくなってしまうので苦笑

周りでもコロナやインフル、溶連菌など凄く流行ってたりします。免疫力、特に睡眠や食事が本当に大事と思います。のんびり過ごして欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧