注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

小説サイトとか時々ふと思い出して見るけど、タイトルでネタバレし過ぎじゃないですか…

回答5 + お礼5 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 00:44(更新日時)

小説サイトとか時々ふと思い出して見るけど、タイトルでネタバレし過ぎじゃないですか…?笑
「〇〇ですが〇〇しました」「〇〇〜〇〇たちの〇〇〜」みたいな感じです(特定の作品を指しているわけではないです)
読むとすごい面白いのに、タイトルで躊躇ってしまう(?またこのタイプか、みたいな思っちゃう)というか

ファンタジーではない他の現実世界を舞台としたサスペンスなどの書籍は、あんまりタイトルでネタバレしていない(大事な最終的に鍵なることがタイトルなことはあるけど、「〇〇くんが嫉妬に狂って密室殺人をした〜探偵᙭が密室でなかったと見抜いて解決する話〜」みたいなタイトルは私は見たことないです)と思うのですが、何が違うのでしょうか?

ファンタジー系は初めにネタバレしたほうが受けが良いのでしょうか?

タグ

No.3968056 24/01/24 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 16:09
匿名さん1 

現状、ラノベのタイトルの99.9%が長文になっているという事実。
二番煎じが好きな作家の多いこと。

もはやタイトルも似通ってて区別がつかんし、
タイトル読むだけで満足してしまって、読む気にもならん。
いっそ逆に短いタイトルのほうが目立つと思うんだけどなー。

No.2 24/01/24 16:14
匿名さん2 

ファンタジーでも、ちゃんとした(というと差別的でよろしくないですが)小説はタイトルでネタバレしませんよ。
ハリーポッターだって、指輪物語だって、ホビットの冒険だってブレイブストーリーだって、タイトルでネタバレなんかしてないでしょ??

ただ近年の、ネットで素人が気軽に小説を投稿できるようになってからの流行の問題ですね。
はしりがどこかは分かりませんが、そういう投稿サイトでウケたものをタイトルパクってまた流行って…という感じで広まったんだと思います。
ファンタジー小説にその傾向が強いのは、ファンタジーなら想像力だけで、知識がなくても一応書ける素人が手を出しやすいジャンルのため、流行のタイトルと結びつきやすかったんじゃないかな。

映画の邦題なんかも、そのときの流行に応じて思いがけないタイトルがついたりしますよね。
おもしろい作品もつまらない作品もみんな同じ印象になっちゃって、私も苦手です。。

No.3 24/01/24 16:18
匿名さん3 

逆張りで短いタイトル付ける人とかも勿論いるんだろうけど、目立たないんだろうな。

長いタイトルだとインパクトあるから、なろうみたいなサイトだと目を惹きやすい。小説は絵がなくて文だけだから。「NARUTO」より「異世界がどーたらこーたらして〇〇だった」みたいなタイトルの方がパッとどんな話かはわかります。

No.4 24/01/24 16:18
匿名さん4 

どれを読もうかなってなった時に、内容が分かりやすいタイトルの方が、選んでもらいやすいんだと思います。

前作が面白かったとか、他の人から紹介されたとかで知名度があれば、タイトルはなんでも良いんだけどね。

No.5 24/01/24 17:04
匿名さん5 

それだけ読解力がない、想像力がない人が増えたって事なのかも。
1〜10まで説明しないと理解出来ないみたいな。
あとはある程度ネタバレしてるものじゃないと読みたくない、読んで好みじゃなかったら損した気がするってコメントを見たことがあるから、そういう人の為にネタバレタイトルになってるのかな。

もし、今の時代だったら「デスノート」は「空から降ってきたノートを拾った天才少年は〜」とかのタイトルになっちゃったのかな…。

No.6 24/01/25 00:36
お礼

>> 1 現状、ラノベのタイトルの99.9%が長文になっているという事実。 二番煎じが好きな作家の多いこと。 もはやタイトルも似通ってて区別が… ですよね、、
なんか逆に読みづらいなとか思っちゃって笑

ありがとうございます!

No.7 24/01/25 00:38
お礼

>> 2 ファンタジーでも、ちゃんとした(というと差別的でよろしくないですが)小説はタイトルでネタバレしませんよ。 ハリーポッターだって、指輪物語だ… 確かにタイトルでネタバレしてないも多かったです、最近自分がよく見かけるからというので勘違いしてました…

なるほど、今はそういう流行なんですね!私は流行りにはまだ乗れないみたいだけど、流行に乗っかってるだけなら納得いきました!
なんでそんな流行が、、感は正直あるんですけど笑

ありがとうございました!

No.8 24/01/25 00:40
お礼

>> 3 逆張りで短いタイトル付ける人とかも勿論いるんだろうけど、目立たないんだろうな。 長いタイトルだとインパクトあるから、なろうみたいなサイ… なるほど…
全部長いタイトルで読みづらい〜とはなっていたものの、長いタイトルを最初見たときはインパクトありました
確かに絵がないと他のとこで目立たせなきゃですもんね

No.9 24/01/25 00:41
お礼

>> 4 どれを読もうかなってなった時に、内容が分かりやすいタイトルの方が、選んでもらいやすいんだと思います。 前作が面白かったとか、他の人から… なるほど
ネタバレみたいでやだなぁと個人的には思ってしまっていたけど、選ぶときに流れがつかめたほうが読みやすいのもわかります
需要なきゃやってないですもんね笑

No.10 24/01/25 00:44
お礼

>> 5 それだけ読解力がない、想像力がない人が増えたって事なのかも。 1〜10まで説明しないと理解出来ないみたいな。 あとはある程度ネタバレして… デスノートの流れつい笑っちゃいました笑 確かにです

個人的には短めタイトルから、これってこういうことだったんだ!みたいな考察しつつ〜だったり、短いからこその読み込みやすさがあると思っていたのですが、
読んで好みじゃなかったら損、というこの忙しい世の中に適応させるような(?)考えも納得できました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧