注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

同棲しても彼が「いってきます」や「ただいま」など自分からは全く言わないのでなんだ…

回答6 + お礼3 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 17:51(更新日時)

同棲しても彼が「いってきます」や「ただいま」など自分からは全く言わないのでなんだか寂しいです。朝いつのまにか家にいないことがよくあります。同棲を始めてからずっとです。寂しいので、言ってほしくて、ニコニコ笑顔でお見送りやお出迎えをするようにしていますが、やっと「うん」と返してくれるくらいです。「行ってきますは〜?」と明るく言ってみたこともありますが、微妙な反応でした。
これって強要するものじゃないでしょうか?私うざいでしょうか?私がただ寂しいのと、一緒に住むうえでそんな毎日が憧れ、、っていうだけなので、強要するものじゃないのなら、お出迎えもお見送りもやめようと思います!

タグ

No.3968085 24/01/24 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 16:50
匿名さん1 

お出迎えやめて塩対応してたら、そのうち彼も寂しくなって挨拶の重要さを気付いてくれるかもしれませんね。

No.2 24/01/24 16:52
匿名さん2 

自分からは言わない、ってことは、
主さんのほうから言えば、挨拶を返してくれるのでしょうか?

それなら、その方針でいけば良い気がしますけど・・・。

No.3 24/01/24 16:53
匿名さん3 

彼氏さんがあまり挨拶しない家庭で育ったのかもしれませんね。一度率直に聞いてみては?

No.4 24/01/24 16:57
お礼

>> 2 自分からは言わない、ってことは、 主さんのほうから言えば、挨拶を返してくれるのでしょうか? それなら、その方針でいけば良い気がします… すみません書き方がおかしかったです。
わたしからおかえりなどと言ったら「うん」と返事はしてくれます。「ただいま」ではないです。
返事してくれるのならいいほうですかね?ちゃんとただいまと言ってほしいしできれば自分から言ってほしいなと思うんですけど、これはわたしの押し付けですかね💦

No.5 24/01/24 16:58
お礼

>> 1 お出迎えやめて塩対応してたら、そのうち彼も寂しくなって挨拶の重要さを気付いてくれるかもしれませんね。 いいですね!気づいてくれたら嬉しいです。。

No.6 24/01/24 17:00
お礼

>> 3 彼氏さんがあまり挨拶しない家庭で育ったのかもしれませんね。一度率直に聞いてみては? 家族の話をすると嫌がるし、実家には帰りたくないといっているくらいなので、あまり家庭環境は良くなさそうです。そういう家庭で育ったのなら仕方ないのですかね。

No.7 24/01/24 17:02
主婦さん7 

彼は、いただきますやごちそうさま、おやすみ等は言いますか?
もしかすると彼は、挨拶をする習慣がないのかもしれません。
もしそうなら、思わせ振りをしても彼には伝わらないのではと思います。
一度ちゃんと、話し合ってみられてはいかがでしょうか。

一緒に暮らすんだから、いってきますやただいまといった挨拶はお互いにするようにしよう、と話し合って取り決められてはと思います。
違う生活習慣の二人が一緒に生活するためには、ちゃんと言葉にして話し合うことが大切だと思います。

No.8 24/01/24 17:46
匿名さん8 

いつから同棲してるか分かりませんが「挨拶はちゃんとしようよ」ってルール決めたりは出来ないですか?強要させるとかじゃなく、ルールは作っても良いのでは?

ていうか、彼みたいにろくに挨拶しない人間て、世間的に印象悪いですよ。普段から挨拶する習慣付けてた方が良いと思いました。

No.9 24/01/24 17:51
匿名さん9 

まあ挨拶は躾ですからね。
彼氏さんは親に躾けてもらえなかったのでしょう。
主さんが躾けてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧