注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

23歳です。衝動の抑制ができず、嫌なこと、興味のないことから逃げてしまう癖が治り…

回答4 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 10:23(更新日時)

23歳です。衝動の抑制ができず、嫌なこと、興味のないことから逃げてしまう癖が治りません。自分の人生への向上心もないです。

浪人して地元の大学に進学したものの、何の研究もせず、資格も取らず、だらだらとアルバイトをして娯楽に走る生活を送ってきました。
学費は高校の成績と資産状況でかなり減免されてバイト代で工面できていたことが唯一「何かを出来た」ことです。

ただ何か生産的で社会的に意義のある知識や技術を自分に身に付けようとすることへの関心が全く持てません。

今この瞬間楽しければいい、非生産的だけど好きなことだけしていたいという欲求を抑えることもできません。

ただ、有難いことに家族から見捨てられず、いままで支援してもらえているのですが、
悉く期待を裏切り、ドロップアウトしました。

こんな自分への自己嫌悪もあり、家族への申し訳なさでいっぱいでもありますが
結果的になにもしたくなくなります。

全てから逃げてしまいます。自分でも何がしたいか分かりません。これから生きる気力もないです。

No.3968483 24/01/25 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-25 05:52
匿名さん2 ( )

削除投票

「自分でも何がしたいか分かりません。」これが最大の原因
子供が何かに興味を持つように、人には自然な好奇心が必ずある
でも、欲望や雑念に支配されているとその好奇心を感じても無視してしまう
好奇心を満たそうと行動できれば、自身の知識や能力も高められ、
生きる張り合いも感じる、
でも欲望をかなえるために努力しても、自身の知識や能力を高めることは難しく、
欲望がかなっても一時的な幸福感で終わってしまう

No.1 24-01-25 01:58
海色 ( LbXVCd )

削除投票

社会の役に立ちたい人は役に立てばいいけど、社会の役に立つことだけが人生の目的だとは僕は思いません。
毎朝の白湯が生きる楽しみって言ってる人がいたら僕は馬鹿にしないと思う。

そもそも人生に意味があるか考えたことはありますか。どうせ死ぬのになぜ生きているのか。
生産性はないけど楽しいこと、凄くいいじゃないですか。目立ちたいばっかりの人間よりずっと素敵と思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 01:58
海色 ( LbXVCd )

社会の役に立ちたい人は役に立てばいいけど、社会の役に立つことだけが人生の目的だとは僕は思いません。
毎朝の白湯が生きる楽しみって言ってる人がいたら僕は馬鹿にしないと思う。

そもそも人生に意味があるか考えたことはありますか。どうせ死ぬのになぜ生きているのか。
生産性はないけど楽しいこと、凄くいいじゃないですか。目立ちたいばっかりの人間よりずっと素敵と思いました。

No.2 24/01/25 05:52
匿名さん2 

「自分でも何がしたいか分かりません。」これが最大の原因
子供が何かに興味を持つように、人には自然な好奇心が必ずある
でも、欲望や雑念に支配されているとその好奇心を感じても無視してしまう
好奇心を満たそうと行動できれば、自身の知識や能力も高められ、
生きる張り合いも感じる、
でも欲望をかなえるために努力しても、自身の知識や能力を高めることは難しく、
欲望がかなっても一時的な幸福感で終わってしまう

No.3 24/01/25 08:09
お礼

>> 2 ありがとうございます。
ご指摘の通り、内向的な性格と相まって折角好奇心や関心を抱いても欲望や雑念に囚われている状態であるのだと思います。

欲求を満たしても一時的な幸福感で終わってしまうというのは常々感じています。
虚脱感と浪費した時間への後悔だけが残ります。そこから気力が湧かず、目的を見出せず、行動へ移せないのでしょうか。

No.4 24/01/25 09:53
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

学生の間は好きにやればいいのです。
バイトしてるだけ偉いと思います。

ただ、いずれは働かなければなりませんから、今のうちに、方向性を見定めておいてもいいと思います。

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『自分が得意なこと、自分に向いていること、苦でないこと、自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるようなアピールをすることが鍵です。

就活が始まったら頑張ってください!

No.5 24/01/25 10:23
匿名さん5 

なぜ嫌なことや興味の無いことをやらなければならないのですか?
ちゃんとした理由がありますか?

生産性とはなんでしょう?
金儲けですか?
金儲けするのが正しいと本当に思いますか?
お金というのは、借金ですよ。
いずれ消えるものです。

理由もわからないのに、嫌なことを我慢してやっていて、何の意味がありますか?

何のために生きてるんですか?
自分が楽しいことをやらなければ、生きてる意味ないでしょ。

今、楽しいことをやる。
それが人間としてベストでしょう?

無論、風俗に行く。
パチンコに行く。

など欲望のままにふるまえというわけではない。
風俗ばかりパチンコばかりしていれば、お金も無くなり、楽しくも無くなる。

本当の意味で、今、楽しいこと、後悔しないことをする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧