注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子供にかけるお金、子供に渡す金額を平等にするために、 結婚時にかかる費用や…

回答8 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 09:00(更新日時)

子供にかけるお金、子供に渡す金額を平等にするために、

結婚時にかかる費用や、いただく御祝儀で帳尻を合わせるのはどう思いますか?

例えば、高卒と大卒で、かかった学費が全然違う場合。

高卒の子は、結婚費用は全て親が出し、いただいた御祝儀も全て本人に渡すが、
大卒の子は、結婚費用も一切出さず、いただいた結納金や御祝儀も、本人には渡さず全て親が受け取る。

これで、大分差が縮められると思うのですが、どうでしょうか。

タグ

No.3968545 24/01/25 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 08:08
匿名さん1 

結婚の時の結納金やご祝儀も親に供出って……鬼の所業ですね。
学費でかかった分を回収するのに必死なんですか?
学費と、結納金やご祝儀は、お金としての意味が全然違いますけど、主さんは額面の帳尻が合えばOKということなんでしょうか?

そんなんだったら、
『親が学費を出してあげるのは公平に高校まで。大学は奨学金で』という方がよほど理屈に適っていると思いますが。

ちなみにうちの親は、私が大卒で姉が高卒。
親が「公平に」と考えてくれたのは、結婚後の家を買う時の援助金です。
私には500万、姉には1000万。
差額500万が、私の4年間の大学費用に相当するとのことで。
すごく明解で家族全員、腹落ちしましたよ。

No.2 24/01/25 08:16
匿名さん2 

それは良くないと思う。もっとシンプルに高卒には大学費用と同額を渡して、結婚のお金は同じようにした方が良い。

No.3 24/01/25 08:17
匿名さん3 

まぁ、親子で決めれば良いでしょう。

子供が納得するなら、他者がトヤカク言う必要ありません。

No.4 24/01/25 08:19
匿名さん4 

うちは今高校生と中学生の息子がいるけど、学費は出すしできれば進学を勧める。とにかく本人の希望。
その後結婚したとか家建てたとかで出すならそれは同じだけ出してあげます。
学費出すのはいいけどなぜ本人たちが受け取るべきご祝儀などを後々回収するのかな。
平等にしたいなら学費出したほうから回収するんじゃなくて、学費必要なかったほうにかからなかった分渡せばいいんじゃない?あなたは進学しなかったから学費分渡すねって。

No.5 24/01/25 08:22
匿名さん5 

高卒のお子さんは、自ら希望しての高卒ですか?それとも、主さん達親都合?
自ら希望の場合なら、そんな事で帳尻合わせしなくても、何かあった時には助けてあげる程度でいいのでは?
親都合でも、結納金やらで帳尻合わせするのでなく、お祝いとして、大卒の子より多目に援助してあげれば良いのでは?

No.6 24/01/25 08:24
匿名さん1 

追記
仮に『親が学費を出すのは高校まで』という話なら、少なくともお子さんが中学生のうちに家族でちゃんと話し合っておいてくださいね。
当たり前のことですが、高校の選び方が変わってきますから。
こういうサイトを見ていると、子供が高2や高3になってから、進学費用を出さないとか出せないとか言っている残酷な親御さんがいるようで…唖然としています。

No.7 24/01/25 08:41
匿名さん7 

そんなん親子で話し合ってください。

No.8 24/01/25 09:00
匿名さん8 

そうなると、大卒の子は「結婚式をやらない」って選択になるだけじゃね?
もしくは、そもそももう結婚する気すら無くなる。

親からすれば、大学の学費を払った上に、さらに損することになりそうだけど?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧