注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

率直な意見ください。夫の言動についてです。どう思いますか? 夫(日本人)の…

回答7 + お礼6 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 21:41(更新日時)

率直な意見ください。夫の言動についてです。どう思いますか?

夫(日本人)の駐在帯同で息子4か月と3人でアメリカに現在住んでいます。夫も私も30歳代です。

現在専業主婦とはいえ、日中ひとりで育児、寝かしつけ後20時より夕食を作り20:30〜21:00に夕飯、その後引き続き夜泣き対応という生活にさすがに疲れが溜まっています。。

ある日、食材をあとは炒めるだけの状態で夕飯作りが止まっており(旦那が帰宅したり沐浴したりで中断)、ただ余りに疲れていたのでソファから起き上がれず…
旦那に「あと炒めるだけなの、お願いしていい?」と言いました。

旦那は怒りながら炒める作業をし不機嫌になりました。舌打ちもしていました。

不快だったので後で理由を聞いたところ以下の通りです。
・料理を途中からお願いされると思わず“予想外”の展開に苛立った
・料理は苦手なのに自分にやらせようとしてきて苛立った

本人は自分が立派な言い分であるかのように話していましたが、私はあまりに幼稚な理由に心底引いています…
ちょっと家事を頼まれただけで”予想外“の展開などと大袈裟ですし、
海外生活で子供も小さいので協力していきたいのに「苦手だからしたくない」と堂々と言われても当方の負担が増すばかりです。

喧嘩をする余力も残っていなかったので、簡潔に私が思ったこと(↑)を伝えてその場は終わりましたが、その一件をトドメに旦那への気持ちが冷め切ってしまいました。

旦那は自分はあのとき怒って然るべきと思っています。

友人や家族に相談をしても、基本的に私の肩を持ってくれるためその優しさを受け止めつつも第三者の声も聞きたいと思った次第です。

旦那の言い分はどう思いますか?
よろしくないだろう、と思った方は、どう伝えたら旦那に響くと思いますか?それとも、もう諦めるべきでしょうか?

タグ

No.3968605 24/01/25 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-25 10:13
匿名さん1 ( )

削除投票

外国人の男性は料理も積極的にやってくれるイメージありますが、日本人なら旦那さんのような人は多いんじゃないかと思ってしまいました。結果的にはやってくれたわけですしまだマシじゃないですか。

専業主婦だとなかなか家事の負担を旦那にやらせるのも嫌がる人いるんじゃないでしょうか。主さんも疲れているけど旦那も疲れているからやるの嫌だったんでしょう。お互いに疲れているんだと思います。

疲れた時は出前取ったり作り置きおかずで済ませたり手抜きさせてもらったら?それも許さない旦那さんなのでしょうか。疲れてるのはお互い様なので上手に手抜きしましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:13
匿名さん1 

外国人の男性は料理も積極的にやってくれるイメージありますが、日本人なら旦那さんのような人は多いんじゃないかと思ってしまいました。結果的にはやってくれたわけですしまだマシじゃないですか。

専業主婦だとなかなか家事の負担を旦那にやらせるのも嫌がる人いるんじゃないでしょうか。主さんも疲れているけど旦那も疲れているからやるの嫌だったんでしょう。お互いに疲れているんだと思います。

疲れた時は出前取ったり作り置きおかずで済ませたり手抜きさせてもらったら?それも許さない旦那さんなのでしょうか。疲れてるのはお互い様なので上手に手抜きしましょう。

No.2 24/01/25 10:17
匿名さん2 

主さん、毎日毎日おつかれさまです。

そもそも産後4ヶ月なんて、まだまだ身体が回復しきらない時期です。
それを育児も家事も押し付けておいて、仕事しかしてないご主人がなんでそんなに堂々としてられるのか不思議です。
仕事は大変だけど、育児だって同じくらいには大変なんだから
家事までまるまる押し付けられたら、主さんの身体が保ちませんよ。

外で働くのはそれはそれで大変だから、なんでもなんでもやるべきとは思わないけど
しんどいときに支え合えないで、どこが夫婦なのか。
ましてご主人の仕事の都合で頼れる相手もいない外国暮らしで、ご主人の大切な子どもを育ててるわけですから
ご主人が歩み寄る努力をしてくれないなら、主さんは赤ちゃん連れて日本に帰っちゃえよ!みたいな気持ちになります。

アメリカの男性は育児をやって当たり前らしいので
ご主人も職場で愚痴のひとつもこぼしてみたらいいのにね。
きっと赤っ恥かきますよ。

No.3 24/01/25 12:15
匿名さん3 

デリバリーは考えなかったの?後、20時て遅いよねもっと早めに少しずつ用意していたらダメなんですか?急に言われたらしんどいし嫌です。私も嫌だわ、何か買ってきてか食べてきてでで良く無いですか?

No.4 24/01/25 13:44
匿名さん4 

普通に旦那さんがおかしいですね。

住んでるのが日本でもそんな旦那だったら私は無理。

日本なら言語も通じるし、冷食も品揃え豊かだし便利グッズも多いし色んな手抜きサービスにも手を出しやすいけど、慣れない土地のアメリカで旦那の協力もなしに生後4ヶ月の赤ちゃん育てろなんて無茶です。

しかも主さん専業主婦といえど、「育児」という立派な仕事があるの。

夫婦2人で専業主婦ならそのレベル求められてもわかる。けど主さんの今のメインの仕事は「育児」と産後間もない身体の「休息」


私ならそんな無能旦那ひとりアメリカに残して帰国してやります。

No.5 24/01/25 17:40
匿名さん5 

私も小さい子がいるとき、日本にいたとはいえ、専業主婦で夫は激務だったので、主さんのお気持ちよくわかります。
夫は、そんな態度しませんでしたけれどね。

拝見して、夫婦2人とも余裕がないのだと思います。2人とも疲れ切っているようです。

ご主人も慣れない海外での仕事でいっぱいいっぱいでしょうし、主さんも慣れない海外生活プラス産後4カ月で、生後4か月のワンオペ育児。誰にも頼れないし、会話もなく、たぶんママ友もいない。これは辛いと思いますね。

主さんと赤ちゃんは、日本に帰ったらどうでしょう。ご主人の帰国の時に会うことにする。
別れて暮らすのはさみしいけれど、余裕がなくてぎすぎすするのもよくないですよね。

No.6 24/01/25 17:54
匿名さん6 

主さん、毎日家事育児お疲れ様です。
専業主婦とはいえ、毎日大変だと思います。
仕事とは違ってイレギュラーな事ばかりで思い通りにはいかないですしね。

え、野菜を炒めるだけなのに不機嫌?
旦那さんの思い遣りが足りないだけだと思います。
しかもその日たまたまですよね?
普段は主さんだけが 家事してるんでしょ?
それぐらいやる日があっても良いじゃんね!
うちの旦那もそうですが、家事育児一切せず、仕事だけしてる人間には大変さなんて分からないんですよね〜。
私は加えて仕事もしてます。

とにかく、旦那さんの思い遣りが足りない。

No.7 24/01/26 15:37
お礼

>> 1 外国人の男性は料理も積極的にやってくれるイメージありますが、日本人なら旦那さんのような人は多いんじゃないかと思ってしまいました。結果的にはや… レスありがとうございます。
まさに、現地でできた日本人のママ友は大抵旦那の不満を持っていますし、こういうもんなのかな。とも思うときがあります。一方で私のメンタルがもういっぱいいっぱいなのも事実です…

出前もたまに使います。日本と違い、ただ高いだけの美味しくないご飯ですが、、😭
切って炒めるだけのおかずが私なりの手抜きだったのですが、もっと他の方法も考えたいと思います。ご意見ありがとうございました

No.8 24/01/26 15:40
お礼

>> 2 主さん、毎日毎日おつかれさまです。 そもそも産後4ヶ月なんて、まだまだ身体が回復しきらない時期です。 それを育児も家事も押し付けてお… レスありがとうございます。
また、産後の身体について理解いただき嬉しいです。

夫は夫で仕事が忙しいから、、と思い頼りたいときも頼れないこともあり、気が付けばその積み重ねで自分で自分のメンタルが追い込んでしまっていました💦

どこまで自分がワガママで居ていいか分からず苦しいです。
日本への帰国も真剣に今検討中です…

ご返信いただきありがとうございました

No.9 24/01/26 15:45
お礼

>> 3 デリバリーは考えなかったの?後、20時て遅いよねもっと早めに少しずつ用意していたらダメなんですか?急に言われたらしんどいし嫌です。私も嫌だわ… 日本と違いデリバリーといってもスカスカのハンバーガーが5000円とかなので、基本的に自炊が多いです。ただし、そんなことも言ってられずもっと活用すべきかもしれませんね

早めに少しずつ準備、できたらいいですね。育児のご経験・知見が無いと推察しました。

ご返信ありがとうございました

No.10 24/01/26 15:49
お礼

>> 4 普通に旦那さんがおかしいですね。 住んでるのが日本でもそんな旦那だったら私は無理。 日本なら言語も通じるし、冷食も品揃え豊かだし… レスありがとうございます。

日本の冷凍食品やコンビニ、スーパー、、、しかも安くて美味しい、、恋しいです😭

休みたくても休めない育児、覚悟はしていましたし自分なりの手抜きや工夫もしましたが難しいことばかりです。
旦那も自分のことでいっぱいいっぱいなので、頼りたくても頼りきれず。それでイライラされたらこっちも疲れますし。

夫には止められていますが帰国を真剣に考えています。

ご意見いただきありがとうございました

No.11 24/01/26 15:52
お礼

>> 5 私も小さい子がいるとき、日本にいたとはいえ、専業主婦で夫は激務だったので、主さんのお気持ちよくわかります。 夫は、そんな態度しませんでした… 共感いただきありがとうございます。

幸い、ママ友(日本人)はできましたが、基本的な接する相手は旦那のみですし、辛いと感じることが多いです。

別々で暮らすことにとても抵抗があったのですが、仰るとおりギスギスが続きこのまま一緒にいるともっと大切なものが崩れる気もしています。

ご意見いただきありがとうございました

No.12 24/01/26 15:57
お礼

>> 6 主さん、毎日家事育児お疲れ様です。 専業主婦とはいえ、毎日大変だと思います。 仕事とは違ってイレギュラーな事ばかりで思い通りにはいかない… レスありがとうございます。

はい、たま〜に大根を擦って大根おろしつくる。とか簡単な作業をお手伝いをお願いすることはあり、毎日毎日お願いしてるわけではないです。

いくら疲れてるとはいえ、そんなことで不機嫌になるとは思わず、余計に今後「ちょっとお願い💦」って頼りづらくなりました。そして今心がもう折れてしまったところです

仕事だけ人間、日本だと多いですよね。。
匿名6さんも色々ご苦労されているのですね。。そんな中、ご返信いただきありがとうございました🙏

No.13 24/01/26 21:41
匿名さん3 

外国は高いですね、私これでもワンオペ状態で3人大人にしましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧