注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

愚痴というか懺悔に近い内容です。すごく長いです。 でも正直救いの手が欲しいです…

回答3 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 11:18(更新日時)

愚痴というか懺悔に近い内容です。すごく長いです。
でも正直救いの手が欲しいです。

私は新入社員の23歳。
好きな先輩は32歳で部署のエース。私の元教育係。

先日、上司から呼び出しを受けた。
教育係の先輩が大好きだった人から上司に変わることを聞いた。

原因は先輩が忙しくなったから、とだけ言われた。
でも同僚(隣の部署の同性の先輩、先輩の同期)から真実を聞いた。
どうやら私のフォローにつくのは嫌だと先輩が直訴したらしい。

・毎日私へのパワハラ、セクハラに怯えている。
・言い方間違えたら即お縄だから気遣い疲れて限界。
(残業も頼めない、きつい説教もできない、体調悪いのに働けとか言えない)
・きつく注意できないから、平均的な成長しか望めない。
・先輩に振られる仕事は増える一方(できる人なので)
・毎日残業、毎週休日出勤してる。せめてOJTだけでもはずしてほしい。
という言い分。

先輩はどこでも誰にでもいつでも優しいです。同性異性老若男女かかわらず。
特に、掃除のおばさんが大絶賛で
「『いつもありがとうございます』なんて言ってくれんだよ。育ちがいい子。」
それ、私も言われてます。礼儀正しく周りを見ている人。
いい人なので、なんでも引き受けちゃう。残業増えること厭わず。

そんな優しい先輩にさえ私は邪魔な存在だと思われていたらしい。

先輩に「頑張ったね」って言ってもらうと嬉しかった。
でも浮かれてしまった自分は本当に大馬鹿だった。
頑張って作った書類、先輩が別物のように作り直したらしい。
確か「チェックしたらちょっとミスあったから軽く直しておいた」って言ってたけど
軽くどころか、ほぼ作り直しだったと聞いた。
怒られて当たり前だけど、気遣われてた。
「そのうちできればいいから」ってフォローされた。


昨日はいつもの癖で、隣にいる先輩にびくびくしながら聞いてしまった。
いつもどおりの笑顔だったけど
「上司に聞くといいよ。担当者じゃない人が別なこと言っちゃうとよくないから」
と、もう私と関わる気は0のようだった。

ただでさえ忙しい先輩が休日出勤の常連だったことは知っていた。
残業を申し出ても「教育係の男と新入社員の女が二人で残業してたら倫理的に問題」
って言われて早く返された。「強制的に残業させてたってなると問題だから」とも。
私が残業をしない分、残業をするのはいつも先輩。
「残業代出るし、家に帰ってもやることないし、貯金増えるから大丈夫。」
っていう言葉に甘えてた。

私は有給も取らなきゃだめ(会社の制度上)と最優先で取らせてくれた。
先輩も制度上有給は取っていたけど、
有給の日すら会社に来ていた(仕事が尽きないから)。
途中先輩がコロナにかかった時、1日目こそ寝込んでいたけど、
2日目からはリモートワークで、必死に仕事していた。
私が休んだり、その日のうちに終わらなくて中途半端に残した仕事は、
先輩が終わらせてずっと先の段階に進んでいた。
申し訳なさでいっぱいだけど、できることは何もなかった。

仕事人間の先輩から見たら、私なんて足手まとい以外の何でもない。
最近、先輩の顔が見られない。優しい声かけられるたびに泣きそうになる。

タグ

No.3968609 24/01/25 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:02
お礼

部署では女は私一人だからか、先輩以外には可愛がられている。
職場で一番大好きな先輩だったのに、
きっとこの先輩は私のことが嫌いなんだろう、
「今日は絶対定時に帰る!」ってテンション上がっている先輩を見ているのが辛かった。
ちょっと前までは「5時からが本番」って言ってた。
私がいなくなってさぞかし楽になって喜んでるんだろう。

きっとこの先も、今までみたいには関われない。
苦しくて、苦しくて、仕事やめるかまで考えている。
今日も体調不良と言って休んでしまった。

私が悪くて、私だけの責任。
私がもっと真面目な人間だったら、
先輩にそんなこと言わせることがなかった。
この部署に配属されたのが別の新人だったら、
先輩に余計な労力をかけることもなかった。

先週までは大好きだった先輩。
今は隣に先輩が座っているだけで、緊張してしまう。

以前は、「進んでるかい?」「困ってない?」「あいまいなところは?」「中間地点の打ち合わせする?」
と先輩は私の仕事を定期的に見守ってくれた。だから、質問もしやすかった。
今週から、先輩はただ黙々と自分の仕事に耽っている。
凄く捗っているのが目に見てもわかる。

上司も先輩ほどじゃないけど忙しい人だ。
上司に聞きに行くと露骨に嫌な顔される。正直聞きずらい。
先輩も本当は嫌だったのに、笑顔で応じてくれたのは本当にすごいと思う。

もう、職場で気軽に話せる人はいなくなってしまった。
苦労して内定をもらった会社。辞めることは出来ない。
消えることも迷惑をかけないことも出来ないから、
とにかく邪魔にならないように息をしていよう。
私にできることは、きっとそれくらい。

先輩、ごめんなさい。
真面目な性格じゃなくてごめんなさい。
ちゃんとできなくてごめんなさい。
迷惑をかけてしまってごめんなさい。
嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
好きになってしまってごめんなさい。
あなたの後輩になってしまってごめんなさい。
空気になれるように頑張ります。

本当は仕事で巻き返さないといけないけど
もうどうすればいいのかわからない。

No.2 24/01/25 10:12
匿名さん2 

いやいや、ちゃんと仕事しないの?
中途半端に残した仕事って意味わからないんだけど…しかも体調不良って嘘ついて休んだの?

No.3 24/01/25 10:20
匿名さん3 

それはショック過ぎますね~
読んでて複雑な気持ちになりました

この際だから、気持ちを言うなり文章なり伝えてみるとか‥‥厳しいですかね汗

No.5 24/01/25 11:18
お礼

>> 2 いやいや、ちゃんと仕事しないの? 中途半端に残した仕事って意味わからないんだけど…しかも体調不良って嘘ついて休んだの? 仮病で休んでます。
ダメ人間まっしぐらです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧