注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

結婚か事実婚か…悩んでいます。 私26歳、彼27歳で籍はまだ入れておりませ…

回答6 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 14:06(更新日時)

結婚か事実婚か…悩んでいます。

私26歳、彼27歳で籍はまだ入れておりません。
昨年プロポーズ、今は家を建てて一緒に住んでいます。

私はいろいろあり子どもは望めません。それは彼も理解してくれており、その分一緒に飼っているわんちゃんに愛情を注いでいます。今すごく幸せです。

なぜか結婚と言われるとすごく堅苦しく感じてしまい、今のまま一緒にいれるだけでいいです。でも彼は婚姻届を出して、結婚したいと言います。やっぱり結婚の方がいいんでしょうね。

友だちにも理解してもらえず、私自身もどうしてこう思ってしまうのか分かりません。
婚姻届出すだけじゃんと思うのですが、苗字変わったり自分じゃなくなっちゃうみたいに感じてしまいます。

いろいろと事実婚だと婚姻関係を証明するための手続きが大変だったり、そういうのも理解はしているつもりです。

結婚した方がいいですよね?彼に全く不満はありません。

タグ

No.3968742 24/01/25 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 13:24
匿名さん1 

結婚、事実婚、どちらも経験してます。
事実婚の時は手続きめっちゃ楽でした。何故事実婚にするのかの理由を書いて欲しいと言われましたが、役所の人が例文を教えてくれたので、そのまま記入しました。
事実婚は住民票に事実婚である旨が書かれるので、住民票見せれば他の場所(職場とか保険会社とか)への手続きも楽でした。
ただ、一部の人は好奇の目で見てきました。

その後地方に引っ越す事になり、それを期に、いわゆる法律婚というやつに切り替えましたが、正直名字以外何か変わったかと言われたら、特に…。好奇の目がなくなったくらい?

ただ、事実婚の時は、ものによっては家族割が使えないとか、会社によっては福利厚生面で変わるとかもあるから、それら事実婚のデメリットかも。当時働いていた会社では、事実婚の人は家賃補助の金額は独身者と同じでした。
友人のいる会社は、法律婚の人には祝い金と特別有給が与えられるけど、事実婚の人は祝い金の額も特別有給の日数も少なくなるみたいです。

同棲のままでいるのも、事実婚も結婚も、それぞれメリットデメリットは確かにありますし、彼氏さんが何故結婚したいのか、主さんが何故結婚したくないのかをもっと突き詰めてみても良さそうな気がしました。

名字も、彼氏さんが主さんの名字になるって事も出来ますし…。

あとは、とりあえず今後一年は同棲や事実婚で、とか、子供が出来るまでは事実婚でとか、実際やってみるのも。1事実婚なら解消の手続きも楽だし保証人も不要(もしかしたら今は必要なのかもしれないので、そうだったらといごめんなさい)だから。

No.2 24/01/25 13:25
匿名さん2 

色々不都合な面もあることしっかり踏まえて、事実婚別にいいと思いますよ。
私の友人は子どもを望んでいる上で苗字変えたくないって理由で事実婚を選択しました。
周りはそうなんだねくらいなもんです。
夫の知り合い(子持ち)にも籍入れない人がいたらしく、夫から籍って入れなくても良かったかななんて言われました。
私は自分の(よくある)苗字が嫌いだったので、結婚して今の苗字で満足してますし離婚しても変えたくないくらいですが、珍しい苗字だったら今は事実婚って選択を取ると思います。
大事なのは当人達の意志ですよ。

No.3 24/01/25 13:34
匿名さん3 

別にどっちでもいいと思いますよ。それぞれにメリットデメリットあるので、よくしらべて納得いく方にしたらいいです。
ま、籍はいつでも入れらるしゆっくりでいいのでは?

No.4 24/01/25 13:38
匿名さん4 

子供を作らないならほぼ精神面での違いじゃないですか。安心感や責任感は変わると思います。互いに相手の人生に責任を持つことなので。

彼がそんな人ではないと思っていても正式に入籍していないと、縛ると言ったら言葉が悪いけど囲いのないところで放牧しているようなものなので自由ではある分いなくなってしまう恐れもあります。入籍したから浮気しないという話ではありません。籍が現実にあるのとないのでは責任感が無意識のうちで変わってくるというか。

(一応)未来永劫続くものとしての誓い&契約なわけですし、そこに印を押すって覚悟のいることなのでそのその覚悟を堅苦しいからという理由だけで避けたいのですか。

彼がいなくなったらなったでいいと思えるのでしょうか。不安がないことがすごいなと思います。

No.5 24/01/25 13:43
匿名さん5 

事実婚ですと遺産とか入院の時の面会とかで困ることがあるみたいですね。メリットは別れる時が楽なのとお互いの親戚づきあいをしなくてもいいところと聞いたことがあります。

名字が変わることが原因になりそうなら彼氏さんの方に変えてもらうのはどうなんでしょうか。もし彼がそこで難色を示すなら、主さんの気持ちもわかるはずです。
私は仕事で名義変更の受付してたんですが、思ってるより男性から結婚したため名義変更したいという連絡もらうことも多かったので男性が変えるのも珍しいことではないという認識です。

No.6 24/01/25 14:06
匿名さん6 

事実婚でもいいんじゃない?
その代わり,
相手の男が,好きな人が出来て
別れて東京言われても
文句言えないし
家も出る感じですよ。

事実婚は,明日別れてと言われても、全然ありな話だし相手の
男は全く悪くないんだよね

投稿順
新着順