注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

子供3人いる世帯は大学無償になるらしいのですが、ワイ高2、弟中2、妹0歳の場合、…

回答1 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 19:54(更新日時)

子供3人いる世帯は大学無償になるらしいのですが、ワイ高2、弟中2、妹0歳の場合、俺は無料になりますか?

タグ

No.3968999 24/01/25 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 19:54
匿名さん1 

4年制大学として
主さんは4年間無償化対象
弟さんは(主さんと大学生である期間が被る)2年間のみ無償化対象
妹さんは無償化の恩恵を受けられません

なぜなら、3人の子供が全員扶養内である場合、つまり就職していない子供3人である時のみ、無償化の対象になるからです。
主さんが大学を卒業して就職してしまうと、扶養される子供(弟さんと妹さん)の人数は2になるので、無償化の対象から外されます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧