注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

高校英語の文法、5文型について、コツを教えて下さい。 私は何度問題を解いても、…

回答5 + お礼5 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 04:24(更新日時)

高校英語の文法、5文型について、コツを教えて下さい。
私は何度問題を解いても、いつもSVCとSVOを間違えてしまいます。
SVOのOは目的語だから名詞と分かってるんですが、
SVCのC(補語)は名詞だったり形容詞だったりしますよね(という理解で合ってる?)
SVOとSVCの見分け方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.3969171 24/01/25 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 00:25
匿名さん1 

まず、補語の理解はそれで合ってます。
補語(C)とは、主語(S)の中身(状態)を表す語句です。

例えば「She is a teacher.」だと、「a teacher」という名詞が主語(S)であるSheの中身 (状態)を指しています。つまり 「彼女=先生 (という状態)」なわけです。主語(S)の中身を指す語句を補語(C)というんですね。

この補語(C)ですが、要は主語の「中身・状態・様子」を表す語句ならば補語になることができるんです。例えば「The flower is beautiful」の「beautiful」という形容詞が花の「状態・ 様子」を表しています。

これを踏まえて見分け方です。
SVCでは、S=Cの関係が成り立つんでしたね。「SはCだ」という意味になる。
SVOはわかっていらっしゃるように「SはOを〜する」という意味です。

No.2 24/01/26 00:29
匿名さん1 

では問題。これらはSVCとSVOどっち?!
1.Tom speaks English.
2.He became a great doctor.

もし返信頂けたら正解教えます!

No.3 24/01/26 00:37
お礼

>> 1 まず、補語の理解はそれで合ってます。 補語(C)とは、主語(S)の中身(状態)を表す語句です。 例えば「She is a teach… ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
早速問題集を解いてみようと思います。
学校の先生の説明も予備校の先生の説明も今一つ、なんだかよく分からなくて
いつも問題が解けずに困ってました。
ここで質問させて頂いてよかったです。

No.4 24/01/26 00:38
お礼

>> 2 では問題。これらはSVCとSVOどっち?! 1.Tom speaks English. 2.He became a great doct… 1.SVO
2.SVC

ですよね?

No.5 24/01/26 00:43
匿名さん1 

>> 4
正解です!彼=偉大な医者なのでね。
もう大丈夫そうですね👍
勉強頑張ってくださいね。

No.6 24/01/26 01:13
お礼

>> 5 ありがとうございます。
がんばります!!

No.7 24/01/26 05:57
匿名さん7 

SVCとSVOの見分け方のコツ

動詞がBE動詞か自動詞ならSVC
動詞が他動詞ならSVO

自動詞は目的語をとらない
他動詞は目的語をとる

自動詞の例
The flower looks beautiful.
They keep quiet.
どちらもSVC

No.8 24/01/26 07:51
匿名さん8 

前置詞がついている語句以外で、日本語にした時に「を」や「に」がつくものがO。

No.9 24/01/27 04:21
お礼

>> 7 SVCとSVOの見分け方のコツ 動詞がBE動詞か自動詞ならSVC 動詞が他動詞ならSVO 自動詞は目的語をとらない 他動詞は… おはようございます。
ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

1さんの回答と一緒に何度も読み返しながら問題集を解いています。
見分け方が分かったので正当率がぐんと上がりましたが、
頭の中に定着するのにもう少し時間がかかりそうです。
がんばろうと思います。

No.10 24/01/27 04:24
お礼

>> 8 前置詞がついている語句以外で、日本語にした時に「を」や「に」がつくものがO。 ありがとうございます。
問題集を解く時、思い出すようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧