注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人生で後悔してることってありますか? 後悔とどう向き合っていけばいいですか? …

回答4 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 20:31(更新日時)

人生で後悔してることってありますか?
後悔とどう向き合っていけばいいですか?

大学4年生ですが、中学生のころ好きだった人について、こうしておけば良かったと思うことが多々あり、悩んでいます。未練たらたらで情けないです。

①中学の時、好きな人に告白すれば良かった。勇気を出せなかったことが悔しいです。振られたとしても、大学4年まで後悔することはなかったかも…。一番後悔してます。

②好きな人と同じ高校に進学すれば良かった。進学した高校でしか、できなかったであろう経験、出会えなかったであろう友達や先生のことを考えると、そこまで間違った選択はしていないとも思えるけど…。高校で新たなに好きな人はできませんでした。

③大学入試、浪人して予備校に入れば、好きな人と同じ予備校に通えた。私は第一志望に落ちて、浪人も考えましたが、結局滑り止めに現役で入学しました。後から知ったことですが、好きな人は浪人して予備校に通っていたらしいです。私が浪人するとしたら、通おうとしてた予備校です。もちろん、予備校ましてや浪人生なら、異性にうつつを抜かしている場合ではないので、同じ予備校だったところで何か起きていたかは分かりません。でも、久しぶりの再会をしたら会話をしないことはないと思います。この予備校に通っていたら、①と②の後悔も拭えたと思います。

大学で他に好きな人ができないことも、後悔の原因になっている気がします。いつまでも中学の時好きだった人を忘れられないということですから。

恋愛面でみると、私の進路判断は間違えすぎているような気がします。
よく考えると私は恋愛よりも、その他のことを優先して選択しているので、恋愛以外のことが満たされればそれで良いと考えるべきですかね…。

タグ

No.3969227 24/01/26 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 02:06
匿名さん1 

後悔は経験しないとわからない事じゃん
もし色々と後悔してるなら
これか先に後悔をしない道を選んでください
過ぎたものは戻りません
なので後悔した経験をいかしてこれから先に後悔しないように

No.2 24/01/26 02:20
匿名さん2 

後悔してることはありません
それが自分の実力だと思ってるから
次に繋げるにはどうするかを考えたらいいと思います

No.3 24/01/26 07:32
匿名さん3 

後悔なんてする筈ないと考えて生きてきたつもりでしたが、自分以外の人が絡むと後悔と思える経験もあります。

後悔した事も含めた全ての過去により、今があると言えるので、今や未来が良くなるように生きるのが良いと思います。

No.4 24/01/28 20:31
匿名さん4 

後悔というよりあっちを選んでおけばなーって事でしょ?でもそれは考えてもしょうがないし絵に書いた餅だから余計にキラキラしているように思うんじゃないかな。

多分そっちを選んでたら選んでたでこんな事なら大人しく別の進路いけばよかった…とか思う事もあっただろうし。

人生選択の連続だからね。あなたが選ばなかった道を想像しても意味がないよ。大事なのはこれから何を選択していくのか。今までと同じ失敗は嫌だと思うのなら次はチャレンジしてみればいい。

過去ばっかり見ててプラスになることはないですよ。過去から学んで成長していきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧