注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

数か月後に31歳になる女ですが独身実家暮らし、パート+障害年金で自立できません。…

回答5 + お礼5 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 19:47(更新日時)

数か月後に31歳になる女ですが独身実家暮らし、パート+障害年金で自立できません。
何かあったら抱えきれずすぐに両親に話し頼ってしまいます。
昨日上司にその現状を話したら、両親から精神的に自立し、いずれは家を出るよう言われました。
両親はとても正しい人達ですが、その人に私が操られているとも言われました。
両親も65歳、73歳?と若くないので。でも両親から離れることを考えるだけで気が重くなり
泣きそうになります。厳しいことを言われるとすぐ泣きたくなります。

精神的に落ち着いて自立の行動ができるようになりたいのですが、どのように
すれば自立するための心構えができるでしょうか?

タグ

No.3969245 24/01/26 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 05:54
匿名さん1 

別にしなくて良くないですか?
御両親も永遠の命を持っているのではないので、いずれ実家での1人暮らしになります。
今の間に、御両親から家事や金銭や健康維持について教えて貰いましょう。

No.2 24/01/26 05:57
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
いずれは一人暮らしになりますよね。
両親の頭や体がしっかりしている間にいろいろと教えてもらいたいと思います。
そうするためにもまずは私が精神的に落ち着いて日々の暮らしを丁寧に送る
姿を両親に見せて信頼を得ることですね。

書き忘れましたが、上司が「両親にあなたが操られている」と言ったのは
両親は私の行動に既に先回りし、私が何かミスを犯すと
「あなたが対処しても事態が悪化するだけ。まずは私達に言いなさい」というと
私が上司に話したからです。

No.3 24/01/26 07:04
通りすがり ( eKRTCd )

ご両親が先回りしてしまうんですね。
子供が怪我をする前に手を出してしまうのと同じですね。
子供は転ばないと、痛さも転び方も解りません。
勿論危ないからと親は手を出します。
ですが、毎回これをやると、子供は何も覚えません。
転び方を解っていれば、転ばない様に自分で考えられます。
痛さが解っていれば、それで回避も出来ます。

失礼ですが、ご両親はそれをやって来られなかった。
何かあった時、主さんは回避出来ますか?
その事を上司さんは懸念してるのではないですかね。
自立というのはそういう事も1つあると思いますよ。

No.4 24/01/26 07:35
匿名さん4 

その上司がおかしいです。
従業員のプライベートに介入し過ぎです。
従業員が精神的に自立していなかろうと、親に操られていようと、いずれは困ることが目に見えていようと、他人が口を出すことではありません。仕事さえやってくれればいいんです。使い物にならなくなったら切るだけです。
一人暮らしをしろ、なんて言っておられるようですが、上司は、金銭的援助も生活のサポートもしてくれませんよ?

もし、主さんが今回親御さんに相談したことが、仕事に関わることであり本来上司に相談すべきだった、ということなら、そう指導すればいいだけです。

たかだか職場の上司に、そこまで言われる筋合いはありませんし家族のことに介入される覚えはない、と、突っぱねましょう。

No.5 24/01/26 08:36
匿名さん5 

このままいけば、今は貴方が頼っているけれど、やがてはご両親があなたを頼りながら生活する日がやってきます。
もう若くはないですからね。

今は自分のことすら支えきれないのに、やがてはご両親二人を支えられるくらいの力量は備えておく必要はあるかも。

No.6 24/01/26 10:41
会社員さん6 

自分が主さんの立場なら、ずっと実家暮らしです。いや、結婚しないならずっと実家暮らしですよ。一緒に住んでたら、相談もするし、頼りにしちゃいます。
自分が40半ば過ぎてかな、親に少し頼られるようになってきたのは。
自立は、両親がいなくなった時のために、1人でもちゃんとやっていけるように準備していけばいい。
親が先回りしてくれる姿を見て、こうすればいいんだって学べばいい。
上司が家のこと親身になって言ってくれてると思いませんよ。気にしないことです。
親に心配かけないように考えて行動していけばいいと思いますよ。

No.7 24/01/26 19:43
お礼

>> 3 ご両親が先回りしてしまうんですね。 子供が怪我をする前に手を出してしまうのと同じですね。 子供は転ばないと、痛さも転び方も解りません。 … お返事ありがとうございます。
そのことは自覚していて、心配しています。
何かあった時、自分でどうにかできるかとても不安です。
それでも自分で何とかしなくてはならない時は来るので
自分なりにやってみようと思います。

No.8 24/01/26 19:44
お礼

>> 4 その上司がおかしいです。 従業員のプライベートに介入し過ぎです。 従業員が精神的に自立していなかろうと、親に操られていようと、いずれは困… お返事ありがとうございます。
相談したのは昼休みの時間で、しかも自分から親について愚痴を言ったので
特に上司が過干渉なわけではないです。

No.9 24/01/26 19:46
お礼

>> 5 このままいけば、今は貴方が頼っているけれど、やがてはご両親があなたを頼りながら生活する日がやってきます。 もう若くはないですからね。 … お返事ありがとうございます。
両親は「自分の老後のことは自分で何とかするから、あなたは自分のことだけ考えていなさい」
と言います。
両親の今までの行動からして、その言葉が口先だけだとも思えません。
その言葉を信じるにしても、私が何かやらかして両親のストレスを増やしては親不孝ですね。

No.10 24/01/26 19:47
お礼

>> 6 自分が主さんの立場なら、ずっと実家暮らしです。いや、結婚しないならずっと実家暮らしですよ。一緒に住んでたら、相談もするし、頼りにしちゃいます… お返事ありがとうございます。
今のところ結婚の予定はありません。
それほど男性に興味が持てないので。
そうですね。親の様子を見て学ぶことはたくさんあります。
そのマネをすれば自立への準備になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧