注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那が友達と言ってる女の人がいて、 知ってる情報は年齢、住んでるところ、バツ2…

回答5 + お礼5 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 17:40(更新日時)

旦那が友達と言ってる女の人がいて、
知ってる情報は年齢、住んでるところ、バツ2、子持ち、実家住みで彼氏あり。
仕事は夜勤のある仕事をしてること。

どういう関係か聞いたら昔の職場の人と言ってた。

嫉妬とかは無いけど、ちょっと図々しい人で嫌だと思ってます。

どう図々しいかと言うと
「夜勤終わり(深夜2時過ぎ)に家に送ってくれる?」
(我が家からその人の家まで10分くらい。職場経由しても15分足らずなので、罪悪感がないんだと思う。)
「部品買ったから直してくれる?」
旦那は電気設備の資格保有者で、お金もらってるプロです。その資格、工具を使って無料で直してくれる?というのです。
他にも、旦那の職場近くにある病院の受付開始時間(7時)に、
「出勤前に○○病院の受付のところに名前書いて仮予約して来て欲しい」とか頼んできたりして旦那は毎回断ってます。
断ってもめげずに
「日曜日にコンビニまでメルカリ発送用の荷物運んでくれない?」などとしつこく頼んできます。
その後で「姉に頼んだから大丈夫」「○○(友人や彼氏)に頼んだからやっぱりいいよ」みたいなメッセージが来るので、頼んでるのは旦那にだけでは無いみたいです。

「いくら車持ってないとはいえなんでも他人に頼りすぎだよね?相手の都合が考えられない人なの?」と旦那に言ったら
「そうなんじゃない?数打ちゃ当たると思ってるんじゃない?」と言ってました。

で、思ったんですけど…何でもかんでも他人任せの人の方がこの世は生きやすいのでしょうか?

私は子供の頃から家事でもなんでも自分のことは自分でやってきて、高校卒業と同時に一人暮らししてきて祖母からは
「お前はもっと図々しくならにゃいかん。」と言われるくらい人には頼らず、甘えず生きてきたのです。

でも、旦那の友達は子持ちだけど実家に住んで親に頼り、帰る時間になったら自分の足で帰らず人に頼んで、他の人はお金を払うところをケチって…と、図々しくて楽をしてて羨ましい気持ちになることがあります。

私は生きづらさはさほど感じてませんが、
人生は自己責任という気持ちが強く、人に安易に頼んでもトラブルがあったら怖いとか、申し訳ない気持ちになるばかりです。

一般的に、旦那の友達のような人って多いんでしょうか?
そういう人の方が生きやすいですか?

どうなんだろうな?と思ったので質問させていただきました。

No.3969537 24/01/26 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 17:24
匿名さん1 

その女性がバツ2という事でお察しだと思いますよ。
あとその人が生きやすいと言うより、その関係に甘んじている旦那さんとそれを許す主さんの生きにくさの方が問題です。

No.2 24/01/26 17:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。

No.3 24/01/26 17:25
匿名さん3 

あえて作らない、深く関わらない
って学生時代に学ばなかったんですかね

No.4 24/01/26 17:25
通りすがりさん4 

いやいや、その女性が特殊。

しかも頼まれたら、従う人もどうかと思うけど。

持ちつ持たれつ とはいうけど、頼むのはいいけど、
こちらが頼んだら、駆け付けてくれる人なんですか?

フィフティーフィフティーにならないようなら、
駆け付ける必要性はない。

ご主人が、何故未だに番号を消していないのかの理由はあるの?
前の職場の人で、まだ繋がっていたいのは何故?
聞いてないかな?

そういう女性だからこそ、バツ2なのかもしれない。
夫以外の男性と頻繁にやり取りしていたら、夫が嫉妬するし、嫌になりそう。

No.5 24/01/26 17:27
お礼

>> 3 あえて作らない、深く関わらない って学生時代に学ばなかったんですかね そうかもしれませんね

No.6 24/01/26 17:29
匿名さん6 

そういう女は結構いますよ。
私もそういう知人(女性、私は男)です。
高速で片道1時間かかりそうな所に酒飲んで『帰れなくなっちゃった~』と連絡してくるやつとかいました。断りまくってると、変なところだけ誇張して私が恰も悪人のように聞こえるような振る舞いを周りにする奴でした。

男はそういうとき、対応本当に面倒なんですよね。
一歩間違えただけでただの悪人ですからね。

No.7 24/01/26 17:31
お礼

>> 4 いやいや、その女性が特殊。 しかも頼まれたら、従う人もどうかと思うけど。 持ちつ持たれつ とはいうけど、頼むのはいいけど、 こ… 旦那から頼むと言えば、その人の知り合いがやってるトリマーの予約です。
うちのわんこがトリミングしてもらう日の予約ですね。

予約してもらうと安くなるという訳でもないんですが、何故か旦那はその人経由で頼んでますね。

昔からそうなので、私は時々トリミングには連れてくけど私からは予約したことないですね。

No.8 24/01/26 17:33
匿名さん8 

そういう人を見たことがないので
主さんのお住まいの地域には多いのでしょうか

工事とか結構かかるから
頼って済むのもいいかもですが
無料で
人づきあいとなれば
その工事引き受けた友人の子どもの入学祝とかも
してるのかも
工事も友人の場合
ミスった場合やり直しって言えるかな
プロの場合全てお金なので
工事ミスもやり直し普通に頼めて気楽です。

No.9 24/01/26 17:36
お礼

>> 6 そういう女は結構いますよ。 私もそういう知人(女性、私は男)です。 高速で片道1時間かかりそうな所に酒飲んで『帰れなくなっちゃった~』と… 誇張して悪者…なんで旦那がその人と連絡取ってるのかわかった気がします。

実は、旦那がその人と縁を切ろうとしたことがあったんです。
でも、私を悪者にしてきて。

旦那的には私を悪く言われるのが嫌で縁が切れないんですかね?

No.10 24/01/26 17:37
お礼

>> 8 そういう人を見たことがないので 主さんのお住まいの地域には多いのでしょうか 工事とか結構かかるから 頼って済むのもいいかもですが … 多くないですね。
旦那と結婚して初めてこういう人がいるんだ?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧