注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

正看護師免許を取得して2年です。ミスが多く、検査を受けたら発達障がい(ADHD)…

回答5 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 08:46(更新日時)

正看護師免許を取得して2年です。ミスが多く、検査を受けたら発達障がい(ADHD)と診断されました。
介護職から「高給取のくせにミスとか許せない」とブーイングを受け退職。
私の能力でお金をもらうのは申し訳なく、施設でボランティアをしていますが、誰も引き受けなかったイベント司会を任され、そこでもミスをしてしまい、もう来なくていいです、と言われてしまいました。
ルーティン的に物を覚えるのは割と得意ですが、臨機応変に対応できずパニックになってしまいます。
私みたいな人間が自分の特性もわからず医療資格を取ったことが間違っていたのでしょうか?

タグ

No.3969642 24/01/26 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 19:59
匿名さん1 

看護師に限らず、仕事始めてから不向きだったり苦手だったり気付く人もたくさんいますよ。

専門学校や大学で国家資格取ったのに、働いてみて辞めてる人何人も知ってます。医療系の人もいます。

お金も時間もかけて努力もしたのに悔やまれるかもしれませんがこればっかりは仕方ないですよ。経験しないと気づかないこともあります。

この先違う分野に行くことが不幸なことではないですし、むしろ自分に合った分野で生き生きと過ごせる方が幸せじゃないでしょうか。

No.2 24/01/26 20:07
通りすがりさん2 

今まで努力してきた事に無駄な事はありません。むしろ人生に無駄な事はありません。いつかこの為に勉強してきたのか!とわかる時がきます。医療、看護、介護系ならなおさらです。

No.3 24/01/26 20:20
匿名さん3 

主さんと同じく自分の特性に気がつかないまま医師になりミスが多く発達障害だとわかり…
という漫画を見たことがあります。「リエゾン」という漫画。読んでみては?

No.4 24/01/26 20:21
お礼

>> 1 看護師に限らず、仕事始めてから不向きだったり苦手だったり気付く人もたくさんいますよ。 専門学校や大学で国家資格取ったのに、働いてみて辞… そうですよね。病院を辞める時も身内からいろいろ言われましたが、無理するよりはいいと思いました。安心しました、ありがとうございます。

No.5 24/01/26 20:24
お礼

>> 2 今まで努力してきた事に無駄な事はありません。むしろ人生に無駄な事はありません。いつかこの為に勉強してきたのか!とわかる時がきます。医療、看護… はい、もともとお金の為に取った訳ではないので、目の前で救助が必要な方とか助言が必要な方とか助けられたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.6 24/01/27 00:23
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

仕事においては、焦ったり、テンパったり、ビクビクしたり、オドオドしたりしてはいけません。
効率も落ちますし、相手に不安感を与えてしまいます。

いかなる時も、堂々と、でーんとしていなければならないのです。

コツは、
『でーんとしていよう!』
と思って、どっしり構えていることです。

それと、職場では、素の自分ではいかず、建前作って、役を演じて、心のバリアを張って、心をガードしたほうがいいと思います。

そうすれば、人と接する時も楽です。

そして、心の否定性が、ミスをする現実を創ってしまっている可能性があります。
ですから、
『自分は仕事ができる』
『自分は使える』
『自分は仕事が正確で速い』
と思いましょう!

まずはここまでが一般論。

実際、障害と診断されたとのことで、ADHDの症状の緩和に取り組んでいる施設に通ってみてはいかがでしょう?

No.7 24/01/27 08:46
匿名さん7 

主様が学んだ看護医療の知識は宝です。
一般人は心肺蘇生法も分かりません。
きっと貴女の力が役立つ時が参ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧