注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

中学や高校で、合格発表が終わってから卒業式にかけて、「〇〇は不合格だった」とか「…

回答3 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 01:12(更新日時)

中学や高校で、合格発表が終わってから卒業式にかけて、「〇〇は不合格だった」とか「▲▲は、xx高校(大学)に行く」みたいな、受験の結果や、誰がどこへ進学するのか的な情報は、広まりますか?
みんな知ってますか?

タグ

No.3969766 24/01/26 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 12:53
通りすがりさん1 

地域や学校にもよりますが、職員室とか進路相談室の廊下に貼られてました。

まだ決まってない人は、名前は書いてありませんが、保護者参観日や進路相談に来た生徒に
丸見えです。

そこから噂で「誰がどこを合格した」を聞きます。

学校側としては、難関校合格は、宣伝にもなるので、特に難関の学校は
見せるようにして貼られていることもある。

塾や予備校も同じく。有名校や進学校、難関は、宣伝にもなりますから、
広告に載せてますね。

広告に載せない場合は、その塾や予備校に行くと、進路先が貼られている。

いくつか合格を出している人は、最終的にはどこに行くかは言わない人もいる。

同級生や同じ学校を受けていたら、どこかで話題になるので、いつかはバレる。

皆は知っていない。

噂を吹聴する人が、話をするから知る機会があったくらい。

大抵の人は、自分からは言わない。聞かれたら答えるか、どこに行くかまだ迷っていると
言葉を濁して言わない人もいて、さまざま。

一番気を付けるのは、吹聴する人。好奇心ありで噂好きな人に言えば、直ぐに広まる。

No.2 24/01/27 20:34
匿名さん2 

中学の時に塾に通っていましたが、「祝 合格 誰それ ○○高校」ていう貼り紙をしてました。

No.3 24/01/29 01:12
匿名さん3 

私の中学校では誰がどこに合格したかなどの掲載はありませんでした。私は引っ込み思案だったためボッチでしたので、そのような話が聞こえませんでしたが、言わずとも誰がどこに合格したかなどは大体わかりました(受験前にみんながどこを受験するか話題になるためです)。合格発表の次の日に学校を休んでいる方がいましたが、その子が不合格だったかわかりません(のちのち高校入学後、通学時にその子をみかけましたが、私立高校の制服だったので、不合格して滑り止めのとこに入ったのでは?と推測してます)。また、先程掲載はしてないと述べましたが、合格者は午前に、不合格者は午後に登校することになっていました。午前は午前でも、バラバラな時間帯で登校で、合否確認のためなので、教室到着順に5〜10分程度で下校だったため、同じタイミングで登校して来た子しかわかりませんでした)。少なくとも、友達間で合格したのかは話題になり、〇〇不合格だったらしいよ というような噂なども聞くようになるでしょう。周りでこっそり合否の話を聞いた人が情報入手し、どんどん拡散されていくのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧