注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

血の繋がっていない父に気を使わないといけないのが辛い… 中二です。母が1年…

回答6 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 13:14(更新日時)

血の繋がっていない父に気を使わないといけないのが辛い…

中二です。母が1年ほど前再婚し、現在は母、父(母の再婚相手の為血は繋がっていません)、私の3人で生活しています。
特に喧嘩もないので今のところは比較的平和(?)に暮らせていますが、私には1つ大きな悩みがあります。1年ほど前からです。

実は私の母は父に嫌われたくないがあまり、私が少しでも父にタメ口で話しかけたりわがままを言うとブチギレてくるんです…
「血が繋がってないんだから、敬語を使いなさい。失礼な事は絶対にするな、わがまま言うな」と叩き込まれながらこの1年を過ごしてきましたが、私はどうもこの教えに納得できません。

再婚する前までは私のことを1人で一生懸命、大切に育ててくれる、とってもとっても優しい、尊敬できる母でした。でも今は違います。父にだけ媚びを売り私が父と話すと毎度睨んできてどこかへ出かける時も父が行きたい所優先で私の行きたい所なんて興味なし、一日中父とベタベタイチャイチャ。そんな母を見る度に「誰なんだコイツは」と思ってしまいます。
出かける時もいつも私は一人ぼっちです。ただいるだけみたいな感じでメインは父と母です。
血が繋がってないから敬語使えとか言うけど、お母さんは自分の夫が取られたくないからそう言ってるだけじゃないかと毎回呆れてしまいます。同時にとても悲しくなります。

ちなみに父はちょっと母に対して引き気味ですがそこまで気にしてないという感じです。
父に相談しようと思っても大体父と母は同じタイミングで出かけ同じタイミングで帰ってきてしまうので母の前でなかなか相談出来ないです。

そこで、どうすれば母に私の存在を気づかせる?大切にして欲しいというのを伝える?ことが出来るか皆さんのご意見をお聞きしたいんです。
私は母と父の仲を裂くような行為がしたくなく1年間我慢してきましたが、やっぱり元の優しい母に戻って欲しいという気持ちの方が大きいです。
文句を言われるのが怖くて母に直接伝えたことは無いです。もしかしたら一言私のことも大事にして欲しいと言えば納得してくれるかもしれません。

でも多分それだけじゃ納得してくれないと思うんです。やっぱりプレゼントとか手紙を添えて言った方が気持ちが伝わるとかあるのでしょうか。
それとも実際は私の事を大事に思ってくれていたりするのでしょうか。
母の気持ちなども知りたいです。

文がグチャグチャで分かりにくく本当に申し訳ないのですが、皆様のご意見、お待ちしております。

長文失礼致しました。

タグ

No.3969843 24/01/27 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 00:18
匿名さん1 

主さんは女の子なのかな?

もしそうならひょっとしたら母親は
主さんを女としてライバル視してる
可能性はあるかもしれません。

親子なのに?って思うかもしれませんが
残念ながら親子でもそれを感じる事が
ありますよ。

特に自分の彼氏、旦那に他の女性が
女を出したら例え我が子でも敏感に
察知しますよ。

女性ならたぶん分かると思います。

主さんが男の子なら…

わからん!(笑)好きにさしたら?

No.2 24/01/27 00:42
匿名さん2 

お手紙を書いて渡したらいいと思う。
プレゼントなんかしなくていい。

お母さんは、母親というより女になったんだと思う。
子供の前で女になる母親、見たくないよね。
シングマザーで苦労してきたのかな?
だから、寄り添う男性が欲しかったんだと思う。
シングルマザーあるあるだね。
シングルマザーは、早く再婚して楽になりたいから、男に媚びる人が多いよ。
また男に逃げられたくないから、お母さんは必死で今のお父さんに嫌われたくないから媚びてるんだと思う。
結果、子供より男を選んだんだと思う。
そういう母親は、たぶん、老後は主さんに頼ってくると思うよ。
だいたいそういうパターンの母親だね。
若い頃は、子供より男を選ぶ女性が、年取ったら今度は子供に媚びるようになる。
シングルマザーあるある。

もう、女になってしまった母親に何を言ってもダメだと思う。
本当に子供が大事なシングルマザーは、簡単に再婚はしないから。
自分より子供が1番の母親は、自分の人生は二の次で、まず再婚は考えない。
子供が大きくなってから、自分の人生を考えると思います。

本当のお父さんに相談はできないの?

No.3 24/01/27 02:43
匿名さん3 ( ♂ )

新しい夫と血縁関係のない娘がこれから女を帯びて来るのに嫉妬を感じタメ口を夫に叩くな!敬語を使い距離をとれと言いたいのでしょう。

No.1さんの言う通り若いから娘にライバル意識を持つんでしょうね。
これから3、4年で娘の身体は丸みを増し女性らしい身体になるんです。

そうなると新居する夫の目が娘にいったりはしないか…娘の発育の仕方に嫉妬心が湧くのでしょう。

シングルマザーが新しい夫と同居する際には娘に嫉妬心を持つ母親と新しい夫が娘に手をつけようが別に気にしない二つのタイプにわけられる。

自分は男ですが母の立場なら後者です。別に一緒に居てくれるなら気にしないタイプになりますね(笑)

シンママは再婚する場合はそこらあたりの都合も危険考慮にあるものです。

お母さんは娘に彼氏できると喜ぶかも知れませんよ。
君には他の家庭にはみられない早婚率よしの確率が母親再婚によりグッと高まったと言える。

再婚夫とは早く離れて欲しいでしょうしお母さんも夫とはでかけてお金使うまでもなく家で二人の時間をのんびり過ごしたい気持ち強そうです。

君も早々彼氏作ってみてはどうでしょうか。お母さんも嫉妬することがなくなるかもしれません。

No.4 24/01/27 08:00
匿名さん4 

敬語とかは普通ではないけど、3人で話してみたらどうですか?仲良くするのは構わないじゃないですか?主様は主様でこの先お母さんのそばに一生居ないんだから。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/27 13:14
匿名さん3 ( ♂ )

追記

母親の物事の考え方未来予測をつけ行動することに欠点あるんだよね。

本来離婚した場合、前の旦那から娘が高校卒業するまでは養育費を月々貰い育てるの普通なんだよ。

君の年齢で恋に走り再婚するとこるをみると養育費を貰ってないのでしょう。

母子家庭で一人で子供育てる母親も世の中いたりするんだけども。

君の親からの教育はこんなお母さんになりたくないって意思を勉強させられることになったね。

こうした…子供は親をみて育つという客観的物事の捉え方見方に他人より衰えを感じる。

問題はもうひとつ。
今の母と娘に問題が生じているけれども、再婚した夫との間に赤ちゃんを儲けたならどうなるか…更なる問題が生じる。
君をそっちのけで赤ちゃんに愛情を母親が注ぐようになりはしないか…ってこと。

そんな光景を目の当たりにし君は母親の赤ちゃんを可愛がることができるのかな…ってところ。

散々母親の冷たさに気付くとまともな感情で義兄弟をみれない。
目の敵(かたき)にみるようになるんじゃないか…ってところ。
母親と同等の愛着はもてないだろうね。

以前より更に君をみる目が汚くなるかもしれないよ。

再婚した旦那と絆を深めるには子供を作ることも必要だろうし。

君が自立する年齢まであと後5年。
自分で人並みの給料稼ぐまで自分なりに家庭状況の把握はしておくべきだ。

自暴自棄にならないように。
思春期で色んな精神的な面を取り入れる大事な時期だけどさ。

お母さんより利口で大人な対応取れるようになれるといいね。
お母さんより笑うことを心がけてごらんよ。

笑顔は愛嬌って言うでしょ。
自然とお母さん娘につられて笑うようになるから。

頑張って!ファイト!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧