注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

新NISAについて教えてください。 楽天なりSBIなり口座を開いた後、何をどう…

回答2 + お礼1 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 21:37(更新日時)

新NISAについて教えてください。
楽天なりSBIなり口座を開いた後、何をどうすれば 投資していることになるんですか?株の意味はわかるけれど、投資信託?積立投資枠?NISA? 私は頭が悪いので わかりません。

タグ

No.3970230 24/01/27 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 15:29
匿名さん1 

んー。。。どこから教えたらいいか分からないですね。

質問の内容から察すると失敗しやすいのでやめた方がいいです。

分かりやすく言うと、お菓子を食べたいです。お菓子ってなんですか?食べるってなんですか?という次元になっちゃってます。

もう1年以上前から新NISAの動画が色々出てます。検索してみてください。
一言で伝えるのは不可能です。

No.2 24/01/27 15:52
匿名さん2 

普通、株などで儲けたら税金かかります。
大雑把に言うとニーサというのは、年間360までの株や金融商品を購入した分は税金がかからないという制度です。
証券会社に口座を開設して、ニーサ専用の口座の中で金融商品を購入すればできます。
積立というのは、税金がかからないわけですから、当然金融商品の買い付けの上限があります。
毎月30万ぐらいまでを毎月買うので積立って感じで呼ばれます。
投資信託というのは、プロがお金を集めて実際に運用して、その儲けたお金を金融商品購入した人に分配します。
もちろん損したら購入した人は、お金は減ります。
要はプロにお金を預けて任せる商品を購入する感じです。
自分も今から始める初心者なので、間違いがあればすみません。

No.3 24/01/27 21:37
お礼

>> 2 大変ご丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧