注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

就職する際、ひとり暮らしにかかる費用は誰が払いましたか?先日、友人と就職について…

回答4 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 20:42(更新日時)

就職する際、ひとり暮らしにかかる費用は誰が払いましたか?先日、友人と就職について話をしているとき、私は大学は実家から通っているけど就職するときは地元離れて就職したいから今のうちにお金貯めておかないとまずいんだよね〜と話たら友人からどういうこと?と聞かれました。私はひとり暮らしにかかる費用を自分で払うからと友人に言うと友人たちは心底驚いて親は一銭も出してくれないの?と聞かれました。私は出してくれないのが当たり前だと思っていたので驚きました。ここで皆さんに聞きたいのですが、就職や進学等でひとり暮らしをする際、誰がお金を払いましたか?

タグ

No.3970303 24/01/27 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 17:28
匿名さん1 ( ♀ )

就職する前の学生のうちは、お金がない前提です。
バイトで多少の蓄えはあるでしょうけど、1人暮らしの費用を貯めるためにバイトに勤しむことが学生時代の目的になってしまっては、本末転倒ですからね。
学生時代のバイト代は、学生生活を充実させることに使ってほしいですから。

ただし。
親の反対を押し切っての県外就職なら、親は援助しません。

No.2 24/01/27 17:36
お礼

>> 1 親は私が県外に就職するなんて思ってもみなかったようで、就職してもずっと実家で暮らすと思っていたようです。結果的に親の反対を押し切る形になるので自分でお金を出すのが妥当ですかね。

No.3 24/01/27 17:42
通りすがりさん3 

私は自分で払いましたよ。
これって親の反対を押し切る場合はしょうがないから自分で…でしょうけど、出して貰う=親の監視下でも問題ないよ!って事にも繋がってるよね。
私は自分で出す代わりに子供だからって勝手に家に来ないでよ!…でしたね。

No.4 24/01/27 17:45
お礼

>> 3 なるほど、そういう考えありですね。ありがとうございます。

No.5 24/01/27 19:44
通りすがりさん5 

自分で出せばいいと思います。

自動車学校のお金も、中古車を買うお金も自分で出しました。
学生結婚したんですが、結婚後の大学の学費も自分でバイトして出しました。

それが自信に繋がっています。
今は専業主婦で旦那におんぶに抱っこですが笑

No.6 24/01/27 20:42
匿名さん6 

個人差はあると思います。
自分で大学時代に50〜100万貯めて
一人暮らしする場合もあるでしょう。

就職先に自宅から通える場合は(1〜2時間くらい)
1〜2年間は自宅から通ってお金を貯めてから
一人暮らしすることもあるでしょう。

就職を機に上京するとか、自宅から通えないところに
就職する場合であれば、親が理解があれば
一部出してくれるケースもあると思います。30〜50万など。。
全部出してくれる親も稀にいるかも知れません。

学生時代にバイトしてお金を貯められればいいですが
理系であまりバイトができなかったり、理系でも文系でも
多少は稼いでも、サークルや旅行などで使っていたり
人によっては免許(30万くらい)は自分で
払う人もいるので、50〜100万も、貯金がない場合も
あるでしょう。

もしくはお年玉などをたくさんもらっている人で
貯金で50〜100万あるなら、それを
一人暮らしの資金に使うといいのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧