注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

人の名前などを覚えられない人って覚える気がないのではなく本当に覚えられないのでし…

回答11 + お礼5 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 10:13(更新日時)

人の名前などを覚えられない人って覚える気がないのではなく本当に覚えられないのでしょうか?
相手に興味がなくどうでもいいから覚える気がないんじゃないの?と思ってしまいます。
もう4年の付き合いなのにいまだに「今何歳だっけ?」「最寄りどこだっけ?」と毎回聞いてくる友人がいます。
何年ぶりに会ったとかなら分かりますが2ヶ月、3ヶ月おきくらいのペースで一緒に飲みに行ってる仲なのに会うたびに年齢と最寄りを聞かれます。
レストランでバイトしている話ももう何度もしたのに毎回「何のバイトしてるんだっけ?」と聞いてくるから「この人私の話何も聞いてないのか?」とイラッとしてしまいました。
この前飲みに言ったらまた年齢を聞かれたので「もう何回も教えてるよね」と言ったら「本当に人のこと覚えられないんだよねー」と言っていましたが、さすがに年齢教えるなんて初対面レベルのする事じゃないですか。4年の付き合いなうえに短いスパンで会う仲なのに年齢も住まいも把握してないって友達って言えるの?とモヤモヤしてしまいます。
会うたび会うたび同じことを聞くってすごく失礼な事だし興味ないなら聞くなよどうせ忘れるくせに…と思っちゃいます。
興味あるなし関係なく本当に覚えられないのでしょうか。。

「嫌なら会わなければいい」とかそういうレスはやめてください。
状況を変えたいとかでなく、本当に覚えられない人がいるもんなのか聞きたくて書きました。

タグ

No.3970426 24/01/27 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 19:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

飲んでる?お酒入ってるからなんじゃないかな…

No.2 24/01/27 19:53
お礼

>> 1 お酒なしの時もあるしその友人はあまり飲まないので基本酔ってることないです!

No.3 24/01/27 20:20
匿名さん3 

私の場合、名前と顔が一致しないことが多い。

No.4 24/01/27 20:23
匿名さん4 

顔と名前を覚えるのが、昔から苦手です。
社会に出た時、仕事に支障が出るだろうと、かなり頑張りましたが、本当に苦労しました。
でも、4年間も仲良くしてる仲でというのは、さすがにないです。

No.5 24/01/27 20:25
マトイユウ ( 8WRHCd )

多分、失顔症です。
いわゆる脳障害の一種(生まれつきや、事故による外傷)で、その症状に当てはまります。

ブラッド・ピットがその障害を患っていると公表していて、本人もかなり悩んでいるらしいです。

No.6 24/01/27 20:28
匿名さん6 

どちらもあります。

学習障害の1つに、人の顔を覚えられないってのがあります。それに付随して、顔と名前が一致しないがあって、更に、顔と名前とその人のデータが一致しないってのがあります。

あとは、一切興味が無い。世間話しの1つで話しかけている。
特に自分以外に興味が無い人にはこのような特徴があります。

No.7 24/01/27 20:30
お礼

>> 4 顔と名前を覚えるのが、昔から苦手です。 社会に出た時、仕事に支障が出るだろうと、かなり頑張りましたが、本当に苦労しました。 でも、4年間… たくさん苦労されたのですね。。
あなた様のように覚えるのが苦手なりに頑張って覚えようとしてくれる素振りさえあれば、本当に苦手なんだなと割り切れますが友人は何の悪びれもなく同じことを何度も聞いてくるので腹が立ちます。
絶対聞いてないでしょ、私に興味ないだけでしょって怒りと悲しみでいっぱいになります。。

No.8 24/01/27 20:40
お礼

>> 3 私の場合、名前と顔が一致しないことが多い。 そういう人、前の職場にいました💦
歴史のテストとかで歴史の人物が全く覚えられず最悪だったそうです。

No.9 24/01/27 20:43
お礼

>> 5 多分、失顔症です。 いわゆる脳障害の一種(生まれつきや、事故による外傷)で、その症状に当てはまります。 ブラッド・ピットがその障害を… 初めて聞いた病名です。顔だけでなく名前や年齢など基本的なことが覚えられないのですね。。
ブラッドピットもその障害を抱えてるのは初耳でした!
外見からは分からない障害って本人が一番悩みますもんね。私も聴覚過敏症なので生きるの苦労してます。

No.10 24/01/27 20:55
匿名さん10 

若年性アルツハイマーとか、あるから そっちじゃないかな ?

No.11 24/01/27 21:07
匿名さん11 ( ♂ )

興味無い人は覚えませんね。
誰でもそうだと思う。
主さんだって興味も無い芸能人の名前
なんか覚えないのと同じ。
腹立てても相手に好かれないのは
仕方無い。
それは個人の自由だし
興味無いものは興味無いから。
主さんだって何とも思わない興味無い人
いるだろうし。

No.12 24/01/28 00:54
匿名さん12 

自分がそのタイプです(笑)
興味ない人の話は自然に受け流してしまいます。ただし、その自覚はありません。
あなたみたいなタイプの人がそれに突っついて怒りでもしたら…
あれ?なんで?この人、急に怒ってんだろ?気難しい人なのかな?変な人だな、面倒くさい人なのかな?という印象しか持ちません。

No.13 24/01/28 01:18
お礼

>> 6 どちらもあります。 学習障害の1つに、人の顔を覚えられないってのがあります。それに付随して、顔と名前が一致しないがあって、更に、顔と名… どちらもありそうですね…。
今思い出しましたが、その友人はなんと私が喫煙者だということも毎回忘れてます。
お互い喫煙者で、初めて遊びに行った時から一緒にたばこ吸ってるのに会うたび会うたび「え!?たばこ吸うんだ!?」と驚かれ逆にこっちが驚きます。
2ヶ月前に会った時に私の吸ってる銘柄に興味を持ってきたので一本あげて一緒に吸ったのに次会ったら「えっ喫煙者だったの?」と言われてさすがに「いや前回私のあげて一緒に吸ったじゃん」って本気で呆れてしまいました。

No.14 24/01/28 08:42
匿名さん6 

>>13

そこまでだと、何か障害があるかもですね。
短期記憶が脳に留めておけないとか。
頭打った事がある人だと、後天的にそう言う障害の起きる事もあるし。

もう割り切って、「毎回はじめまして」だと思って付き合ったら?それはそれで楽しいと思うよ?

No.15 24/01/28 09:36
学生さん15 

私も人のことを覚えるのが苦手です。
興味がないわけではなく普通に会わない時間になるとその人のことを忘れます。というか、眼の前に居てやっと顔が認識できます。相手の情報はとりあえず覚えようとしますが大体忘れてしまいます。

No.16 24/01/28 10:13
匿名さん16 

興味ないだけ笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧