注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

やってしまった… 仕事での重大なミス… 勿論、二度と無いように今まで以上に確…

回答7 + お礼7 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 10:03(更新日時)

やってしまった…
仕事での重大なミス…
勿論、二度と無いように今まで以上に確認していこうと反省はしていますが…
この今の気持ちが辛いです。
ミスをしてしまったショックと、自己嫌悪感…
今は時間が解決するまでこの気持ちを噛みしめて日々過ごすしか無いのでしょうか。
気持ちが楽になりたい(切り換えをしたい)と思う反面、楽になったら反省せずにまたミスを繰り返すのではないか…という気持ちとで、もう何ともいえない気持ちと思考が頭の中でグルグルしています…

読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.3970822 24/01/28 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 11:36
匿名さん1 

やらかしたと思えば何とも言えない気持ちにはなるものですよ。

済んだ事は仕方ないですから、反省としては同じ失敗をしないように努力すれば問題ないですよ。

No.2 24/01/28 11:48
お礼

>> 1 1さん、コメントありがとうございます。
はい、今後は今まで以上に気を付けるようにします。

No.3 24/01/28 11:51
匿名さん1 

>>2

気休めにもならないかもしれませんが、繰り返さなければ大丈夫ですよ。会社は組織ですから。前向きに頑張ってください!

No.4 24/01/28 11:57
お礼

>> 3 1さん、再度ありがとうございます。
こんなスレ、読んで頂いた上にコメントして下さってありがたいです😭

No.5 24/01/28 12:09
匿名さん5 

誰もが通る道ですね!
というか、いくつになってもベテランになっても。
でも落ち込みますよね。
一瞬で落ち込まなくなる方法なんてないと思います。それに落ち込んでる時間も大事なのかなって。
でもそれが何か月も何年もとなると話は別ですが。
1つはっきり言えることは、1年後主さんが犯したミスを果たして周りが覚えてるか?
逆に誰かがミスしたこと、主さんはすべて覚えてますか?
周りの人はそこまで他人に興味ないので、案外忘れてしまうものですよ。
でも1番忘れさせない人がいるとしたら自分自身。自分が自分のこと許せない。これが1番つらくて根深いものなんだと思います。
自分は完璧でなければいけない。自分がミスしたら誰かから怒られる。認められない。だからミスできない。そういう考え方だとミスした時ってダメージでかいと思います。私もそうです。
主さんはどうしてそこまでミスを許せないんですかね。

No.6 24/01/28 12:15
お礼

>> 5 5さん、コメントありがとうございます。
具体的にはいえませんが、おかしてしまったミスが、ちょっと致命的というか、かなり深刻なミスでした。たまたま、最悪の状況にならなかったので結果としては良かったのですが、そんなミスをしてしまい血の気が引きました😰

No.7 24/01/28 12:20
匿名さん7 

成功の数だけ、失敗もある、と割り切って考えた方がいいです。

ですので、ビジネス界での謝罪の仕方には、「二度と起きないように…」の言葉を避けた表現で謝罪致します。
つまりは、気持ちはそうであっても幾ら反省しても再発事故は起きたりするものです。

だから冒頭で述べたようなドライな考え方を持って仕事しなければ身が持ちません。

No.8 24/01/28 12:25
通りすがりさん8 

しばらくは気持ちを噛みしめつつ過ごして下さい。

なんだかんだ言っても会社も一つのコミュニティーですから、変に気持ち切り替えてスンとしてると、周りからのイメージも良くないものです。

大丈夫か?あんま気にするなよ、と声掛けられるくらいの方がうまく回ります。

私は立ち直りというか落ち込まないので、ミスの重大さに応じてしばらくの間フリをしてます。

No.9 24/01/28 12:26
お礼

>> 7 成功の数だけ、失敗もある、と割り切って考えた方がいいです。 ですので、ビジネス界での謝罪の仕方には、「二度と起きないように…」の言葉を… 7さん、コメントありがとうございます。
確かに、失敗は成功の元…ということわざもありますが…
割り切れる失敗とそうでない失敗があり、今回のことはとても割り切れず…苦しんでおります💦
でも、最後の2行はその通りだと思います。ありがとうございます。

No.10 24/01/28 12:29
お礼

>> 8 しばらくは気持ちを噛みしめつつ過ごして下さい。 なんだかんだ言っても会社も一つのコミュニティーですから、変に気持ち切り替えてスンとして… 8さん、コメントありがとうございます。
フリ…ですか…
今回のことはフリではなく、マジで落ち込んでます😅
なのでこのままで良いということですよね💦

No.11 24/01/28 20:22
匿名さん5 

どんなミスかわかりませんが、犯罪を犯したわけでもなければ、人の命にかかわることをしてしまったわけでもないんですよね?
それに最悪の状況ではなかったと言えるなら、まだ良かったじゃないですか。そう思えるならまだ大丈夫。
そういう意味では私の場合は、パワハラによるストレスで病気になって倒れたことがあります。
そして職も失いました。さらに病気になったことで不自由なことも増えたり、人が怖くなってしまったり、生きることすら辛くて、こんなダメな人間は生きる価値もないと思い生きるのも辞めようとしてました。
もっと早く逃げるなり戦うなりすればよかったのに、私の場合はずっと我慢してしまって。それは私にとっては大きなミス。そのせいで生きることをやめかけたんですから。
それでも今元気に生きてます。その過去の出来事も今となっては大事な時間だったと思ってます。
元気があれば何でもできるって有名な言葉もありますし、健康な体さえあれば何とでもなりますよ。

No.12 24/01/28 21:07
匿名さん12 

ミスやできたことなど業務日記や
箇条書きにしてみては
いかがですか。
主さんがまだ気にしてしまううちは
落ち込む自分と一緒にテーマにとことん
向き合ってみていいと思うんですよね。

それってしんどいかもしれないですが
そうしてみることで
結果は後からついてくるかもしれません。

No.13 24/01/29 09:57
お礼

>> 11 どんなミスかわかりませんが、犯罪を犯したわけでもなければ、人の命にかかわることをしてしまったわけでもないんですよね? それに最悪の状況では… 5さん、再びありがとうございます。
5さんは仕事で大変な思いをしたのですね…
でも、こうして元気に生きて、私に励ましのコメントをしてくれてます…
5さんの選択は間違ってなかったですね!
こうして私にも元気を下さったので🤗

No.14 24/01/29 10:03
お礼

>> 12 ミスやできたことなど業務日記や 箇条書きにしてみては いかがですか。 主さんがまだ気にしてしまううちは 落ち込む自分と一緒にテーマに… 12さん、コメントありがとうございます。
落ち込む自分とテーマに向き合う…
これ、本当に必要かもしれません。本心では目を背けたいですけど💦
今は苦しいですが、苦しい今こそ向き合うべきなのかもしれません…
ミスの再発防止にも繋がりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧