注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

年末年始に義母が脳梗塞で入院したのですがその入院費とこれから転院するリハビリ病院…

回答9 + お礼7 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 07:51(更新日時)

年末年始に義母が脳梗塞で入院したのですがその入院費とこれから転院するリハビリ病院の入院費を兄弟達で支払うように旦那が姉から言われたそうです。

今後、義母が老人ホームに入っても兄弟で折半するそうです。

理由は入院して可哀想だとか今まで育ててくれたお礼だそうです。

納得いかない理由として義母は何十年も前からアパート経営をしており月20万くらい収入があり、年金も合わせたら28万くらいです。

旦那と同じ収入です。
それなのに支払うのが納得いきません。

勿論お金がない=義母が年金しか収入がないなら援助も必要ですが、義母は一人暮らしで持ち家でアパートの家賃収入もあるのに援助する理由が分かりません。

入院してて可哀想だからとか今まで育ててくれたお礼だとかの理由付けで支払うのは妥当でしょうか?

私達夫婦は持ち家でもなく賃貸ですし、車のローンもまだ残っていますし、子供も居るので義母の入院費やリハビリ病院に転院してその費用も払うとなると貯金は一切出来ません。

今は3万程貯金は出来ていますが軽く計算したら入院費で4万は支払うので貯金は暫く出来ません。

それに加えて今後老人ホームに入るとなったらそのお金も兄弟で折半するコトになり、ずーっと貯金出来ない状態が続く可能性があります。

皆さんならどうしますか?

子供がまだ小さいので今後の為に貯金はしたいのですが、男性と言うのは親の為に貯金しない方を選ぶモノでしょうか?

今回は支払うコトになっても先程書いたように老人ホームに入っても費用は折半するみたいなので これから先も大分困ってしまうので悩んでいます。

男性は義姉の言いなりになっていて頼りになりません。

義姉はお金があるかは知りませんが50代で子なしです。

No.3970896 24/01/28 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 13:42
匿名さん1 

義姉がお金を出したくないだけか、お金は足りているのに兄弟たちに出させて自分のものにするつもり。

No.2 24/01/28 13:44
匿名さん2 

義母さん、保険には加入していないのでしょうか。きょうだいだけではなく、義母さんにも多少、負担してもらうなら主さんは納得できますか?
今は負担になっても、こんなことを言っては何ですが、義母さんに万が一のことがあれば、義母さんの資産?は主さんの旦那さんときょうだいで相続することになるでしょうから、それまでの我慢だと割り切ってみては?

No.3 24/01/28 14:03
匿名さん3 

遺産があると揉める元です。できるだけお母さんのお金でやり繰りするのが楽ですよ。

義姉も意味なく言っているわけではないでしょうから、よく話を聞いた方が良さそうです。

No.4 24/01/28 14:40
匿名さん4 

義姉は義母の意思は確認したのでしょうか?勝手に言っているのかお願いされたのかによってもだいぶ話違いますよね。
旦那さんが義姉の言いなりになったとしてもない袖は振れないのですが旦那さんはどう考えているのでしょうか。毎月余剰金3万貯金してるけど、義母の支払いするとしたら出費4万だからマイナスになりませんか?
結局赤字になって義母からお金借りるとかになったら本末転倒。旦那さんにやりくりについて考えてもらった上で感謝の気持ちでお金を出すにしても金額を考えてもらうか、お金以外でできることをするか。お出かけや買い物などのお手伝いをするとか。

No.5 24/01/28 14:44
匿名さん5 

うちの夫も姉がいますけど姉が偉そうにしてて言いなりでした。

義姉と私は、それなりに表面的には仲良くしてましたが義母の援助や借金が発覚して私も我慢してお金を出していましたが、それにも限度があるので義姉にお金のことはこれからは夫ではなく私を通してほしいと言いました。

勿論、意見が合う訳もなく喧嘩です。

謝ってきましたが喧嘩してた方が義母を義姉に押しつけられるので放っておいてます。

主さんの義母さんはお金がない訳ではないので旦那さんがうちも余裕がないから義母のお金があるうちは義母のお金を使って無くなったら援助すると言うことです。

うちは子供もいるしこれから教育費もかかるから自分の家族を蔑ろにしてお金に困っていない義母の入院を親孝行として払うことは出来ないと。

旦那さんが言えないなら仲違い覚悟で主さんが言ってもいいですよ。

ハイ、ハイ聴いてたら義姉なんて自分の考えを押しつけてくるだけです。

No.6 24/01/28 15:02
匿名さん6 

義母に資産があるので本人負担にすべきと、義姉に強く提案して交渉したほうがいいと思います
兄弟負担にする理由が理解できない 入院はお気の毒だし育てて貰った恩はあっても全然別の話じゃん

No.7 24/01/28 16:06
お礼

>> 1 義姉がお金を出したくないだけか、お金は足りているのに兄弟たちに出させて自分のものにするつもり。
コメントありがとうございます📝

No.8 24/01/28 16:13
お礼

>> 2 義母さん、保険には加入していないのでしょうか。きょうだいだけではなく、義母さんにも多少、負担してもらうなら主さんは納得できますか? 今は負… コメントありがとうございます📝

保険は加入していますが支払いされるまで時間がかかって義姉曰く、義母の貯金が減るのが嫌みたいです。

遺産はアパート経営だけで現金は数百万?くらいで
一時期、海外で1年くらい暮らしていたので500万?くらいしかないと思います。

遺産は殆どないと思っています。

義母は現金はあったら海外旅行に使うタイプなので現金が無くなったらアパートを売るとか考えてそうですね。

No.9 24/01/28 16:15
お礼

>> 3 遺産があると揉める元です。できるだけお母さんのお金でやり繰りするのが楽ですよ。 義姉も意味なく言っているわけではないでしょうから、よく…

遺産はアパート経営してるのにアパートと実家があるくらいですね。

現金は海外旅行に毎年使っていたので殆どないと思います。

No.10 24/01/28 16:18
匿名さん10 

姉が決める事ではない、もし払うとして義母が亡くなった際に姉は遺産もらうんですか?減るから兄弟に払えと言ってるんだよ、育てて貰ったというなら姉もだろう。別家庭なのに姉のいいなり?

No.11 24/01/28 16:19
お礼

>> 4 義姉は義母の意思は確認したのでしょうか?勝手に言っているのかお願いされたのかによってもだいぶ話違いますよね。 旦那さんが義姉の言いなりにな…

義母からお願いはされていません。
しかし義母も図々しいので去年、トイレをリフォームした時も義姉が勝手に私達からお金を徴収したコトを知っても何も言わない人です。

そうです、マイナスなんです😭
旦那の貯金が少しあるのでそこから出すみたいです。

No.12 24/01/28 21:13
お礼

>> 5 うちの夫も姉がいますけど姉が偉そうにしてて言いなりでした。 義姉と私は、それなりに表面的には仲良くしてましたが義母の援助や借金が発覚し…

境遇が似てますね💦
本当に義姉の言いなりになって苦労しますよね💦

今さっきも旦那と話し合いをしましたが義母がお金あるとかは関係なく、兄弟みんなで話し合って出すコトになったらしいので夫も自分の貯金から出すのは普通だと思ってるみたいなので何言っても無理でした。

自分の家族はどうでも良いとも受け取れたのでもう旦那には何言っても無駄でしょうね。

No.13 24/01/28 21:21
お礼

>> 6 義母に資産があるので本人負担にすべきと、義姉に強く提案して交渉したほうがいいと思います 兄弟負担にする理由が理解できない 入院はお気の毒だ…

義母に資産があるのに出す理由が分かりませんよね💦

義姉に言う前に旦那にそのコトを言ったら旦那も義母にいくら資産があってもお世話になっていて 今まで育ててくれた恩があるから入院費出すと一点張りで義姉と同じ意見です。

何言っても聞く耳を持たないので無理そうです。

義姉に交渉する前に旦那も義姉と同じように入院費を支払いたいと言っていて 義姉の意見に強く同意していて 自分の貯金から出すから何がいけないの?と言う感じで言われました。

もう無理ですね。

No.14 24/01/28 21:24
お礼

>> 10 姉が決める事ではない、もし払うとして義母が亡くなった際に姉は遺産もらうんですか?減るから兄弟に払えと言ってるんだよ、育てて貰ったというなら姉…

本当ですよね💦

遺産は兄弟で分けるので義姉も旦那も貰いますね。

あれから話し合ったのですが、旦那も洗脳?されたのか義姉の意見に強く賛成していて入院費は義姉と自分と折半すると言って意見を曲げません。

全て義姉の言いなりです。
情けないです。

No.15 24/01/29 09:49
匿名さん5 

旦那さんの気持ちが頑ななので何を言っても無理でしょうね。

しかし主さんの義母さんは資産があるので後で戻ってくるので救いがあります。

旦那さんも長男としてカッコつけたいのでは?

義母さんは子供達にそう言ってもらえば嬉しいでしょうし、もう旦那さんの好きにさせましょう。

うちのように、ただ吸い取られるだけならずっと静観は出来ませんけどね。

No.16 24/01/30 07:51
匿名さん16 

本来、普通で資産がないと病院から家族に住まいを別にして生活保護に切り替える事を提案されると思います。そして国からの援助で施設のパターン。退院後そうでないと20万位は毎月かかるので、のちのち数千万になるからです。でも収入があれば全く問題はない。おそらく義姉さんが何か考えてる可能性が高いと思います。普通は親族で支えれる問題ではないのと、今の時代は二人に1人は、そうなると父親が倒れた時に言われましたよ病院で。あくまで私事です。もし何でしたら病院で早急に旦那さんと聞いて見たらどうですか?身内なら問題ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧