注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

バイトが同じだった子と 自分を比べちゃいます。 その子は人懐こくて 人…

回答4 + お礼4 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 15:46(更新日時)

バイトが同じだった子と
自分を比べちゃいます。

その子は人懐こくて
人から沢山誘われる子でした。

私は対人恐怖症で
人とうまく関われませんでした。

10年ほど前の話ですが
4年ほどバイト期間が被っており
自分と比べて落ち込んでいます。

どう割り切ればいいでしょうか?

死にたいです

タグ

No.3970942 24/01/28 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 15:00
匿名さん1 

今幸せじゃない、不幸だからしたいじゃなくて、過去の事を比べてしにたくなっているのですか?今現在は対人恐怖症や人間関係はどうなのでしょうか?

No.2 24/01/28 15:10
匿名さん2 

なぜわざわざ優秀な人と比べるのでしょう?
他のことでもそうですが、すごいできる人と比べて劣等感持っても仕方ないですよね。そんなことしてたら、みんな自信喪失するしかないですよ。
自分の苦手なことを、得意な人と比べるなんて、全く意味のないことはやめましょう。

No.3 24/01/28 15:14
お礼

>> 1 今幸せじゃない、不幸だからしたいじゃなくて、過去の事を比べてしにたくなっているのですか?今現在は対人恐怖症や人間関係はどうなのでしょうか? 今も友達がおらず
どこにいっても出来ません。

対人恐怖症は和らぎました。

でもその子は今でも
友達たくさんで幸せなんだろうと
会ってなくても考えちゃいます。

そして過去のことも比べて
落ち込んでいます。

その子はずっと幸せ、
わたしはずっと不幸だと

No.4 24/01/28 15:20
お礼

>> 2 なぜわざわざ優秀な人と比べるのでしょう? 他のことでもそうですが、すごいできる人と比べて劣等感持っても仕方ないですよね。そんなことしてたら… 自分が本当に欲しいものだからです
恵まれた家庭環境なんだろうなと。

No.5 24/01/28 15:27
匿名さん5 

私も同じような事がありました。
おそらく参考にはならないと思いますが、ひとつの逃げ道とでも思ってもらえたら。
私も同じ時期にバイトで入った子がいて、その子とは職場でありそうな、そこまで会話はしませんでしたが職場内での友好関係みたいなのは出来てましたが、同い年、私も人間関係気にして他の方と上手くやっていたつもりが、その子ばかり話しかけられるようになるのが目立ち、みんなで輪で話してたつもりが気付いたらその子と他の人数人との会話になってたり、私がひとりで帰ってた時は挨拶だけだったのにその子が一人で帰ってた時は後ろを歩いてた人達が声をかけて一緒に帰ってたり。
地獄でしたよ。
私は心が弱いので逃げてしまいました。
職を変えて、必要以上のコミュニケーションを取らなくて済みそうな職に変えました。
結果いくらかマシにはなりましたが、今でもまだちょっと怖いです。
声をかけられた時、どう対応すれば前みたいな惨劇にならずに済むか。
結局今日まで答えは出てませんが、職場のおかげか、皆1人作業が多いからか仕事後も一人で帰ってたり休憩中も1人で過ごしてる人がほとんどなので気にならなくはなりました。
私も友達いないですよ。
最初の惨劇の後、3つくらい仕事をしてましたが同い年の子、年は離れてても話が合いそうな人沢山いましたが友達になる訳でも無く。
私は多分友達の作り方が下手なんだと思います。
時間が経てば忘れるとか、気にしなくなるとかよくありますが、そう言われてもふとした時にどうしても思い出してしまうので、それはもう仕方ないので無理に克服する必要も無いと思います。

No.6 24/01/28 15:28
匿名さん6 

人懐っこいと思われる人は、他人に興味を持ち他人が好む距離感を何度も失敗しながら学びます。
どう接したら他人が心を開いてくれるか、どう話したら興味を持ってもらえるか、どんなタイミングも逃さないように目を配っています。

何もせず幸せに見えているわけではないです。

主さんは何を実践し、どんな失敗を繰り返し、どう学び成長していますか?

自分の特性を知り、自分の立ち位置を測り、自分にしか通用しないやり方を模索してますか?

人に好かれるためには努力をして日々様々なことを吸収していく必要があります。
周りから幸せそうに見えても、幸せとは限りません。
付き合いで出掛けたり興味ないことでも楽しそうに参加したりと、精神的疲労の上にあるものが『周囲から見る幸せ』だと思いますよ。

No.7 24/01/28 15:35
お礼

>> 5 私も同じような事がありました。 おそらく参考にはならないと思いますが、ひとつの逃げ道とでも思ってもらえたら。 私も同じ時期にバイトで入っ… 辛い思いをしましたね。
私も当時嘆いていました。
辛いですよね。

No.8 24/01/28 15:46
お礼

>> 6 人懐っこいと思われる人は、他人に興味を持ち他人が好む距離感を何度も失敗しながら学びます。 どう接したら他人が心を開いてくれるか、どう話した… 努力で人懐こくなってる人には
羨ましいなとは思っても
あまり何とも思いません。

その子は天性のものでした。
恐らく家庭環境がいいんだと思います。

産まれながらにして
人生イージーモードで羨ましいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧