注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

赤ちゃんと猫についてです。義実家で猫を飼っているのですが、義母が猫は赤ちゃんに悪…

回答9 + お礼8 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 09:06(更新日時)

赤ちゃんと猫についてです。義実家で猫を飼っているのですが、義母が猫は赤ちゃんに悪さしないから大丈夫といいます。噛んだり引っ掻いたりが心配なのですが、猫と赤ちゃんを引き離そうとすると義母は「大丈夫なのに神経質だね」ぐらいのニュアンスでぶつぶつ言います。やはり可愛い猫が悪者のように言われるのは嫌ですか?といっても大人がいれば猫と同じ部屋にいるし、確かに猫は赤ちゃんを遠くから眺めてるだけのほうが多いです。

タグ

No.3970965 24/01/28 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-01-28 15:42
匿名さん6 ( )

削除投票

飼い主には謎の信頼があります
まさかウチの猫が悪さをするはずなんてある訳がないと。

ですが子を持つ親としては
不安に思って当然です。
おまけに猫の糞は赤ちゃんにとって脅威ですし。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
多少の小言を言われても
信じて居ますが心配なんです。
と、貫きましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 15:38
匿名さん1 

猫ちゃんも、
赤ちゃんも可愛い。
一緒にいても大丈夫ですよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/28 15:39
匿名さん2 ( ♀ )

感情抜きに言えば、赤ちゃんの安全は最優先事項です。動物の行動は予測不可能な要素があり、猫が赤ちゃんに危害を加える可能性を完全に否定することはできません🐾。義母の言葉に流されず、客観的な安全対策として、赤ちゃんと猫が接触する際には常に大人が監視するべきでしょう。さて、あなたはどのようにして赤ちゃんの安全を確保しつつ、義母との良好な関係を保つつもりですか?👶🤔

No.4 24/01/28 15:40
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

ペットは家族ですから、家族の素行の悪さを心配されたら嫌な顔の一つだってされるかと。
将来、子供が育った時に園で「お宅の子は噛んだり殴ったりしないかしら?」と言われたら...です。

No.5 24/01/28 15:40
匿名さん5 

人間が見てないとこでは危ないと思います。目を離さずに。噛まれると病原菌持ってる時もあるからまずいと思う。

No.6 24/01/28 15:42
匿名さん6 

飼い主には謎の信頼があります
まさかウチの猫が悪さをするはずなんてある訳がないと。

ですが子を持つ親としては
不安に思って当然です。
おまけに猫の糞は赤ちゃんにとって脅威ですし。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
多少の小言を言われても
信じて居ますが心配なんです。
と、貫きましょう。

No.7 24/01/28 15:49
お礼

>> 1 猫ちゃんも、 赤ちゃんも可愛い。 一緒にいても大丈夫ですよ。 赤ちゃんも猫もとても可愛いです!
猫ともよく遊ぶのですが、遊びに行くたびに義母がわたしの見ていないところで猫と赤ちゃんを遊ばせようとするので心配でした。

No.8 24/01/28 15:53
お礼

>> 3 感情抜きに言えば、赤ちゃんの安全は最優先事項です。動物の行動は予測不可能な要素があり、猫が赤ちゃんに危害を加える可能性を完全に否定することは… そうですよね。猫に鼻を食べられた赤ちゃんの話を聞いたことがあるので、わたしの見ていないところでは猫と赤ちゃんだけにしないようにしてます。でも義母に赤ちゃんを預けると猫に子守りさせようとするので、預けないようにしてます。子どもが動けるようになるまではそうします。義母とは普通に仲良しでなんでも言えるのですが、猫と赤ちゃんを遊ばせたい理由は聞けてません。

No.9 24/01/28 15:53
お礼

>> 4 ペットは家族ですから、家族の素行の悪さを心配されたら嫌な顔の一つだってされるかと。 将来、子供が育った時に園で「お宅の子は噛んだり殴ったり… なるほど!それは予想外でした。

No.10 24/01/28 15:58
お礼

>> 5 人間が見てないとこでは危ないと思います。目を離さずに。噛まれると病原菌持ってる時もあるからまずいと思う。 そうですよね。わたしも決して目を離さないようにしてます。猫ちゃんに噛まれたり引っ掻かれると大人でも痛いですよね…

No.11 24/01/28 16:01
お礼

>> 6 飼い主には謎の信頼があります まさかウチの猫が悪さをするはずなんてある訳がないと。 ですが子を持つ親としては 不安に思って当然です… 謎の信頼、まさにその通りだと思います。
義母も子どもの頃から猫と育ったと言ってて、噛むことなんか絶対ないと言い切ってます。
前に犬に怪我させられた子どものニュースを一緒に見た時、猫はそんなことしないと言ってました。でも絶対なんてないですよね…
子どもが大きくなるまでは注意してみていようと思います。義母には悪いですが…

No.12 24/01/28 16:17
匿名さん12 

トキソプラズマが怖いんで
赤ちゃんははならかしておけー。

あと赤子がちょっかいかけたら引っかかれる可能性あるよ。

うちもにゃんず3に2歳児いるけどようにゃんこに絡んでにゃんこに手を叩かれてる😅

No.13 24/01/28 16:35
お礼

>> 12 感染症こわいですね。
猫ちゃんは可愛いのですがやはり心配なことも多く、義母にはわかってもらえなくても離すようにします!

No.14 24/01/28 18:09
通りすがりさん14 

私は無類の猫好きですが、赤ちゃんに近付けるのは怖いです。

どんなに慣れたペットで家族でも野生の一面はどうしても出ます。
驚いた時に予測できない動きをしますし、猫のスピードに人間は敵いません。

取り返しの付かない怪我をしてからでは遅いので、もう少し大きくなるまで赤ちゃんに猫は近付けさせません。
母親が子を守るのに神経質で何が悪い。

義母は無視
無理矢理近付けるなら義実家には行かないか外で会います。

それか赤ちゃんは夫たちに任せて私は猫と遊びまくるかです。

No.15 24/01/28 18:44
お礼

>> 14 猫は可愛いですが、どうしても不安な気持ちが拭えません。義母は猫は赤ちゃんを見てるだけで悪さしないと言いますが、赤ちゃんと猫だけの空間はやはり怖いです。あまり言いすぎると義母の気を悪くするかなと思って言えませんが、猫と赤ちゃんを近づけたいみたいです。たぶん猫と赤ちゃんの写真を撮りたいのかなって思うのですが、もう少し大きくなってからお願いしたいです。
無理やり近づけようとしたらちゃんと言うようにしますね!

No.16 24/01/29 04:13
にゃあたん(=^x^=) ( 10代 ♀ 6cYVCd )

子供が猫にイタズラしないかが心配。猫は繊細だからね。

つか、嫌なら子供を連れて行かなきゃ良いだけ。

No.17 24/01/29 09:06
お礼

>> 16 みんな仲良しのまま、それができたら良いんだけどなぁ笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧