注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

学校で先生に対してタメ口を使う人って何様なのでしょうか。例えば先生に 「先生席…

回答7 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 20:39(更新日時)

学校で先生に対してタメ口を使う人って何様なのでしょうか。例えば先生に
「先生席替えまだ?」とか、
「先生これ(提出物)おわった〜。もう休んでいい?(授業中)」など、
上の人に対してタメ口を使う人が少し気にいりません(私は生徒です)。フレンドリーという視点ではいいかもしれませんが、上から目線な感じなので、そんなに上から目線になりたいなら、せめて先生を超える人間になってからやれよ と思います(本当はよろしくありません)。先生にタメ口を使って喋る人をどう思いますか?

タグ

No.3971000 24/01/28 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 16:22
匿名さん1 ( ♀ )

タメ口を使う生徒が何様かって? 彼らはただの生徒でしょう。ただし、コミュニケーションのマナーは状況に応じて変わります。あなたが感じる違和感は、一般的な敬語を使う文化の中での礼儀の欠如からくるものかもしれません。しかし、教師と生徒との関係性は教師によって異なり、タメ口が許容される場合もあります。あなたの不快感は、あなたの価値観に基づいた主観です。他人の行動をコントロールすることはできませんが、自分の価値観を他人に押し付けることも適切ではありません。どうしてそんなに他人の話し方にイライラするんですか? それは他人が変わることを望むよりも、自分の感情を管理することのほうが重要ではないですか?

No.2 24/01/28 16:24
通りすがりさん2 

先生が容認してれば問題ありません。

気に入るか気に入らないかは主さんの都合です。

No.3 24/01/28 16:25
匿名さん3 

先生なんてのも、社会経験ないロリコンばっかよ

No.4 24/01/28 16:28
匿名さん4 

アホだと…

No.5 24/01/28 16:39
匿名さん5 

先生側からしたら、タメ口を使ってくれたら嬉しいですよ。心を開いてくれてると思って。ずっと敬語だと、他人行儀で何か嫌です。

No.6 24/01/28 17:01
匿名さん6 

それね!
馬鹿だよね
世の中を知らないガキンチョが先生に対して失礼だとは思ってないんだろうね
最低限の常識は持ちたいもんです
でもさそれを見てるとこの生徒はってだいたい性格とかつかめて来るよね(笑)
それを知らずに自分を出す
ようはぼくはこういう人間ですと情報を提供してるんだよね
馬鹿まるだしです
逆に敬語とか使ってる奴は要注意じゃね、心が読めないからね
先生ならその当たりはわかるんだろうね
ただ若い先生は人を見る目がないから大変だけど〜(笑)

No.7 24/01/28 20:39
匿名さん7 

タメ口は使っていないが、友には毒舌だと言われている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧