注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

邪心がわきやすい人間です。 人を悪く思ったり恨んだりしてしまいます。 なのに…

回答5 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 10:09(更新日時)

邪心がわきやすい人間です。
人を悪く思ったり恨んだりしてしまいます。
なのにやたら浄化したがりです。  
塩をほしがったり、お香もよく炊きます。 
部屋も掃除して清めたくなるときがありそのときは何度も拭き清めようとします。
そのときは楽になり心もマシになるけど根本的に邪心がわきやすいのでなんだか意味ない気もします。 
邪心がわきやすい自分をどこかで助けたくて浄化したがるのでしょうか?
よく海とかにも行きたくなります。 
でもわたし自身が問題なので清めても一時しのぎです。 



24/01/28 18:36 追記
生霊とかありますよね。
人を恨んだりするので飛ばしてるのかな?
恨みの気持ち持ってた人が結構重い病気になってた。
私のせい?って一瞬。
でもどうしても恨んでしまった。



タグ

No.3971081 24/01/28 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 19:17
通りすがりさん1 

人間だもの、邪心がわくことぐらいあるよね。
邪心というものは我々の社会という枠で生きている人間にとって良いものとはされていませんよね。

でも精神状態って大事だと思います。
例えばいつもいつも自殺のことを考えている人はいつか本当に自殺することがあるかもしれません。
同じようにいつもいつも邪心のことを考えている人はいつか本当に罪を犯すことがあるかもしれません。
それは少ない方かもしれませんが実際は少ないなりに存在すると思います。

逆に邪心がわくことがあっても一般的に良いことをいつも考えている人にそんな心配はありませんし、
良いことを行動してもまったく問題ありません。それどころか他人に評価されることがあるかもしれません。
そう考えると自分にとってどちらがお得かは明白ですよね。

なので一般的に考えても、オカルトやスピリチュアル的に考えても、
邪心のことをいつもいつも考えないほうがいいと思います。
人を呪わば穴二つとも言います。
自分で考えることを修正してあげればいいと思います。
神社巡りを趣味にしてもいいかもね。(知らんけど)

No.2 24/01/28 20:37
匿名さん2 

主です。
回答ありがとうございます。

昨日ひどくて恨んでる人の不幸をすごく喜んでました。
正確にはそこに喜びを見出すことでしか自分の恨みをなだめれなかったのかもしれません。

本当の自分、子供のころはもともとの自分はどちらかというと素直でたとえば損なほうを自分から選んで他の人が良かったらほっとするようなそういうところありました。

たまにそういうニュートラルな自分に戻れるときもあります。

厚い黒い雲からたまに晴れ間が見えるみたいに。

ひとりでいてなんにも深く考えない状態のときは気持ちが楽です。

ずっとそういれたらいいのにと思います。

でも誰かと関わるとおかしくなります。

今はだいぶ重症です。

邪心のことをなるべく考えないでいれたらいいです。




No.3 24/01/29 08:24
匿名さん3 

人を妬むのは普通です。

それを反省する貴方に💯

No.4 24/01/29 10:04
匿名さん2 

主です。
そのように言ってくれてありがとうございます。

No.5 24/01/29 10:09
匿名さん5 

人は非合理的で利己主義でそれでいて
他人には厳しく自己評価は甘かったりするから
それが普通だと思うしかなぃです
平たくいうと期待しないことです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧