注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

俺、昔から他人からどう評価されてるのかを過剰に気にする悪いクセがあります。それを…

回答4 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん( 16 )
24/01/29 11:20(更新日時)

俺、昔から他人からどう評価されてるのかを過剰に気にする悪いクセがあります。それを気にしすぎてしまい、無駄な時間を過ごしてしまい毎度後悔してます。

自分の中では、「周りの人間100%から好かれることは無理だ」と頭の中に入れてるとはいえ、やはりどうしても強く気にしてしまいますが、直し方ありますか??

友達としゃべった後とか、女子としゃべった後とか、好きな人としゃべった後に、特に長々と考えてしまいます。

タグ

No.3971228 24/01/28 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 21:50
匿名さん1 

友達としゃべったり女友達と会話したり
それはハッピーだったんでしょ?
友達も女友達もあなたと話せてハッピーだった
友達や女友達が元気でよかったね幸せでよかったねそれでいいじゃない

No.2 24/01/28 21:53
匿名さん2 

人から嫌われたくはないもんなー
しゃーないと思うよ、そうやって考えすぎる人って一定数いるし自分も割とそっち側。自分がやりたくてやってるというより、気付いたら勝手にそういうの考えてるもんな。

俺の場合はだけど、気が滅入ること考えそうになったらすぐに別のことやる。
面白いことするとか飯食うとか。あと自分でやってるのは、全部寝る前に考えるようにするとかかな。後悔してるうちに寝られる。

No.3 24/01/29 10:34
通りすがりさん3 

若者が人目を気にするのも自意識過剰になるのも当たり前。
他人からの評価が自分の全てだから。


大人になっても続いて苦しいなら「嫌われる勇気」を読んでみては?

人に好かれることにこだわりすぎると、人の期待に応えようとして他人に振り回されることが増え、人間関係のストレスや悩みを抱えやすい。
嫌われる勇気を持てば、他人の言動に左右されることなく、自分の人生を自分らしく歩むことができる。

って教えらしい。
YouTubeでも紹介されてますよ。

No.4 24/01/29 11:20
会社員さん4 

あなたの気持ち凄いよく分かりますよ、自分も未だにたまに寝れない時とかにふとそういう事考えてしまったりしてしまいます。

周りの人には細かい事を気にし過ぎとか言いたい事ははっきり言った方が良いよとかアドバイスしてくれるんですけど繊細な人にはそれが中々難しいですよね。気にしないのが一番ですけど性格的なものもあるでしょうから別に無理に意識して直さなくて良いと思います、ある意味それもあなたの長所の一つですから。

世の中には本当に色々な人が居ます。
どれだけ真摯に向き合っても相手にすらしてくれない人やずっと冷たい対応してくる人もいます。一つだけ言える事は自分がやられたら嫌な事を他人には極力しないように心がけて人付き合いしていれば良いと思いますよ!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧