注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

共働き子供ありの家庭です。 夫のことですが、ほぼ毎月旅行に行きたがります。…

回答6 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 01:42(更新日時)

共働き子供ありの家庭です。

夫のことですが、ほぼ毎月旅行に行きたがります。
旅先ではどちらかというと観光よりもホテル中心のプラン。しかもホテルが1泊だけで6-10万のところをチョイスします。
我が家は夫婦別財布主義なので何でも割り勘です。
私も毎月の予算を立てていて毎月旅費だけで赤字になるのもなんか変だなぁ、将来の子供の資産も考えないといけなにのにと懸念点が出てきて夫に相談するものの株で稼げばいいとかそう言う答えが返ってきます。
ちなみに夫の給与は手取りで20万いくかいかないかですので決して高所得ではないです。
毎回の旅行に同行するのも嫌なのでそのことを言うと夫は妻子を置いて1人でホテルステイに行きます。
その時も1人だけで6-10万のホテルをチョイスします。もうなんだか金銭感覚がおかしいと思ってしまうんですよね。
でも自分の考えははっきりと言っています。でも旅行は子供の思い出になると返ってくるだけで確かに旅行はとても気分転換になるし新たな発見があるしとても貴重だとは思うんです、でも毎月そんなに高額をかけていくものですかね?1年に2-3回で十分です、わたしは。
子供は旅行よりも公園とかで思いっきり体を動かしたり自然の中での体験とかのほうが楽しいのではないかって思います。
夫婦の価値観が違いすぎてもう毎回イライラします。
みなさんどう思われますか?

追伸
我が家は将来夫婦の形がどうなるかもわからないのでそれを見据えて今後も夫婦別財布という方法でやっていきます。

タグ

No.3971368 24/01/29 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 00:41
匿名さん1 

そりゃ奥さん怒るの当然だわ。
申し訳ないけど
手取り少ないよ.
それなのに,高額旅行

とことん話を合います。
私なら,

ちなみにわたしの場合
旦那が
財形貯蓄全て使われてた上
キャッシングまでしていたので,
カードを取り上げて完全私が
家計を握ってます

No.2 24/01/29 01:07
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ひどい事を言いますが、旦那さんアホなんですかね?
手取り20万で毎月の旅行にホテルだけで6~10万。自分の給料の3分の1、いや半分使うんですよね?
ホテル代だけでそれなんだから、最低でも月に10万ほどの娯楽費かかってません?
主さんの収入は?
もし主さんも旦那と同じ20万あるとして、40万の手取り。その4分の1も娯楽に使う家庭ありますか?
そんなワケわからん、思い出とやらに金かけて、子供が将来行きたい道に金なくて進めなくなったら、親恨みますけどね。
これ見せたって下さい。あんたマジでアホですか?
そんな金かけて旅行行きたいなら、100万くらい稼いでこい!

No.3 24/01/29 01:28
匿名さん3 

手取り20万円でその金遣いの荒さなら、既に借金があるか、遠からず借金するかどちらかだと思います。
離婚を視野に入れたほうがいいと思いますよ。
いくら夫婦で「別財布」と決めていたとしても、離婚する時は共有財産とか言われそうだし。
そうなったら借金も共有財産ってことになったりしないのかな?

離婚についてあまり詳しくないので断言できませんが、
弁護士には相談していざという時どうなるか知っておいた方がいいと思います。

とにかくその金遣いは破綻まっしぐらだということだけは私にもわかります。
(金融機関勤務)

No.4 24/01/29 01:32
匿名さん4 

子どもの学資の積立はしっかりしといた方が良いですよ。契約者は主さんの名義で、お金は二人で出し合って。保険は女性名義の方が少し安かったりします。

子どもが育つと出費が増えて、昇給しても追いつきません。今からコツコツです。

No.5 24/01/29 01:33
匿名さん5 

その20万しか稼げない男は株で勝ってるの?

No.6 24/01/29 01:42
匿名さん3 

とりあえず、実印とマイナンバーカード、保険証の類は自分で管理してますか?
夫が勝手に持ち出して借金の保証人にされたら、あなたにも返済義務が生じますよ。
いくら「夫婦で別財布と取り決めてました」って貸主に言いつのっても
そんなことは外部の人間にはわからないことですから。

私見ですが浪費癖はアルコール中毒なんかと同じ病気だと思っています。
カウンセリングを受けるなど、本人のしっかりした自覚の元に治療しないと治りません。
私は銀行のオマトメローン専門の窓口で働いていますが、申し込みに来る顧客は皆借金のある人ばかりです。
複数の借入先から借りていて返済がきついから弊社に来るんですけど、金銭感覚がおかしな人ばかりです。
夫さんもそういう人たちとよく似ている気がします。
本人に問題意識がないのなら致命的です。

夫はクレジットカードは持っていませんか?
リボ払いにしてませんか?
リボ払いにしてたらそれはもう借金だと言えます。
本人に聞いても白状しない場合もあるから、主さんご自身で一度きちんと調べたほうがいいですよ。

そもそもホテルステイを楽しみで利用する人は、年収1000万円以上の独身か、既婚者なら年収1500万以上の人だと思います。
そういうホテルに出入りするには、それなりの服装と身だしなみが必要になります。
また、館内レストランやルームサービスでの食事も普通に利用するものだと思います。
本当に現時点で借金はありませんか?
「手取り20万円」がフェイクでないのなら、家庭に入れるお金を勘案しても借金しないと計算が合わないように思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧