注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

楽しいことが疲れるのはおかしいですか? 外で遊んだり旅行したりすることはもちろ…

回答3 + お礼2 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 22:54(更新日時)

楽しいことが疲れるのはおかしいですか?
外で遊んだり旅行したりすることはもちろん、推し活、料理、美容、漫画やゲーム、調べ物、スマホ中毒気味なのでインスタやネット徘徊など、楽しくて好きなのに「楽しい!」が長続きせず割とすぐ心身ともに疲れてしまいます。
疲れるからしたくない、活動前にやるのを嫌だと感じるというのはあまりないのですが、何せ疲れます。心の中ではもっともっと楽しみたいのに。
まだ20代なのですが、これが老いによる気力と体力の低下というやつでしょうか…

感覚的には、大盛り定食頼んで「おいしいけどもういらん今ちょっと休憩したい」に近いです。

タグ

No.3971398 24/01/29 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 24/01/30 22:45
お礼

>> 2 そして感覚的には掴んできた為あーまたこれかーみたいなのが分かるんだと思います。どうせ繰り返しですから 回答ありがとうございます。
あるあるなんですね。少し安心しました。

No.5 24/01/30 22:54
お礼

>> 3 情報疲れ、消費疲れ、情報過多で疲れているのでしょうかね。 なんでも取り入れたり、プラスするのが良いとも 限らないので、少し省くようにする… 回答ありがとうございます。
スクリーンタイムで確認したら、平均して平日2~3時間休日7~8時間スマホ見てたみたいです恐ろしい…

アドバイスいただいた内容を拝見しまして、今日はスマホを見る代わりにヒーリングミュージックを流してみました!
その間スマホは触らず、コーヒーを飲んだり仕事の用意をしたりぼんやりしたりして過ごしたところ、今日のところは1時間にも満たない時間でしたが、まるで温泉につかっているみたいに心身ともにリラックスした感じになりました。

また、「スマホで見たいものあるからあとで見ようっと」と決めたものをスマホ断ちタイムの後に見たことで、メリハリがついたのかいつもより楽しく感じた気がします。
無駄に流し見することもなく、目的のものだけ見て終われました!

時間制限とメリハリ、大切ですね。
小学生ぶりに意識した気がします。その大切さは当時は分からず、大人になった今初めて分かりましたが…今後もスマホ断ちを少しづつ伸ばしながら楽しんで継続します。

だらだらと感想文すみませんでした。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧