注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

楽しいことが疲れるのはおかしいですか? 外で遊んだり旅行したりすることはもちろ…

回答3 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 22:54(更新日時)

楽しいことが疲れるのはおかしいですか?
外で遊んだり旅行したりすることはもちろん、推し活、料理、美容、漫画やゲーム、調べ物、スマホ中毒気味なのでインスタやネット徘徊など、楽しくて好きなのに「楽しい!」が長続きせず割とすぐ心身ともに疲れてしまいます。
疲れるからしたくない、活動前にやるのを嫌だと感じるというのはあまりないのですが、何せ疲れます。心の中ではもっともっと楽しみたいのに。
まだ20代なのですが、これが老いによる気力と体力の低下というやつでしょうか…

感覚的には、大盛り定食頼んで「おいしいけどもういらん今ちょっと休憩したい」に近いです。

タグ

No.3971398 24/01/29 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 02:21
匿名さん1 

はい、面倒くさいと思いますよ。

No.2 24/01/29 02:28
匿名さん1 

そして感覚的には掴んできた為あーまたこれかーみたいなのが分かるんだと思います。どうせ繰り返しですから

No.3 24/01/29 03:43
匿名さん3 

情報疲れ、消費疲れ、情報過多で疲れているのでしょうかね。
なんでも取り入れたり、プラスするのが良いとも
限らないので、少し省くようにすると良いのでは。

携帯やパソコンがあるために、昔よりも
いつでも気軽に、安く楽しめるようになってますよね。
便利さも行きすぎると、楽しいことも
そのありがたみといいますか、貴重さが
なくなってしまうと思います。

とりあえずスマホ中毒を解消するために
夜7時から朝7時までの12時間は
スマホは絶対に使わないようにされては
いかがですか?
いわゆるデジタルデトックスです。
平日や休日もスクリーンタイムを設けて、
1日1〜2時間にするとか。

夜もスマホを寝室に持っていかないで
居間かキッチンにでも置いておく。
社会人であれば、帰るのも遅いので
ほぼ家に帰ったらスマホを見ないように
するという感じにすると良いのでは。
パソコンも同様に、基本見ないようにする。
仕事などで連絡や確認で必要なら
例外として7時過ぎでもみるのは構いませんが。。。

夜はテレビを見たり、本や漫画を読んだり、
ストレッチや筋トレでもしたりして
夜は10〜11時になど早めに寝てしまうのも
良いでしょう。

何事もメリハリは大事だと思いますよ。
ご馳走を毎日や週に何度も食べたら
飽きてくるでしょう。
平日は質素な食事をして
週に1回、月に数回だけ特別だからこそ
美味しいものです。

外で遊んだり旅行は、そこまで頻繁に
するわけでなければ今まで通りでいいでしょう。
もし遊ぶのが多いと思うなら、
例えば週に1回を月に2回にしてみるなど
半分にしてみるのもいいですね。

No.4 24/01/30 22:45
お礼

>> 2 そして感覚的には掴んできた為あーまたこれかーみたいなのが分かるんだと思います。どうせ繰り返しですから 回答ありがとうございます。
あるあるなんですね。少し安心しました。

No.5 24/01/30 22:54
お礼

>> 3 情報疲れ、消費疲れ、情報過多で疲れているのでしょうかね。 なんでも取り入れたり、プラスするのが良いとも 限らないので、少し省くようにする… 回答ありがとうございます。
スクリーンタイムで確認したら、平均して平日2~3時間休日7~8時間スマホ見てたみたいです恐ろしい…

アドバイスいただいた内容を拝見しまして、今日はスマホを見る代わりにヒーリングミュージックを流してみました!
その間スマホは触らず、コーヒーを飲んだり仕事の用意をしたりぼんやりしたりして過ごしたところ、今日のところは1時間にも満たない時間でしたが、まるで温泉につかっているみたいに心身ともにリラックスした感じになりました。

また、「スマホで見たいものあるからあとで見ようっと」と決めたものをスマホ断ちタイムの後に見たことで、メリハリがついたのかいつもより楽しく感じた気がします。
無駄に流し見することもなく、目的のものだけ見て終われました!

時間制限とメリハリ、大切ですね。
小学生ぶりに意識した気がします。その大切さは当時は分からず、大人になった今初めて分かりましたが…今後もスマホ断ちを少しづつ伸ばしながら楽しんで継続します。

だらだらと感想文すみませんでした。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧