注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

思考の根本に"死にたい"が常にある。考えるのが面倒だから早く…

回答6 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 20:01(更新日時)

思考の根本に"死にたい"が常にある。考えるのが面倒だから早くいなくなりたいって、

死にたいなら死ねば。なんですけど
死ぬの怖いからどうにか人生楽しくならないかっていろんなことをしているうちに
めっちゃ楽しそうな人と思われてめっちゃアグレッシブな人とか思われてだけどほんとは
普通の人が平穏だとか幸せだとか感じることがそう感じられない病気なんだって

だからどうにか生きる理由を常に見つけたくて動き回ってるけど、悩ましくなったりなんか落ち込んだり、あんまりないけど
早く死んで何も考えなくなりたいなって

たぶん人より多く深刻に思ってる気がする。
厨二病みたいですよね、厨二病です。

悩まなくていいように楽しいことを探してるだけというか自分の真の平穏を頑張って探そうとしてるだけで常にどこかに死にたいって思ってて死ななくていいように、そうしたいだけ。

死にたいとか思いたくない。
だけど別に生きていたくないんだよな。

楽しいことはたくさんあるけど全部全部気を紛らわせているだけで、ほんとは別に生きてたくないんだよな。

楽しいことがたくさんある方がいいけど、
ほんとは何も悩まないように楽しいことを探さなくていいように、辛い思いもしないように
今日目を瞑ってもう目が覚めなくていいのになって

今日だっていい日を過ごしたはずなのに
明日別に起きなくてもいい。
人から見れば私は充実した人だろうけど、充実したってだから何なんだろうな。

どうすればいいんだろう

タグ

No.3971424 24/01/29 05:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 05:58
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自分の為ではなく、他人の為に生きればいい。

皆んな無意識のうちに支え合って生きている。

No.2 24/01/29 06:02
お礼

>> 1 他人って例えば誰だろう

No.3 24/01/29 06:17
匿名さん3 

死ぬことが怖いから死なないという部分以外は、ある種の諦観かな。どうせ死ぬのに意味あるのみたいな。自分もそう気持ちわかる。

私の意見だと、1さんが言ってる人のためっていうのは、心から愛せる人とか、その人のために生きようと思える人だと思う。生きる目的をその人にしてしまう。恋は盲目ではないけど愛にはそういうことを忘れさせてくれる力があるよ。依存はだめって言うけど、逆にあなたには生きたくなる理由、生きたくなるための依存がもう少し必要かも。

No.4 24/01/29 09:34
匿名さん4 

だいそれたこと言わないから
自分で飯取ってきて食え

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/29 13:26
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

死ぬのが怖いということが、ストッパーになっていて良かったです。

スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でより苦しむそうです。

ですから、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善です。

生きる理由は、
『様々な経験をして、魂を向上させること』
だそうです。
経験と感動だけが、死後あの世に持ち帰られる宝だそうです。

あなたの場合、仕事も、あまり考えずに済むルーティンワークにして、もう少し気楽に生きてもいいのではないでしょうか。

あとはあらゆることに感謝するといいと思います。

例えば、
太陽が昇りました。
ありがとうございましす。

呼吸ができています。
ありがとうございます。

住居があります。
ありがとうございます。

服が着れました。
ありがとうございました。

手洗い、うがいができました。

歯磨き、洗顔ができました。

靴が履けました。

目的地に着けました。

仕事ができました。

家族の世話ができました。

買い物ができました。

料理ができました。

水が飲めました。

食事ができました。

洗い物ができました。

お手洗いができました。

遊ぶことができました。

洗濯ができました。

掃除ができました。

ゴミが捨てられました。

入浴ができました。

寝ることができました。

日々学ばせていただいております。
ありがとうございます。

など、状態や物、また一挙手一投足において無限に感謝があるのみで、ごく普通に生きてるだけでも幸せなんだなという心境になれるかと思います。

No.7 24/01/29 13:31
お礼

>> 3 死ぬことが怖いから死なないという部分以外は、ある種の諦観かな。どうせ死ぬのに意味あるのみたいな。自分もそう気持ちわかる。 私の意見だと… 誰かのために生きようとした時って、
その人のせいですごく傷ついたりしませんか?
私はこんなにも思ってるのにって。
相手に自分の気持ちを押し付けちゃって更にしんどくなる気がして。

実際子供?とか動物とかね、責任が必要なものが周りにいれば死にたいと思わないのかもしれないな。

No.8 24/01/29 14:22
お礼

>> 4 だいそれたこと言わないから 自分で飯取ってきて食え 狩猟体験行ってみようと思う

No.9 24/01/29 14:27
お礼

>> 6 死ぬのが怖いということが、ストッパーになっていて良かったです。 スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を… 死んでしまえば何もないと思ってて
前世来世があるとしてもそんな記憶持ってないし来世の自分が苦労したって今の私いないもんな。
苦しいことから逃げてはいけない意味ってなんなんだろう。

私は結構いろんな物事に感謝したり幸せだと感じられる方だと思ってはいるんです。
だけど、今感じる幸せとかそんなんよりこれからを生きる不安の方が余程強い。

No.10 24/01/29 20:01
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

何がそんなに不安なのですか?

人生、端的に言えば、働いて、食べて、遊んで、寝るだけですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧