注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

障害の遺伝について。 私の両親は健常者。 母方の祖父母、母のきょうだい健…

回答5 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 22:15(更新日時)

障害の遺伝について。

私の両親は健常者。
母方の祖父母、母のきょうだい健常者。
父方の祖父母、父のきょうだい健常者。

私は2人きょうだいで、弟だけ軽度発達障害です。

この場合、私が子供を産んだら障害のある子が産まれる可能性は高いですか?

結婚も話に出ているのでパートナーにこういうことを話していかなければなりません。


タグ

No.3971513 24/01/29 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 10:30
人生の先輩さん1 

まああくまで0よりは高い感じ

我が家は旦那、私は共に健常者
いとこに1人障害あり

その他の親以上や下の子供や兄弟、孫その子供やいとこ関係はみんな健常者です。

しかし、我が子2人は自閉症とグレー

正直いとこからきた遺伝か?たまたまか?わからない。

家系にいなくてもいる家庭もいる訳だし。

ただ全くいない家系に比べたら出る確率は上がると思う。

まああとは旦那や妻の年齢あがれば、また確率は跳ね上がるだろうしね。

ちなみに家計に誰もいない友人で20代で結婚してますが、
健常者、ダウン症、自閉症軽度が生まれてる
まあ幸せに暮らしていますがね^_^


こればかりは一応話しておいた方がいい

No.2 24/01/29 10:43
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

こんなにも進んでいる世の中なのに原因が分からないとされていますよね…

家系に1人もいないですが、母が弟を産んだのが40歳(高齢出産)なのでやはり年齢は関係あるのですね。

No.3 24/01/29 12:01
匿名さん3 

障害さは、両親の年齢もあるそうです。
女性が35過ぎるとダウン症
男性が40過ぎると自閉症
の確率が増えると言われてます。

健康な男女で身内に障害者がいなくても、出産適齢期を過ぎると確率が高くなります。

16から結婚出来るのはその年齢で出産可能だからですよね。
それを考えると16歳〜35歳と19も年齢差があります。

最近は晩婚で40歳過ぎても、体外受精で授かる人もいます。その場合は障害児のリスクを承知した上で出産です。
女子プロレスラーのジャガーさん45で出産しましたけど、覚悟して産んだそうですよ。

遺伝子よりも、年齢はあるかもね?

だから、上の子は健常で下の子が障害があるパターンが多いのかもね?

ご両親が弟さんを産んだ年齢はどうですか?

ただ、あまり神経質にならなくても大丈夫なのでは??

No.4 24/01/29 14:20
匿名さん4 ( ♀ )

1つ疑問に思ったのですが、貴方の両親やその親、兄弟がなぜ障害がないと分かられたのですか?

皆さん検査をうけたのでしょうか?

因みに私は40代ですが私が子供の頃から普通じゃないと感じて、発達障害という言葉を数年に知り40代で検査受けました

軽度の自閉症と軽度の知的障害の診断うけました

生まれつきと言われました
納得しました

日本で発達障害が認知されたのはここ5〜6年(10年だったかな?)
です。


私からみると私の両親もなにかしら発達障害もってそうと感じてますが検査はうけてません

実の弟は私より重そうなので先生に弟の性格など話したら自閉症ですといわれました

40代の弟に検査受けるように話しても弟は拒否します

自分はどこも悪くないといいます

医者でもないのに何故悪くないと言えるのか…

人づきあい全く出来なく
ゴミ袋もちゃんと縛れない弟、
鍋の持つ所を親指と人指指でもつ弟

ノートに分けの分からない数字でうめてる弟

親も、何とかなるでしょと楽天な事しか言わず弟に何も言わないです

私は苛々します















No.5 24/01/29 15:06
人生の先輩さん1 

まあ年齢若くてもできる時は出来るし、
障害なくても病気もある

結局覚悟だろうな

No.6 24/01/29 22:15
匿名さん6 

発達障害って遺伝じゃないと言われてますけど
多分遺伝だと思います。なので可能性はあると思います。
健常者だと思っても軽度の発達障害の人は結構いますし。この時代だから診断されてるだけで、一昔前前の人は多分生きづらいな?と思いながらも健常者として生活している方ばっかりだと思います。
え?どこが?って思う方でも病名ついてたりしてます。もう軽度程度ならはっきり言って性格の範囲内なんじゃないかな?と思った事もあります。
ちなみに、診断されてませんが
弟はきっと何かしらの発達障害があると思います。父もきっとあると思います。
弟との息子2人は軽度発達障害です。
私の子はたぶん障害はないと思います今のところ何も言われたことはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧