注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

葛根湯飲むのがとても苦手です コロナになってしまって葛根湯を処方されたのですが…

回答3 + お礼2 HIT数 134 あ+ あ-

ゆん( ♀ DksVCd )
24/01/29 15:24(更新日時)

葛根湯飲むのがとても苦手です
コロナになってしまって葛根湯を処方されたのですが、味や香りが苦手でなかなか飲めません。😔 飲めるようになる方法が何かあれば教えてほしいです。

タグ

No.3971668 24/01/29 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 15:08
匿名さん1 

漢方は少し熱いお湯に溶いて、フーフーしながら飲む方が効果が高いんですが…。
確かに飲みにくいもんね。

少量のお湯(40度くらい)に溶いて一気に飲む
オブラートに包む
飲む水をお湯にすると香りが出やすいので、水で服用する(ただし喉に残りやすい)

葛根湯は錠剤もあるので、治らなくて次にまた処方されたら、薬剤師に相談してみてください

No.2 24/01/29 15:13
匿名さん2 

漢方の粉薬ですよね。わたしも処方されたことありますが、味に癖があるのと独特の苦味がして飲みづらいです。よく効くのはわかるんですけどね。

食べ物や飲み物に混ぜて服用する方法もありますよ。アイスクリーム、ココア、ジャム、チョコクリーム、蜂蜜、ヨーグルトなど。できるだけ甘いものと混ぜると上手く苦味が消えて飲みやすくなります。

No.3 24/01/29 15:14
お礼

>> 1 漢方は少し熱いお湯に溶いて、フーフーしながら飲む方が効果が高いんですが…。 確かに飲みにくいもんね。 少量のお湯(40度くらい)に溶… レスありがとうございます。
お湯に溶いて飲んでいいこと初めて知りました。今までずっと水で飲んでました、😳錠剤もあったんですね。😭
色んな飲み方試してみようとおもいます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.4 24/01/29 15:20
お礼

>> 2 漢方の粉薬ですよね。わたしも処方されたことありますが、味に癖があるのと独特の苦味がして飲みづらいです。よく効くのはわかるんですけどね。 … レスありがとうございます。
粉薬で飲みづらいからなかなかのめなくて。😔
食べ物とか飲み物に混ぜてもいいんですね。次飲む時、甘いものにまぜて飲んでみようと思います。混ぜるものたくさん教えてくださってありがとうございます。🙇🏻‍♀️

No.5 24/01/29 15:24
匿名さん1 

>>3

漢方の顆粒薬は、基本的に空腹時に温かいお湯で飲むと効果が高くなるんですよ。
特に葛根湯は血行を良くして、体温を上げて風邪症状を治す薬なんですよ。
また筋肉痛や関節痛にも効果が高い薬です。
漢方って言うと、長く飲まないと効果ないってイメージでしょうが、葛根湯は速効性のある薬なので。

顆粒が口に残ってが原因なら、40度くらいのお湯を口に貯めて、葛根湯をザーっと入れてゴックンと飲む…が、サッと溶けてあまり残らず飲みやすいかもです。

コロナなんですね。
無理しないでゆっくり休んでください。お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧