注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

今年から高三になるのですが、自分の向いてる事、やりたい仕事等が決まりません。 …

回答5 + お礼2 HIT数 249 あ+ あ-

ニナ( bX1VCd )
24/01/31 20:27(更新日時)

今年から高三になるのですが、自分の向いてる事、やりたい仕事等が決まりません。
3月には三者面談をして進路をある程度決める必要があるのですが、正直何も決まってないです。
メンタルが凄く弱くて人より物事を上手く進められないのもあって親からは「お前は障碍者なのか?」とよく怒られる時に言われてしまいます。
自分の好きを仕事にしたくても「自分は𓏸𓏸だから仕事には出来ないかも」等色々考えたり、親に言っても「お前は𓏸𓏸だから無理」「仕事にして嫌いになるかもよ?」と言われたりして、逆に何したらいいんだと堂々巡りするしかなくて困っているのですが、皆さんは仕事を決める時どうしましたか?
向いてる仕事を選んだ方、好きを仕事に選んだ方、近くだから楽だから等他の理由で仕事を選んだ方、アドバイスをください。

No.3971817 24/01/29 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/01/30 13:18
お礼

>> 1 私も自分が何をしたいのか、どうしていきたいのか、よくわかっていませんでした。 1つの意見としてきいてください。 好きに生きてみて… 自分の好きを仕事にするとなると、例えば私はメイクが好きなのですが、美容部員さんになるか開発にいくか等で迷ってしまいます。
でも高校生の今のうちでも色んなバイトをしてみる、というのは挑戦出来そうなのでコンビニとか飲食店のバイトやってみようかなと思いました。

No.4 24/01/30 13:29
お礼

>> 2 あのー、えっと、まず親ヤバくないですか? 主さんの親御さんは自分の子供を障害者って言うんですか? しかも応援もせずにお前には無理だ? … 中学生になってから、友達の親子関係のイメージとの違いや怒り方の違いにギャップを感じるようになってから少し変わってるのかもしれないと自覚するようになりましたね。
寧ろ端的に言うと、無責任に応援するよりお前の事を考えてる、と言われた事もあります。

好きな事はまだしも、得意な事となると自分の完璧主義な所もあって「これは得意とは言い難いかもしれない」と思い、リストを作るのに今少し苦労しています…
例え出来ても評価される出来では無い、こんな事は誰にでも出来る、と感じてしまうんです。
これをバネに更に技術を磨いてプロになる方も居るかと思いますが、私はそこで自己嫌悪に陥ってしまう所があってこの癖は直したいとは思ってますが上手くいきません。

抽象的で答えにくいと感じてしまうかもしれませんが、「自分はこれは得意だ!」と言えるような基準はどれくらいなのでしょうか。
お時間ある時に返信くださると幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧