注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

母は、昔から私だけ差別して、精神的にいじめ続けていました。 相当酷いことも…

回答4 + お礼5 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 06:57(更新日時)

母は、昔から私だけ差別して、精神的にいじめ続けていました。

相当酷いこともされてきましたが、それでも母は何事もなかったかのように、また甘い顔をして私に近付いてくるんですよね。

私もいい歳の大人になり、母が私に何をしていたのか手に取るように分かってきました。

なのに、母はいまだに平気な顔して近付いてくる。
その感覚が、私にはやっぱり分からなくて。
私が何も気付いていないとでも思っているのか。

ああ、バカにされているのか…
こいつなら、どんな酷いことしても大丈夫(笑)と。

そういうことですか?

タグ

No.3972163 24/01/30 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 03:48
匿名さん1 

それはわからん
でも心理学でいう投影が結構厄介で
人間性がよくないひとからすると
世界のほうこそが人間性が悪い人ら
ばかりにみえている
だからいつまで経っても気づかないし
よくはならない

No.2 24/01/30 03:57
お礼

>> 1 >世界のほうこそが人間性が悪い人ら
ばかりにみえている

念のため。
世界がそう見えているのは母、ということですよね?

たしかに、常に不平不満ばかり口にしている人ですね。
ただ、兄姉はイジメないんですよね。
若干、放置は感じますが…
放置の影響は、兄がまともに受けているかな…
高校にすら受からない学力しかないことにも気付いてもらえなかったり、保護観察処分を受けていたり…
兄は、声を上げられなかったのかな、と個人的には思っています。
声を上げる=我が家では、親に対する反抗と見なされ、「ワガママ(怒)!」と否定されますからね…
それでどうなるかは、私を見ていれば分かりますから、何も言えないし言えなかったのだろうな、と…

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/30 04:06
匿名さん1 

あなたのことではないです
それとお母さんも元は被害者だったのだと
思いますよ
そのように育てられたんだと思います
お母さんも。
どこかで連鎖をとめないとですね

• << 6 母は、母親のことをとても大切にして慕っていたんですよね。 なので、連鎖ではないっぽいです。
  • << 7 確実に連鎖してますね。 兄姉が、母そっくりの意地悪な性格になっていて、盆正月も母と一緒になってわたしを仲間外れにして、私抜きで集まって楽しんでいる。 それ(大人のする仲間外れ)を見た子供達は、それが普通だと思い育つでしょう。 確実に連鎖していくと思いますよ。

No.5 24/01/30 04:06
お礼

>> 3 削除された回答 家?
25年前に母親に嘘つかれて、追い出されましたけど???

「家のリフォームするから、住めなくなる。お母さん達も出ていくから、あなたもアパートを探しなさい」と言われてさ。

何も疑わずにアパート探して家出たんだけど。

親は、そのまま家に住んだままでリフォームは進み、そのまま終えていたよ。

聞いたら、大工さんが準備してくれていた仮住まいの家があったんだって。
そんな話一切せず、ああ、リフォームを口実に追い出したんだ、と思い、それ以来ずっと一人暮らしです。

No.6 24/01/30 04:07
お礼

>> 4 あなたのことではないです それとお母さんも元は被害者だったのだと 思いますよ そのように育てられたんだと思います お母さんも。 ど… 母は、母親のことをとても大切にして慕っていたんですよね。
なので、連鎖ではないっぽいです。

No.7 24/01/30 04:10
お礼

>> 4 あなたのことではないです それとお母さんも元は被害者だったのだと 思いますよ そのように育てられたんだと思います お母さんも。 ど… 確実に連鎖してますね。

兄姉が、母そっくりの意地悪な性格になっていて、盆正月も母と一緒になってわたしを仲間外れにして、私抜きで集まって楽しんでいる。

それ(大人のする仲間外れ)を見た子供達は、それが普通だと思い育つでしょう。

確実に連鎖していくと思いますよ。

No.8 24/01/30 04:12
お礼

>> 3 削除された回答 というか、なぜ一緒に住んでいると思うのだろうなあ。
こんな意地くその悪い人と、一緒に住むわけがありません。

No.9 24/01/30 06:57
匿名さん9 

主さんは何歳ですか?成人してるなら、もういい加減そんな親のことなんて忘れましょうよ。一緒に住んでるわけでもなさそうだし、逆に盆正月呼ばれなくていいんじゃないですか?意地悪な奴らの集まりなんて行きたくないし、仲間外れにされてラッキーですよ。兄姉に老後の面倒は頼む、それでは。って言ってさよならでいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧