注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

『友人に酷いことをしてしまった自分が許せない』という自己陶酔が気持ち悪い。自分中…

回答1 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 04:59(更新日時)

『友人に酷いことをしてしまった自分が許せない』という自己陶酔が気持ち悪い。自分中心人間なのが死にたいくらい嫌いです

後悔を忘れる方法、自己陶酔を止める方法をお尋ねしたいです。詳細は以下。

私は、元友人が妹さんに隠していたことを妹さんにバラしてしまいました。無論嫌われる覚悟だったので、そのことを明かした後、彼女と繋がっていたSNSのアカウントを消したりグループから抜けるなどして身を引きました。
しかし元友人からLINEの個人チャットで「話し合いさせて欲しいからまだブロックしないでいてくれると嬉しい」と言われて、「ブロックまでしなかった私は覚悟が足りない」とブロック。単純にブロックすることを失念していただけでしたが彼女の引き留める文言すら泣くほど嬉しく思ってしまいました。

さらにそこまでしておきながら私は自分の行いを後悔して、未練がましく元友人のLINEをブロックを解除するとかしないとかまで悩み出すし、謝れば許してくれる優しい人だということを分かっていながら、「そんな人の側に、こんなことをした私が友人ヅラして立つなんて」と自己陶酔の悦に浸る自分が客観的に見て気持ち悪すぎます。

本当に自分という生物が嫌すぎて死にたいです。親に育ててもらった分の返礼をするため生きて働きはするでしょうが希死念慮を抑えて生きるのは疲れるのでせめて自分が元友人への所業に関する後悔だけを完全に忘れたり自己陶酔を止めたりしたいです。こんな夜更けに申し訳ないですがなにかご助言あればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

神崎

No.3972167 24/01/30 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 04:26
匿名さん1 

まず主さんの行動と自己憐憫はとてもダサいです
悪いことしてる自分かっこいいと思ってしまうんでしょうね
身を引いたんじゃなくて逃げただけということを自覚しましょう
お相手はあなたじゃなくても同じ行動しましたよ
主さんは特別な人間ではありません
自分自分で考えるのではなく人の痛みなどを考えましょう
反省しましょう
幼稚な自分を認め、そして今までの行動をできるかぎり謝りましょう

No.2 24/01/30 04:59
お礼

>> 1 明日、ブロック解除して謝ろうと思います。悪いことした自分というより、悪いことをしたから友達に戻れない!と思ってる私可愛い的な自己陶酔だったんですが、回答を読ませていただき「そんなこと考えてる自分確かにダセェな」って我に返りました。ちゃんと相手が納得した上で精算しないと意味無いですね。長い付き合いだからと自分さえ望めば相手もまた対応してくれる、と相手を軽んじていた気持ちがあったかもしれません。日々猛省、毎日毎時毎分毎秒自分自身の意思をぶち殺しながら他者を第一に生きるよう、気をつけようと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧